• ベストアンサー

自宅サーバーを立てれば

自宅サーバーを立てれば サイトのアドレスをすべて自分の好きなドメイン名でサイトを作れるし メルアドも好きなメールアドレスを作れるのでしょうか? (どちらもほかの人と重複していなければ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.5

No.1です。 他の回答にもありますが、自分で管理するサーバを構築、管理するのは大変です。 No.1の回答では、「可能かどうか?」という点だけに回答しています。 私の場合、仕事がIT系で、昔からLinux、Unixなどで仕事していて、その勉強も兼ねて、かなり時間を費やしてサーバ構築しています。 セキュリティ対策の勉強も必須です。 そして、レンタルサーバの場合は、ドメイン登録も簡単ですが、自宅サーバは難易度がさらに高くなります。 メルアドの好きなのが欲しければ、メールサーバレンタルもあり、かなり安価に多数のメルアド作成できますよ。 学歴中卒で、飲食店で働く30歳の人が「私でも医者になれますか?」との質問に対して、「努力すれば医者になれます」という回答をしたようなものとお考えください。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.4

致命的に勘違いしているのは インターネットのシステムとして、メールアドレスは ほとんどの部分を、自分の自由にすることができません。 ですから、自分でサーバーを立てて、メンテナンスの手間をかけ セキュリティ対策を継続し、毎日アクセスログを確認し 時には、外出先から、あわててサーバーを停めたりしなきゃならなくなったり いろんな苦労をしても メールアドレスのうち、ドメインの部分は、思うように自由にすることはできません。 たとえば、公海上に島を作って、それは我が国と主張し 国の名前を日本、東京都渋谷区恵比寿1丁目19-15 ウノサワ東急ビル5階 という住所を作ったとしても、OKWAVEあての郵便物が届くことはありません。 既存の住所とまったく同じ住所を、別のところに作っても 誰もそれを相手にしないからです。 インターネット上のドメインやメールアドレスなども ユニークな名称が与えられていて、必然的に 重複が生じないように管理されています。 ですから、ドメイン名を自分がつけたいからと 既存のものと同じ名前をつけることはできませんし メールアドレスも、ドメイン部分は自由になりません。 自分でメールサーバーを建てれば、メールアドレスのユーザー名部分は 比較的自由につけることができますが もっとも、それは自分でメールサーバーを建てなくても それほど難しいものではありません。 結局は、メールアドレスはわかりやすい、覚えやすいという理由で 既存のサービスを使うほうが楽な場合もある。 ウェブサーバーも、ドメインだけ自分でとって それを使ってレンタルサーバーで運用したりできるので 自分で、サーバー管理全部やるより、よっぽどお得。 自宅サーバーを安易に考えている人が 結果的に、ボットネットに参加している失態もあるわけだしね…

lkqmpqdmb
質問者

お礼

回答No.3

その通りなのですが、それなりにお金と手間がかかりますよ。 まずプロバイダと固定IP契約する必要があります。一例でSO-NETでは月額1200円です。プロバイダによっては対応していません。 それから独自ドメインの契約(とネームサーバへの登録)が必要です。一例でお名前ドットコムで.JPドメインを取得する場合、年間3000円弱かかります。 サーバの電気代もそれなりにかかります。平時消費電力120WのデスクトップPCを24時間稼働すると、電気代が月額2300円ほどかかります。また、一般の家庭用PCは24時間稼働用に作られていないので、故障しやすくなります。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

回答No.2

ドメイン名は世界登録ですから、好き勝手という訳には行きません、登録されている名前は使えません。 またドメイン登録は会社の登録と同じで、ドメイン名で検索すれば貴方の名前と住所は公開されているので判ります、非公開には出来ません。 メルアドに関しては@マークより後ろがドメインですから、@より前はどんな名前でも作れます、またサーバーはレンタルサーバーでも良いので自宅サーバーは無くても作れます。 また注意が必要なのは、通常プロバイダのホームページの場合は、支援ソフトがあり、HPも管理されているのでトラブルが起こることはありませんが、独自ドメインでレンタルサーバーの場合は、基本部分は提供されますがホームページなど全部自分で作らないと行けませんし、ミスをしても誰も直してくれません、あまり迷惑をかけると利用中止と言う場合もあります、自宅サーバーとなると全てを自分で構築しなければなりませんし、トラブルも全て自分で解決するしか無いです、Windowsは基本的な部分は全て使えるように設定されていますが、WindowsServerは基本は全てが使えない状態に設定されています、つまりどの機能を使うかなど全て自分で設定しなければなりません、HPにしても、HTMLだけでなく、アクセス権の設定は必要ですしHTMLだけでは大したことが出来ないのでCGIやPHPなどの言語やスクリプトでプログラムする必要があります。 プロバイダのHPのように簡単という訳にはいきません。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

自宅サーバでも、レンタルサーバでも自分の自由になる固定IPのサーバがあって、ドメイン取得すれば、自由な(取得可能な)ドメイン名でサイト作れます。 また、そのドメインのメルアドも好きな数だけ作ることが可能ですよ。 私は、好きなドメインを取得して、サーバー上でメールサーバを稼動させて、好きなだけメールアドレスを作っています。

lkqmpqdmb
質問者

お礼