• ベストアンサー

自宅サーバーを立てれば

自宅サーバーを立てれば サイトのアドレスをすべて自分の好きなドメイン名でサイトを作れるし メルアドも好きなメールアドレスを作れるのでしょうか? (どちらもほかの人と重複していなければ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

No.1です。 他の回答にもありますが、自分で管理するサーバを構築、管理するのは大変です。 No.1の回答では、「可能かどうか?」という点だけに回答しています。 私の場合、仕事がIT系で、昔からLinux、Unixなどで仕事していて、その勉強も兼ねて、かなり時間を費やしてサーバ構築しています。 セキュリティ対策の勉強も必須です。 そして、レンタルサーバの場合は、ドメイン登録も簡単ですが、自宅サーバは難易度がさらに高くなります。 メルアドの好きなのが欲しければ、メールサーバレンタルもあり、かなり安価に多数のメルアド作成できますよ。 学歴中卒で、飲食店で働く30歳の人が「私でも医者になれますか?」との質問に対して、「努力すれば医者になれます」という回答をしたようなものとお考えください。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

致命的に勘違いしているのは インターネットのシステムとして、メールアドレスは ほとんどの部分を、自分の自由にすることができません。 ですから、自分でサーバーを立てて、メンテナンスの手間をかけ セキュリティ対策を継続し、毎日アクセスログを確認し 時には、外出先から、あわててサーバーを停めたりしなきゃならなくなったり いろんな苦労をしても メールアドレスのうち、ドメインの部分は、思うように自由にすることはできません。 たとえば、公海上に島を作って、それは我が国と主張し 国の名前を日本、東京都渋谷区恵比寿1丁目19-15 ウノサワ東急ビル5階 という住所を作ったとしても、OKWAVEあての郵便物が届くことはありません。 既存の住所とまったく同じ住所を、別のところに作っても 誰もそれを相手にしないからです。 インターネット上のドメインやメールアドレスなども ユニークな名称が与えられていて、必然的に 重複が生じないように管理されています。 ですから、ドメイン名を自分がつけたいからと 既存のものと同じ名前をつけることはできませんし メールアドレスも、ドメイン部分は自由になりません。 自分でメールサーバーを建てれば、メールアドレスのユーザー名部分は 比較的自由につけることができますが もっとも、それは自分でメールサーバーを建てなくても それほど難しいものではありません。 結局は、メールアドレスはわかりやすい、覚えやすいという理由で 既存のサービスを使うほうが楽な場合もある。 ウェブサーバーも、ドメインだけ自分でとって それを使ってレンタルサーバーで運用したりできるので 自分で、サーバー管理全部やるより、よっぽどお得。 自宅サーバーを安易に考えている人が 結果的に、ボットネットに参加している失態もあるわけだしね…

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

その通りなのですが、それなりにお金と手間がかかりますよ。 まずプロバイダと固定IP契約する必要があります。一例でSO-NETでは月額1200円です。プロバイダによっては対応していません。 それから独自ドメインの契約(とネームサーバへの登録)が必要です。一例でお名前ドットコムで.JPドメインを取得する場合、年間3000円弱かかります。 サーバの電気代もそれなりにかかります。平時消費電力120WのデスクトップPCを24時間稼働すると、電気代が月額2300円ほどかかります。また、一般の家庭用PCは24時間稼働用に作られていないので、故障しやすくなります。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ドメイン名は世界登録ですから、好き勝手という訳には行きません、登録されている名前は使えません。 またドメイン登録は会社の登録と同じで、ドメイン名で検索すれば貴方の名前と住所は公開されているので判ります、非公開には出来ません。 メルアドに関しては@マークより後ろがドメインですから、@より前はどんな名前でも作れます、またサーバーはレンタルサーバーでも良いので自宅サーバーは無くても作れます。 また注意が必要なのは、通常プロバイダのホームページの場合は、支援ソフトがあり、HPも管理されているのでトラブルが起こることはありませんが、独自ドメインでレンタルサーバーの場合は、基本部分は提供されますがホームページなど全部自分で作らないと行けませんし、ミスをしても誰も直してくれません、あまり迷惑をかけると利用中止と言う場合もあります、自宅サーバーとなると全てを自分で構築しなければなりませんし、トラブルも全て自分で解決するしか無いです、Windowsは基本的な部分は全て使えるように設定されていますが、WindowsServerは基本は全てが使えない状態に設定されています、つまりどの機能を使うかなど全て自分で設定しなければなりません、HPにしても、HTMLだけでなく、アクセス権の設定は必要ですしHTMLだけでは大したことが出来ないのでCGIやPHPなどの言語やスクリプトでプログラムする必要があります。 プロバイダのHPのように簡単という訳にはいきません。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

自宅サーバでも、レンタルサーバでも自分の自由になる固定IPのサーバがあって、ドメイン取得すれば、自由な(取得可能な)ドメイン名でサイト作れます。 また、そのドメインのメルアドも好きな数だけ作ることが可能ですよ。 私は、好きなドメインを取得して、サーバー上でメールサーバを稼動させて、好きなだけメールアドレスを作っています。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅サーバを借りてるんですが

    自宅サーバを借りて、サイトを公開してます このサービスに申し込んだとき、メールアドレスももらってんですけど メールを送受信するっていうことはサーバにメールの内容もすべて送信してるってことになりますよね? サーバとかにはあんまり詳しくないので、かなり変な質問かと思いますが メールの内容などはサーバ管理者は見ることができるんでしょうか? 管理人さんを信用してますけど、少し疑問に思ったので、質問しました

  • 自宅サーバーの名前解決について

    先日、ムームードメインでドメインを取得しました。 自宅のIPアドレスが固定IPアドレスという事もあり、自宅にサーバーを立て、取得したドメインでWebサーバーなどの運用を考えています。 そこでご質問なのですが、無料のネームサーバーを探しています。 あまり知識がないのですが、自宅固定IPに対して、取得したドメイン名を紐付ける無料のDNSサーバーをご存知であれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバー・VALUE-DOMAINの設定

    宜しくお願い致します。 先日、自宅のパソコンをサーバー化しようと こちらのサイトを見ながらLinuxサーバーにて設定をし、 (http://ikuyubon.com/) なんとかホームページは見せれるようになったのですが、 どうしても、独自ドメインにてメールの送受信ができません。 どうぞご教授の程、お願い致します。 『経過・やったこと』 (1)http://ikuyubon.com/ で  LinuxサーバのFTPサーバー設定まで完了しております。 (2)サーバー、ルーターとも25・110ポートを一時的に開き  送受信を試して見ました。 ※受信ボタンを押すと『POP3サーバでエラーが発生しました。  メールサーバー(ドメイン名)が応答しました。』と  ポップアップが表示されます。 ※送信をすると『メールの送信中にエラーが発生しました: メールサーバの挨拶が不適切です。Cannot connect to SMTP server (IPアドレス)(IPアドレス:25).connect error 10061.』と ポップアップが表示されます。 ※メールソフトはMozilla Thunderbirdバージョン 1.5.0.10です。 ※メールアドレスは 『ユーザー名』@『ドメイン名』です。 ※『ユーザー名』は[root@host ~]# useradd ユーザー名  で作ったものです。 (3)独自ドメインはVALUE-DOMAIN(バリュードメイン)で  割引価格で取得しました。 ※VALUE-DOMAINでのダイナミックDNS機能は有効となっております。 ※VALUE-DOMAINでのDNS設定の設定フィールドでは   a * (IPアドレス)   mx @ 10 と入力しております。 ※ネームサーバは  NS1.VALUE-DOMAIN.COM  NS2.VALUE-DOMAIN.COM  NS3.VALUE-DOMAIN.COM となっております。 どうぞ、当方素人なので記載に不備が御座いましたら ご指摘下さい。宜しくお願いします。

  • 自宅サーバーについて

    ドメインをDynDnsで取得してWEBサイトを自宅サーバーに置いています。 これからPHP+postfixで資料請求フォームを作ろうと思っています。 そこで MXレコードが有料?なので使わないのですが、 それだとメールサーバー構築は不可能なのでしょうか? また、自宅サーバーのPHP+レンタルのメールサーバー指定は無理でしょうか? また レンタルサーバー(aaa.co.jp)としたとき 自宅サーバーを(aaa.co.jp/bbb/)とかにできないのでしょうか? 正直そのあたりが理解できていないので詳しく教えて頂ければ助かります。

  • 自宅サーバーのドメインなど....

    自宅に2台サーバーがあるのですが、 如何すればFTPサーバーを稼動させるんですか? あと、自宅のサーバーでメールアドレスの取得や ホームページ等もUPしたいのですが如何すれば良いでしょうか? ご存知の方はお力をお貸しして頂けませんか? よろしくお願いします。 (出来れば自宅のサーバーでドメイン取得        もしたいのですが如何すれば良いでしょうか) OSは以下の通りです。 サーバー1:windowsXP サーバー2:SUSE Linux10.1

  • 自宅サーバーについて

    自宅サーバーの構築やってます。 とりあえず動いてるみたいですが(たぶん)、自分だけというか自宅のLANに接続しているサーバー機以外のクライアント機で設定したURLを入力してみてもHTTP 404未検出という画面が出ます。 自宅のネットワーク内でも設定したURLで見れるようにするには何か方法などないでしょうか・・・? あればよろしくお願い致します。 サーバー機のIPアドレスでは閲覧可能でしたが、設定したドメインで見ることができない状態です。

  • 自宅サーバの設定

    自宅サーバでホームページを運用しております。 サーバはLinuxです。 no-ip.comダイナミックDNSを利用して独自ドメインを取得しています。 外部の方からのアクセスはこのドメインを打って頂いて、アクセスは正常に行われております。 私はホームページの確認やFTP転送などはLANで繋いでいる別PCから行っていますが、 いつもサーバのプライベートIPを打っております。 例:http://192.168.0.55/aiueo/ これを外部の人がアクセスするようにLAN上の別PCからドメイン名を打ち込んで自宅サーバにアクセスする方法はあるのでしょうか? 例:http://abcd.efb.biz/aiueo/ 実はCGIなどで絶対アドレス指定部分があり、正常に動作するのか確認がとれないので困っています。 自宅サーバ&ルータ初心者なもので、基本的なお話なのかもしれませんが、是非お知恵を拝借したいのです。 宜しくお願い致します。

  • 自宅のPCでメールサーバーを立てたいのですが・・

    初めまして。 自分の自宅でメールサーバーを立てたいと思っています。 しかし、一度もサーバーを立てたことなどもなく右も左もわからない状態です。 技術的な質問なのかはわかりませんが、 (おかしいこと言っていたらすみません_| ̄|○) 1.ドメインさえ取得すれば、独自のメールアドレスを得とくできるのか?   また、WindowsXP Homeでそれが可能なのか? 2.自宅のメインPCをメールサーバーと併用できるのか? 3.できるとしても、メインPCでメールサーバーを併用するのはやはりマズイのか。 4.サーバー用のPCを組むとしたらどのくらいのスペックが必要なのか?   OSはやはりLinuxがいいのか? の4点です。 1点でも答えていただければ嬉しいです。 よろしければご回答お願いいたします(o_ _)o)))

  • 自宅サーバーの独自ドメインの設定

    テストサーバーとして自宅サーバーを設置しました。 今はIPから引いているのですが、知り合いに教えるときなどに現在使っているドメインのサブドメインを使って教えたいと思っています。 現在は、ムームードメインのムームーDNSを使っているのですが、Aレコードに自宅のIPを書き込んだところ、サブドメインからIPひろばで検索するとちゃんと自宅のIPが表示されますが、IPから検索すると、サブドメインではなくプロバイダのホスト名が表示されてしまいます。 また、診断くんなどのサイトでもリモートホストはプロバイダのものでした。 おそらく、プロバイダのホスト名とサブドメインの両方が自宅のIPを指しているのでしょうが、IPから検索したときにサブドメインを表示するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自宅サーバーで、マルチドメインの設定方法

    WindowsServer2012R2 IIS8.5 dでマルチドメインの設定をしたいのですが アドバイス宜しくお願いします。 【現在】 WindowsServer2012R2(自宅サーバー) お名前.comにて2個独自ドメインを 取得。 2個の内1個のドメイン(A)はレンタルサーバーにて運用。もう1個ドメイン(B)は自宅サーバーで運用。 今回、レンタルサーバーを辞め、自宅サーバーにて運用したいと思い設定をしてみたのですが ドメイン(B)を入力しても画面に表示されません。 【試みた設定】 まず、自宅サーバーに、ドメイン(B)のファイルを転送、ツリー表示に、2個のファイル名(A,B)が表示 されてます。 ですが、Default Web Siteホームの基本設定クリックしても、ドメイン(A)の 情報しかありません。そこでドメイン(B)の情報を作りたいのですが方法がわかりません。 次に、MyDNS.JPサイトにて、違うメールアドレスを使って、 ドメイン(B)に固定IPの設定、ドメイン登録をしました。 ですが、ドメイン(B)のHPは表示されません。 色々、IIS マルチドメイン。Windowsマルチドメイン。などと検索しておりますが 設定方法がわかりません。 すみませんが、設定のアドバイスをお願い致します。