• ベストアンサー

。火付盗賊改

ほんとうにいたんですか頭はだれですか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

ki9074 さん、こんばんは。 江戸幕府の若年寄配下の御先手組御鉄砲組や御弓組頭という足軽隊の一つに与えられた加役です。頭の中には長谷川平蔵もいます。詳細は下記のURLを参照ください。 御先手組 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E6%89%8B%E7%B5%84

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>ほんとうにいたんですか頭はだれですか 金・土曜日と、フジTV系列で最後の「火付盗賊改・長谷川平蔵」を放映していましたよね。 原作者の未亡人からの願いや中村吉衛門さんの年齢から、最終回となりました。 で、本題。 「本当にいたの?」 本当に、いたのです。 天下泰平の江戸と言っても、南北奉行所だけでは捕縛が出来ない重犯罪(放火、盗賊・賭博)を専門に扱う臨時の組織でした。 武士でも持っていない「殺人許可証(切り捨て御免)」も、持っていました。 そうそう、頭である長谷川平蔵は実在した人物ですよ。旗本で年棒400両ですから、今の金額だと4億円から3億5千万円ってとこでしようか。 この給金で、屋敷などの修繕や家族の生活費及び配下の給金を払っていました。 約1240坪の大邸宅ですから、屋敷の修繕・庭木の剪定も莫大な額だったようです。 今の住所は、墨田区菊川です。 長谷川平蔵が死去した後は、遠山金四郎(南町奉行・遠山の金さん)が入居しています。