• ベストアンサー

ゆずジュースのカビ防止

お世話になります。 ゆずを収穫してレモン絞り器で絞り、ペットボトルで 冷蔵庫に保存しました。 ところが間もなく「カビ」が生えるのです。 このカビの発生を防ぐ方法が有りましたら、教えて頂き度。 よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ペットボトルかレモン絞り器かゆずそのものかお部屋の空気中に、カビ菌がいるのだと思います。 容器などは煮沸などで殺菌することができますね。ペットボトルじゃ煮沸殺菌は難しいでしょうけれど。 次はジュースを煮沸消毒することです。ただ、味も変わるでしょうし香りは失われてしまうでしょうね。それができなきゃ冷凍保存です。冷凍ならカビは生えません。とはいえ解凍したら香りが失われるのは同じことですね。 そこまでしてもカビが生えちゃうなら、家の空気中にそこそこ以上のカビ菌がいるってことになるでしょうね。元々カビ菌なんてそこらじゅうにいますからね。売り物のジュースは稼働するにあたって保健所の検査を受けて許可が出ないと作れません。一般家庭では保健所の検査をパスする家は一軒もないと思います。 つまり最善の方法は、カビが生える前に飲んで(使って)しまうということですね。 そしてもうひとつわかることは、開封してもちっとも傷まない市販のジュースは、さぞやいろんなものが入っているのだろうなってことですね・笑。

momiki345
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに! 以前、通販で購入したら、ガラスの瓶入りでした。 販売のは、製造元で消毒しているのでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ペットボトルが問題でしょう ペットボトルは使い捨ての容器再利用はできません、 ペットボトルは防カビなどの対策がされていません 水垢やぬめりなどで傷み、カビや菌が繁殖し不衛生になるので二次使用はできません そのために開栓後はすぐにお飲みくださいと注意書きが書かれています。

momiki345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 使用する、容器や道具も考えてから と思いました。