予告解雇

予告解雇の期日は30日前ですが、この期間中の労働日数を大幅に削減するのは違法ですか?

masatoshi5352 さんからの 回答

  • 2004/07/14 19:20
  • 回答No.1
masatoshi5352

ベストアンサー率 12% (26/214)

違法です。
労働契約書の通りで良いと思います。
補足コメント
doraimo

お礼率 100% (2/2)

その場合、休業補償請求できますか?
できるとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか?
投稿日時:2004/07/18 19:38
お礼コメント
doraimo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/18 19:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 万引き(窃盗)での執行猶予期間中は海外旅行にはけないのですか? その他(海外旅行・情報)

    質問タイトルのままなのですが、もし万引き(窃盗)で執行猶予が付いた場合執行猶予期間中は海外旅行には行けないのですか?入国審査などでビザを取得しておけば・・ということも聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?...

  • 懲役刑+罰金刑。罰金納付期日と労役などについて その他(法律)

    薬物事件で懲役15年、罰金1000万、罰金を払えない場合1日あたり2万円換算で労役、との判決が下されたケースについて教えてください。 (1)罰金の納付期日はおおよそどのくらいでしょうか。懲役刑が終了するまでに用意できれば労役にはならないでしょうか。 (個別に違うかもしれませんが、判決後どのくらい期間があるなどがわかれば) (2)例えば半分の500万までしか用意できなかったとして、500万は収めて労役を半分にしてもらえますか?500万に限らず、用意できた金額だけを収めて不足分を労役で、という事は可能ですか? ネット上で見かけたのですが、懲役刑終了まで罰金刑は止まっているという話や、納付期日はわりとすぐにきて、払えないと懲役刑→労役に切り替わる→罰金相当分期間経過後→懲役刑に戻るという話があり、実際はどうなのかがわかりません。 法律に詳しい方、このようなケースを実際にご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。...

  • 予告解雇の手当 その他(法律)

    従業員数30名弱の事業所で、給料振込などの 実務を行っています。 先日、従業員本人からの希望があり、 予告解雇を行いました。 当人は(予告解雇)通知日の1週間ほど前から出勤しておらず、 解雇日まで有給は残ってなかったので、 不足分は欠勤扱いにして、 有給残日数のみの賃金を支給したところ、 「解雇日までの賃金が保証されるはず」 と質問をうけました。 会社としては、出勤してもらいたかったのですが、 この場合、解雇日までの賃金を支払うべきなのでしょうか?...

  • 執行猶予期間中の再犯。新刑期に加算となるか? その他(法律)

    執行猶予5年の期間中に猶予期間4年を残し再犯となりました。 現在再犯での1年半の懲役刑を受けて、既に2年になろうとしています。 従って残りの刑期は冒頭に述べました執行猶予5年分についての刑期かと思っているのですが? このように理解していればよいでしょうか? 間違っているようでしたらご指摘を頂きたい。 次いでですが、この件に関連したご指導を得られれば幸いです。 説明がすっきりとできませんが、前刑期・執行猶予満了していない期間はどのように再犯刑期に 加算されるのかがお伺いしたいのですが。宜しくお願いします。...

  • 違法ではないから困っています。 その他(法律)

    違法ではないから困っています。 「万引き」という名を冠していながら、違法ではない「デジタル万引き」について質問です。 この「デジタル万引き」が違法かどうかという質問は多々ありますが、「違法ではない」という回答で一致しています。 では、「デジタル万引き」を違法にするためにはどうしたらいいか? または、「デジタル万引き」を取り締まるための法律を、一般市民の立場から提案・法律化させる方法について、どういった方法があるか? 教えてください。 注意して逆ギレされて、謝罪しなければならなかった書店員からの質問です。 ※店内に撮影禁止の貼紙は出していました。...

ページ先頭へ