• 締切済み

ネット通販トラブル。緊急です。

どなたかバイマというサイトで、取引完了後に返品に応じてもらえた方いらっしゃいますか? 商品は返品対象外のブランドの財布です。 正規定価を先に調べなかった私がいけないんですが、バイマなら安いだろうという先入観で購入を決めました。 バイマは出品者側と購入者側の両方から手数料を取ってます。 正規定価34,560円に出品者への手数料が乗って販売額が43,000円で、さらに私からバイマに手数料が加算され合計支払い額が45,000円近くになりました。 商品はすぐに届きました。 その後、ブランドが入ってる百貨店に行く機会があり正規定価を見て驚いた次第です。 すぐに出品者に返品したい旨をメールしましたが、すでに取引完了になっているし販売額を納得して購入されたのだから応じられないとのことでした。 それからバイマ事務局からメールが来て、今後出品者へのメールは止めるように、またお問い合わせフォームの利用も止めて下さい、何かあれば事務局に連絡をするようにとメールが来ました。 私に落ち度があるのは重々承知しており、1,000円2,000円の違いならまあいいかで済ませましたが、1万円も違うとなると大きいです。 今、別件でお世話になってる弁護士さんに相談すると、高いなあと驚いてられましたが、内容証明郵便で返品させてほしいと送るかしかないかなあとのことでした。 消費者センターにも通販110番にも相談しましたが諦めるしかないと言われました。 今回はよく確かめなかったということで諦めるしかないでしょうか。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

この手の問題に手馴れている消費者センターがあきらめろという案件です。 あきらめるのが普通の大人の対応ですね。 あなた以外には何の落ち度もないんですから。 販売額43,000円は明確に提示されていて、決済システム手数料も知らなかったわけじゃないでしょう? それで「価格が高いから購入をやめたい」って出品者に直接メール? バカですかあんたは。 もし、販売額34,560円+手数料などと不明確な表示であったのなら、そこを突いて事務局に苦情を上げ、取引をなかったことにしてほしいという要望はできるでしょうけど。 なお、出品者に直接「価格が高いから」という理由を明記した言いがかりを送ったことが事務局に知れている以上、今更「イメージが合わなかったから返品」という言い訳は通じませんよ。 事務局もあなたを「不当な言いがかりをつけるクレーマー」として認識しているでしょうからね。

ks1102
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

返品できる条件は下記 http://qa.buyma.com/trouble/5004.html ・※明らかに間違った商品が送られてきた場合のみ、返品交換を要請できます。   イメージ違い、写真と微妙に違って見える、着てみたらサイズが小さかったなどの理由では、原則として返品・交換はできません ・商品に問題がある場合、それが初期不良と見なされるものであれば、出品者責任において返品・交換対応を行う必要があります。 ・今回の事例は、出品者にとっては、単なる言いがかりでしょう  >正規定価を先に調べなかった私がいけないんですが  と、貴方自身が認識しているではありませんか  出品者には何の落ち度もないのですから >今回はよく確かめなかったということで諦めるしかないでしょうか  ・自分のミスとして、今後ミスらないようにすれば良いだけですよ

ks1102
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そういう理由での返品ができるようにはなっていませんしあきらめるしかないと思いますよ。相手の方は自分に落ち度があったわけではなく迷惑な話だと思います。 しかし出品者の手数料って高いのですね。そちらで儲けてみたいです。

ks1102
質問者

お礼

回答No.1

http://www.enigmo.co.jp/business/buyma/ イメージやサイズが合わなかった場合、全額補償したします この様に書かれてるから、イメージが合わないので返品すると伝えましょう また、この文面からすれば補償するのはバイマの様です、出品者への問い合わせはダメじゃないでしょうか。 「BUYMAは、お客様に安心してお買い物をして頂く為に様々な補償制度をご用意しています。」と書かれてます

ks1102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取引完了してしまったのと、財布、鞄、アクセサリーは返品保証制度の対象外なので返品は受け付けてもらえないようです。