• ベストアンサー

森元総理は東京五輪さえ上手く出来ればその後の日本は

どうなったっていいと思っているんでしょうか? 自分の人生最後の大仕事に命を賭けているのは理解できますが、日本国民にとってはオリンピック後の長い人生のほうが大事です。 韓国は平昌オリンピックで経済が破綻すると懸念されています。 日本も気を付けないといけないのではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>森元総理は東京五輪さえ上手く出来ればその後の日本は どうなったっていいと思っているんでしょうか? 好意的に見れば:国&国民への最後の御奉公、役職&経験から自分にしかできない大仕事 悪く見れば:老害(頑固・メンツのみ)、利権まみれ(権益と名誉とレガシー)、生意気な小池やマスコミへの意地&対抗心。 個人的には人選の過ち、煩い暴走暴言ジジーに誰も鈴を付けられないのかと思う。 また周囲の名誉職の積りと見て見ぬ振りに加え、本人の勘違いである意欲意識自負がかい離し、変な自信とプライドと責任感や思い込みには、時にはオリンピックの準備進行と運営に厄介な障害・壁ともなっている。 >自分の人生最後の大仕事に命を賭けているのは理解できますが、日本国民にとってはオリンピック後の長い人生のほうが大事です。 韓国は平昌オリンピックで経済が破綻すると懸念されています。 日本も気を付けないといけないのではありませんか? 仰るように、将来を左右することには自らの体面や花道、メンツとレガシーを重視するような発言・行動は障害でもある。 本当に大会成功を、その為のご奉公を希求するなら名誉職に徹し、相談役として都知事や政府&オリンピック相、IOCや競技委員会の調整役として黒子としての貢献を第一義にしてもらいたい。 また、特需は特需であり、反動は来ると思いますが、それ以上に国民&世論のプラスマインドとオリンピックの成功を通じての求心力や自信が経済面でも上回ることで開催後の疲弊や経済破たんの回避や克服は可能だし、我が国の国民の底ジカラはあると思います。 オリンピックの成功と国力&国民のプラス思考での日本の発展繁栄への起点&バネになることを信じたいです。

4237438
質問者

お礼

>本当に大会成功を、その為のご奉公を希求するなら名誉職に徹し、相談役として都知事や政府&オリンピック相、IOCや競技委員会の調整役として黒子としての貢献を第一義にしてもらいたい。 同感です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

あのお爺ちゃんは、官僚とか役人とか建設会社とかJOCとかの利権に関わる人たちの右代表ですからね。 しかもそれによって生じるこういった悪評を自分が受けてくれる(責任を役人に押し付けるようなことはしない)ので、一般市民の評判はえらく悪い人ですが、役人や永田町界隈では評判がいい人らしいです。 佐藤優氏を始め、元官僚が書く本で悪くいわれることがほとんどない人ですよ。

4237438
質問者

お礼

>それによって生じるこういった悪評を自分が受けてくれる(責任を役人に押し付けるようなことはしない)ので、一般市民の評判はえらく悪い人ですが、役人や永田町界隈では評判がいい人らしいです。 そうですか。まあ総理までやった人ですから良い面は多いだろうと思います。とにかくオリンピックにはあまり頑張って欲しくないです。1964年と2020年ではかなり事情が違います。国威発揚の必要はありません。 ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

石原も森も80歳くらいのご老人で、 後先は考えてないと思います。 ただ、この歳まで我慢してのし上がってきたから 目の前のやりたいことに一生懸命なだけでしょう。 後は、責任を押し付ける対象として 担がれている人だと思います 森の周りのいる奴が、多分、悪どい輩なんだと思います。 あの人は、色んな理事に担がれ、色々な癒着の味方なだけだと 思います。

4237438
質問者

お礼

>目の前のやりたいことに一生懸命なだけでしょう。 そのようです。迷惑ですね。 百合子知事を支持して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

あの人はナゼ任期満了前に総理を辞めたのでしょうか? えひめ丸事件では韓国の沈没事故で言われている7時間の空白ほどではありませんが、米潜水艦と衝突し、日本人に死亡者が出ていることを知りながらゴルフをしていた人です。 危機管理意識が当時から希薄としか言えない言動が見受けられていました。 言い換えると、頭がお花畑な人で、日本の将来はバラ色だ!と信じて疑わない人で、リスクに関しては「なんとかなるだろう」と他人に丸投げ。 それでいて都合がわるいことが発生すると「知らない」とか誰かを言い訳に責任逃れ。 大きい組織のトップにふさわしくない自己中な人にしか見えません。 トップに立つ人はある程度自己中でいいのですが、森某の自己中はクッカの利益ではなく自分の利益を国家の利益にすり替えて免じているのでたちが悪いです。 それは、人と手法を変えて既に自民党の伝統芸能みたいに今もはびこっています。 最近ではそれに気づかない洗脳されやすい若い人たちが新興宗教ばりにお祭り状態でネットで喧伝したり、圧力に屈したマスコミがヨイショ報道しないから悪循環。 文春砲しかマトモなものは存在しない北朝鮮ばりの危うい状態。 署名でも集めて罷免にしない限り2020東京オリンピックは取り返しのつかない傷を日本に残すことになるでしょう。

4237438
質問者

お礼

森さんが暴走しないよう百合子知事を支持して行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

• nukukuro
回答No.2

その後の日本の事まで考えてるから 東京オリンピックが重要なのです 考えてない人には その重要性が解からないだけ

4237438
質問者

お礼

>その後の日本の事まで考えてるから 東京オリンピックが重要なのです 考えてない人には その重要性が解からないだけ 1964年のオリンピックのおかげでいろんなことが良くなりました。 新幹線、高速道路、そして立小便を撲滅できました。今回のオリンピックは何がありますか? もう少し具体的にお願いします。具体的に言えないのであれば貴方のご回答は残念ながら意味を失います。

• nekosuke16
回答No.1

その通りですね。 元総理としてのキャリアだけをバックに、あらゆる方面に下らない影響力だけを振りかざす人間。 「神の国」発言で、総理大臣を首になったにも拘わらず、今度は安倍政権のバックである日本会議との関連団体として超党派議員連盟「日本会議国会議員懇談会」発足の旗振り役として顔を持ち、信教の自由を相も変わらず、コントロールしようとしている。 東京オリンピックについても、JOC会長として、いたずらに一方通行の議論に終止し、自分の力を鼓舞することにだけ尽力している。 森喜朗という人物が、ただただ、自分自身の為だけに働いているようにしか見えないのは、私だけでしょうか? そうなると、当然、東京オリンピック誘致で有終の美を飾った後の世界など、どうでもいいという話でしょうね。 全くもって、早く、何処かに消えて欲しいものですね。

4237438
質問者

お礼

>「神の国」発言で、総理大臣を首になったにも拘わらず、 神の国に限って言うと私は支持しました。日本は神道の国家だし、神の国ってなんだか日本人としてうれしい表現だからです。 オリンピックについてはなんだかごり押ししている感があります。1964年のオリンピックなら森式で良かったと思いますが、2020年のオリンピックはもう国威発揚型のオリンピックではないと思います。 ご回答ありがとうございました。