• ベストアンサー

ネットワーク上の共有フォルダを参照できない。

共有フォルダがあるパソコンはWIN2000です。 共有フォルダにアクセスさせたいパソコンは、 WINXPです。 部内にあるほかのパソコンからは、 普通にアクセスできます。 でもXPのパソコンからはアクセスできません。 これにはどういった原因が考えられるでしょうか? ちなみに部内で使っているパソコンでXPを使っているのは、 今回アクセスさせたいとおもっているパソコンのみです。 ほかのパソコンはWIN98かWIN2000です。 解決法などあれば、どなたかアドバイス願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.3

#1です。 Win2000側で、Xpのユーザー名をユーザー登録し、共有ホルダにアクセスできるグループに設定してみて下さい。

hikari_tai
質問者

お礼

ありがとうございます。「ズバリ」な解答でした。 すっかり問題解決しました。

その他の回答 (4)

• EEshiba
回答No.5

アクセスできません、というのは、どういう状態ですか? マイネットワークに、そのWIN2000のマシンが出てこないのか、出てくるが共有フォルダが見えないのか、フォルダは見えるが開けないのか、IDとパスワードは聞いてくるのか、来ないのか、色々症状がありますし、原因も違ってきます。

hikari_tai
質問者

お礼

質問があいまいで申し訳御座いません。 ネットワークを組んであり、同一ワークグループのネットワーク上では共有フォルダがおかれているPCは見えるのに、アクセスしようとするとIDとパスワードを求められてしまうのです。 しかし、問題は解決しています。 お気遣いありがとうございます。

回答No.4

#2です。XPから2000の共有フォルダにアクセスする際にパスワードが求められませんか? 2000側でXPのユーザ名とパスワードを登録しなければなりません。 参考URLを参考に設定してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
hikari_tai
質問者

お礼

無事解決しました。 有難うございまいした。

回答No.2

ワークグループは同一でしょうか? 2000の方はマイコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークID→プロパティで確認できます。 XPも同じように確認できます(ネットワークIDのところの表示が違うかも)。違ってたらXPのほうを同じになるように変更してみてください。

hikari_tai
質問者

補足

ワークグループ名は同じです。

• imaruya
回答No.1

Xpでインターネットファイアウォールの設定を行っているとき、よく起こります。 Xpでマイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリア接続で右クリック→プロパティ→詳細設定で インターネット接続のファイアウォールにチェックが入っていないか確認して下さい。

hikari_tai
質問者

補足

確認しましたが、チェックは入っていません。