• 締切済み

3DCGのバーチャルアイドル

かつて「伊達杏子」というのがありましたが、当時は技術的制約から大した物は作れませんでした。 最近は、実在の人間の顔のパーツを組み合わせる手法などで格段にクオリティが上がっていて、 たとえば先日発売された「ファイナルファンタジー15」に出てくるキャラクターはかなり可愛らしくなってます。 技術的にはすごい伊達杏子が作れるわけですが、やるメリットはあると思いますか? また、なぜ誰もやっていないのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

版権や著作権などが絡んでいるからでは? wikiより伊達杏子 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E6%9D%8F%E5%AD%90

noname#225485
noname#225485
回答No.2

所謂「不気味の谷」って奴でしょうね。 リアルに近づけるほど不気味に見える物です。 だから人工物でもゆるキャラのような物には親近感を感じるのに、リアルなCGとかには不気味な印象を受けるんだろうと思います。 「極めて人に近い人で無いもの」がそこにあるから…。 まあ現実のアイドルも写真修正などで不気味の谷的な感じを受けることは多いですが、完璧であることが逆に人間らしさを感じないんだろうと思います。 不完全な物であるならCGで再現するのは難しいし、やる意味も無いのでは?

回答No.1

キャラが古いからではないでしょうか?