• ベストアンサー

NHK

NHKは総務省の影響をかなり受けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>NHKは総務省の影響をかなり受けているのでしょうか? 他にも回答がありますが、日本では「総務省が、電波の管理」を行っています。 NHKだででなく、民法各社も管理下にあります。 以前、某左派系TVキー局が「誤った事実」を報道しましたよね。 この時「嘘を正しい歴史として報道する局は、許せない」として「放送免許取り下げだ」と保守系大臣がお怒りでした。 当然、朝日新聞系列・TV朝日系列。毎日新聞系列・TB系列。共産党・社民党・民進党は「報道の自由を害する」として大臣罷免を求めています。 「嘘も100回言うと、真実になる」という、中国・韓国の諺を信じているのでしようね。^^; もちろん、反米反日・反安保・反自衛隊・反原発・反天皇を社是・党是とする左派系報道機関・政党は必要です。 ※報道番組の開始に「この番組は、左派系なのでNo・批判しか報道しません」と言って欲しい。 反対に、保守系報道機関も必要です。 ※報道番組の開始に「この番組は、保守系なのでYes・同意しか報道しません」と言って欲しい。 ここで、国民から上納金を強制的に取り立てるNHKの存在が理論上は必要になります。 各都道府県の末端組員が、24時間家庭訪問をして上納金を回収していますよね。 昔は、午前1時過ぎでも回収に来ていました。^^; 渋谷区神南にあるNHK組総本家に、莫大な上納金が集まります。 35歳で、平均700万円。40歳で、平均1000万円の正組員がゴロゴロしています。 本来なら、政府・与野党と関係なく「中立の立場での報道」が基本なんですがね。 現会長になってから、政府与党の「ポチ」になってしましました。 また、公共放送と言う枠を超えて「スマホやナビは、受信機だ。上納金を払う義務がある」と商売気がでています。 NHK組も、そろそろ時代に合った組織変更が必要かも知れませんね。^^;

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

牛耳られています。ワンセグ裁判では味方をしてくれるかと思いきや、、、だったのでめんくらっています。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

マスコミに対する管理統制と戦う連中がいないからでしょうね。  マスコミが権力に都合が悪い報道を差し控えるようになり、情報操作ばかりに腐心するようになってからは、経済成長が落ち続けて、現在のように25年以上も経済成長しない国になりました。自由を捨てれば経済も駄目になる悪例を残した形ですね。  NHKが視聴者から受信料拒否を受けると、国営化をチラつかせるのは視聴者と政府の両方に対して甘えを持っている国営放送体質があるからだと思います。  NHKも民放も同じですが、国家社会主義と戦おうとしないで、自由も民主主義も経済成長も捨てて、掴んだのは官僚主義だけだったということでしょうね。マスコミがカカシでは未来は無いでしょう。  周辺国が急激な経済成長を遂げて、日本だけ経済破綻に向かっていると、絶望した人達が明治維新のような革命を模索するようになって、テロや暴動が多発する昔のような状況になるのかもしれませんね。

質問者

お礼

• suiton
回答No.2

影響というか、法律に基づく監督官庁ですから、NHKに限らず放送局は総務省の指導に従うことになります。

質問者

お礼

回答No.1

安倍と官邸のいいなりのクズマスコミに成り下がりました。 同じように脅迫され、読売・産経以外のマスコミもクズになりました。 NHKは現会長が来年にも任期切れ、再選は皆無らしいので復活の余地はあるかもしれませんが、人選次第でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか? なんか残念ですね。