• ベストアンサー

リモコンスィッチが動作しません。

アマゾンで画像にあるリレーモジュール 1チャンネル 5V LEDを買いました。 画像のようにVIN+とGND-にDC12Vをつなぎました。 出力の「常開」にテスターをつなぎリモコンのスィッチを押して導通を見ましたが何も変化しません。「常閉」も変化しません。 リモコンのランプをデジカメで見るとスイッチを押した時に赤外線が出ていることが確認できます。説明書がないので原因がわかりません。なにが悪いのでしょうか。販売元のSTKショップにメールを入れたのですが、返事がありません。安いものですから不良品であればあきらめるのですが、私のやり方が間違っているのでしょうか。

noname#258104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.4

リレーのすぐ横にダイオードがあるのが分かりますか? D1という部品番号がついています。リモコンでON-OFF動作をさせてこのダイオードの両端に何Vの電圧がかかるか測ってください。極性はダイオードに黒い帯のついている側が+です。 ONかOFFどちらかで12Vが観測されればロジック(IC・トランジスタ等)は動作OKです。これでリレーが動作しなければリレーの故障です。 電圧がまったく観測できなければロジックの故障、5Vが観測されたなら、リレーが不適合(12Vでないと動作しない。メーカーの部品選定ミス)です。 以上、現物は持っていないのでAmazonの画像と見比べての推測です。基板の裏面に5V用12V用24V用の記載をするためのシルク印刷されているようですが、実際は何V用かの記載がないみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電源はアダプターで12Vと書いてありますが、計ったら16Vも出ていました。 それでもご指摘のダイオードの両端には12Vが出ていました。 ただ、リモコンをどう押してもその12Vは出っ放しです。 あきらめることにしました。

その他の回答 (3)

• fx602p
回答No.3

>DC12Vをつなぎました。 そのDC12Vは安定化電源からということでしょうか。100mA以上の出力は必要と思います。電源に問題ないなら基板に問題があるようなので各ピンの電圧を確認してみてはどうでしょうか。見た感じでは回路は簡単なので確認は容易いと思います。 これは12V駆動で間違いはないようです。根拠はリレーが12V駆動である、5Vモデルにはレギュレータが付いていない、です。 http://www.kayaba.org/pd/srd-12vdc-sl-c/ https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYCX70I/ 基本的に値段が安い、取説(データシート)が無い、基板剥きだしのものは「ジャンク品」なので動かないなら自力で何とか出来る人向きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安いのでダメモトで買ったのですが本当にダメでした。

回答No.2

5Vとありますが、写真は12Vのリレーが搭載され、レギュレータが実装されていますので12V仕様ですね。 動作不良でまず確認することは電源電圧ですが、テスター等お持ちでしたら12Vの電源とレギュレータ出力の5Vの電圧が正常かどうか調べてみてください。 それ以上は詳細な資料が無いことには調べようがありませんので、Amazonのレビューに星一つを付けて諦めてください。

質問者

お礼

レギュレーターがどれかもわからない初心者です。 あきらめることにしました。

• kuro804
回答No.1

こんばんは この写真のケーブルには12Vではなく5Vを加えるのではありませんか?

質問者

お礼

裏に5V、12V、24Vと書いてあるのでどれでも良いかと思ったのですが、必要な電圧のところにチェックを入れるタイプのようです。 そのチェックが入っていませんでした。 ただ、12Vは正解のようです。私は12Vのアダプターを使ったのですが、実際は16Vも出ていました。まさかこのために壊れたとは思えませんが・・・・・・