• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場の従業員の大半が非正規雇用なのは普通?)

工場の従業員の大半が非正規雇用なのは普通?

habataki6の回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<真面目に頑張れば契約社員から正社員という道もあると思っていたからです そのような人事制度で採用されていないと無理でしょうね つまり正規社員の昇給と同じような事です 基本的には正規になるには、そこにいる正規社員よりも仕事する必要あります なぜなら正規は組合に加入しており、クビにするには理由が必要です つまり正規よりも仕事していれば、そこにいる正規は遊んでいるねとなり めでたく正規社員となります、なぜなら管理職は働きを常に管理しています 会社の利益に貢献できない従業員はいらないとなります 工場というのは誰がしても同じよう製品ができるような仕組みになっていますよ つまり人件費が安いほど会社は儲かることになります、仕事はできてあたりまえですから 短時間により多くすることを仕事といいます。 <雇用の調整役が大半の状態としてある 大企業ほど多くの関連会社が配下にあります、つまり雇用は外注の仕事を 引き上げてくることで雇用調整をしています、つまり暇という言葉は 存在していません、常に負荷は100%になるように調整されています。

関連するQ&A

  • 正規雇用でも

    私は今現在、非正規雇用として仕事をしておりますが、正規雇用の正社員でも、非正規雇用の契約・派遣社員等でも辞めれば同じような気がします。 私が今現在仕事をしている職場では、正社員でもすぐに辞めてしまう人も結構いるため、雇用形態はあまり関係ないのではないかと思います。 雇用形態についてどう思いますか?

  • 非正規雇用からの転職

    派遣社員や契約社員歴がながいのですが、正社員への転職活動をしようと思いますが、もし企業から派遣社員や契約社員の仕事で質問されたらどうしましょう? 個人的に派遣社員や契約社員など 非正規雇用から正社員にしてもらえると思っていたのです。実際に正社員や正社員じゃなくとも、直接雇用になってきた方々をみてきたし、自分も努力すれば、なれると思っていた。また馴れた仕事や環境から正社員などになったほうが、ミスマッチは少ないですが。 ただ、そのような形で正社員になれなかった、なることはできない、というと、仕事ができない。実力その程度?と思われそうです。 もし非正規雇用歴が長いことで聞かれたらどうしていましたか?

  • やりたい仕事が正規雇用ではなく、悩んでいます

    現在30代前半の女性で、転職活動中の者です。 質問させていただきます。 仕事に関する自己分析なんですが、仕事のやりがいを求め、いつも何か新しいことを学びたい、周りに喜ばれたい、という気持ちが人一倍強いです。はっきり言えば我が強くてワガママだともいえるのですが、今までの職場の事情が変わり、仕事量が激減、やることがないということで悩み過ぎて廃人のようになってしまいカウンセリングを受けたところ、あなたの場合はこのままよりも適度に忙しい職場を探したほうが良いと言われ、活動しています。 仕事内容を重視して探していますが、年齢的なものもあり、正社員から派遣まで視野を広げています。 気がついたのは、派遣でも社員と明確な区別をされず仕事ができキャリアをつんでいける仕事が増えているなということなんですが、雇用形態の問題について悩んでいます。 最近は『非正規雇用』の問題が一層クローズアップされ、ふと目にした女性誌でも派遣で働いている人の将来への不安の声が多く取り上げられ、そのアドバイスとしてカウンセラーが『とにかくなんでもいいから正社員の職を得なさい』と言っているのを見ました。 しかし、現実を見ると、正社員でも体力や出した結果に対する待遇への不満で職を離れ、非正規雇用の道を選んでいる独身の大学時代の友人がとても多いです。彼女たちはとても有能です。 正社員で歯を食いしばって3-4年勤め、派遣で6年以上勤めてそれなりに仕事を任されているというケースが多いと思います。 となると、なにがなんでも正社員になれればそれでいいのか?という疑問がわいてきます。 年齢の問題もあり今の新卒のようにえり好みできない状況ですから、正社員になってやりがいや体力や待遇で多少の問題があってもしがみつくか、仕事内容優先して仕事を選び、キャリアになるのを信じて派遣で働いていくか、悩んでいます。 私の強みは語学(TOEIC950)と広報に関連する総合的な業務全般ですが、職種の関係上、求人は少ないという状況で、派遣でもそれほど多いとはいえませんが良いなと思う求人があるのです。正社員ではそう入れない企業で、ある程度の裁量をもって働ける求人もあります。6ヶ月更新で社員との区別なくできる仕事です。やりたいなと思う気持ちが強いです。その企業があえて派遣という雇用形態で人を雇うというのは、結局数年という短いスパンで人を使って、必要なくなればいつでも契約解除できるように、という思惑もあるのはわかっています。 仕事内容への固執を捨てて、ある程度妥協してでも正社員にこだわって探すというのを貫いたほうがよいのでしょうか? テレビでも雑誌でも、派遣や契約で働いている30代の若者が映し出され、『とにかく何でもいいからまずは正社員に』という言葉を耳にし、メディアが言っていることにいちいち動揺していても始まらないのですが、ある意味、そのほうが賢明なのかと思うこともあります。 結局、自分次第だとは思うのです。自分の能力を年をとっても常に売れる状態に磨き続けていけば派遣だろうとなんだろうとやっていけるんだと思う部分があります。でもどうしても、今の年齢重視や派遣社員は40歳まで、とかいう風潮に不安を覚えます。 しかし、『何でもいいから正社員になりたい』とは結局思えず、仕事内容や職場環境に妥協したくない自分に気づいているので、好きなようにやっていくしかないのかもしれません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 非正規社員を正社員にしないのは?

    私はこれまで職場で派遣さん達と仕事することも多かったのですが、 スキルがあっても一度派遣となると、 また正社員に戻るのが難しい、という話を聞きました。 正社員が正社員として転職するのは良く聞きます。 非正規雇用の派遣社員や契約社員から、正規雇用の正社員となるのが 難しいのには、日本では何か特別な不文律のようなものがあるのでしょうか? それと、海外でこのような現象は見られるのでしょうか? 子供のような質問でスミマセンが、改めて考えるとよく判りませんので。

  • 非正規雇用

    最近は正社員よりパートや派遣社員などの非正規雇用社員が増えていると聞きますが、なぜ非正規社員の雇用が増大しているのですか? よろしくおねがいします。

  • 従業員の雇用について質問です。

    現在正社員の従業員を、「パート化」する場合、どのようなプロセス(公的な手続き等含め)を踏めばいいのでしょうか? 単純に本人との話し合いの中で、雇用契約を巻きなおせばいいだけなのでしょうか?? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

  • どちらかを選ばなければならないとしたら(雇用形態)

    正社員の道がない状態で、どうしても今すぐに仕事に就かなければならないとします。 仕事内容と勤務時間は同じとして、あなたならどちらを選びますか? 1.時給は高いけど直雇用ではなく、もしかしたら1年ないし3年で契約を打ち切られるかもしれない派遣社員 2.時給は派遣社員の3分の2ぐらいしかないけど直雇用、雇用期限なしのパート・アルバイト 私はどちらも経験あります。 それぞれ良い点もあればすごく嫌な点もありますが先入観を避けるため敢えて書くのは控えます。 よろしければどちらかを選んだ理由もお聞かせください。

  • 工場の仕事に未来はない?

    工場の仕事をメインに今までやってきたのですが、どこも業務請負や派遣の類で正社員まではなかなかいかないです。「いずれ正社員に」という声もあったのですが、残念ながら実現していません。業績不振が大半ですが工場の仕事はいま業務請負・派遣・アルバイト が多く正社員がどんどん少なくなっていくような気がするのです。企業にとってとにかく金のかかる正社員の割合を減らしていつでも首切れる非正社員のほうが都合がいいのかもしれません。いっそ工場の仕事から足を洗い他の業態の仕事をしようかなあ(来週ちょうどやりたい仕事の面接があるので)と思うのですが。

  • 正規雇用かやりたい仕事か

    閲覧ありがとうございます。 似たような投稿があるにも関わらず投稿したことをお許しください。 30代前半女、独身(結婚予定なし)です。 若い頃、接客業から興味本意で事務職に転職したのですが、お恥ずかしい話転職を幾度となく繰り返しました。 事務職ではやりがいを感じることができず、自分なりに過去を思い返して自己分析し、今は接客業・もしくは接客兼事務のような仕事を探しています。 ですが、自分がやりたいと思える仕事に正社員枠はほぼなく、登用制度のある契約社員を主に探しています。 しかし、契約社員の枠すらも少なく応募できない日が続きます。 やりたいと思える仕事の大半は派遣社員やアルバイトです。 年齢、自分の今後や老後のことを考えると派遣社員やアルバイトで働くことに大きな不安があります。 (アルバイトや派遣社員で頑張ってる方がおられるのに、すみません。) 転職癖の事を考えると雇用形態にとらわれなくてもいいのかもしれませんが、私としては事務だから続かなかったのかがわからず・・・。 皆さんだったらどうされますか? もしくは私と似たような経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 又、真剣に悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮願いますm(__)m