• ベストアンサー
  • 困ってます

スナフキンはなぜ孤独になりたい?

ムーミンに出てくるスナフキンは孤独になるために旅に出ます。 なぜ孤独になりたいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)

人嫌いというわけではないですが、基本的に一人が好き、孤独が好きという性格らしいです。静かに自由にすごす時間を大事にしているのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1722/8544)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 トーベ・ヤンソン スナフキンは、原作者の父親、彫刻家のヴィクトル・ヤンソンの 若い頃がモデルだと聞いた。 日本で、二度アニメ化した時に2度来日…インタビュー時に確か ファンの人だったかな?フィンランド語で直に聞いたらしいが… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AA%9E いきなり母国語で聞かれて?驚いたと…通訳無しで質問されて? 父親が彫刻の修行で若い時に各地を放浪していたそうです。 > なぜ孤独になりたいのでしょうか? その時に出来る限り、立ち寄った地域の人に関わらない様にして いたが?ある時立ち寄った村の人達の優しさに触れて何度か足を 運ぶうちに彼女の母親と知り合ったそうです。 ✳過去に人との関わりを絶っていたのは?父親が戦争を体験して 各地で悲惨な光景を目の当たりにして、一次、自暴自棄に成ってい たからとの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一人旅が好きということが書かれていましたね。一人で過ごす時間が好きなのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#233747
noname#233747

孤独になりたいんじゃなくて、孤独になっちゃうからじゃないでしょうか? ムーミン谷の住民は皆冬眠に入りますので、仕方がないから 一人で南へ向かい、冬眠から覚める春になると帰って来るって事で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

原作で理知的だけど人づきあいが苦手な人物となってます。 ムーミン一家は数少ない例外のようですね。 なので理由としてはムーミン一家の周囲に住人が増えたので しばらくの間、一人旅を楽しみたいということでしょう。 少なくとも引き篭もるよりはいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!