• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdメールで受信接続が長い

Thunderbirdメールを使用していますが、アイコンをクリックすると、 受信トレイの「応答なし」の間が長く続きます。 この状態は、受信メールが5~10本程度では1分程この「応答なし」 が続きます。 この要因は、受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が 多いためか! それとも何か設定が間違っているのか! 何方か教えて下さい。 因みに、私のPC環境は、以下の通りです。 ・NEC:PC-VN770RSR(デスクトップPC、テレビ付き) ・SoftBank光回線 ・OS:Windows8.1→10Home 64bit ・Mail Soft:Ver 45.5.0(最新バージョン) ・Mialサーバ:POS(ポート:995) SMTP(ポート:465) ・設定:ツール→オプション→詳細---ネットワークとデスク領域 ページキャシュ:1000MB、デスク領域:100MB ・アドインは挿入無し

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アドオンを入れておられないようですから、起動時の画面表示に時間がかかっていると考えるのが普通ですね。 次を確認してみてください。 〇Shiftキーを押したまま起動すると、セーフモード起動のダイアログが出ますが、そのままセーフモードで起動した場合の状況 〇ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」を実行した場合の状況 〇受信トレイと送信トレイに多量メール保存している容量が多いためと書かれていますが、容量はそれぞれどの程度ですか? フォルダのプロパティに容量の表示がありますが、余りに大きい場合(4GB以上)は、サブフォルダに分散保存して、元フォルダの最適化を行って、起動を確認してください。 〇ページキャッシュは、デフォルトでは350MBですが、1GBにされたのは何か目的があるのでしょうか?初期設定にしてクリアーのうえ確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん貴重な情報ありがとうございます。 より詳細な情報提示するため、題名:「Thunderbirdメールの受信接続が長い-続編」として資料を3点添付しましたので、是非おアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • thunderbirdでだけ、メールが受信できません。

    thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 windows 7のデスクPC(pro)とノートPC(home)を2台所有しています。 lolipopサーバを借りて独自ドメインを設定しています。 独自ドメインのメールアカウントを作成しています。 デスク→thunderbird 3.1, outlook 2007 ノート→thunderbird 3.1 スマホ→標準メーラ を入れていて、それぞれに独自ドメインメアカを設定していますが thunderbird 3.1でだけ、受信ができなくなりました。送信はできます。 (デスク&ノート2台ともでです。) サーバが止まっているわけではないようなので、 outlook 2007とスマホでは受信できています。 先週も同様の現象が起きたのですが、 1日放置していたら直ったため 原因が不明です。 ロリポにも問い合わせしましたが、 勝手に直った後に「問題ない」とレスが来てしまったため 再現も出来ず…。 原因お分かりになる方、いらっしゃいますか?

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • thunderbird3 受信時にエラーがでる

    お世話になっております。 機種はwin7でOE6から初めてThunderbird3に乗り換えました。 苦難を乗り越えてやっと送受信ができるようになったはずでしたが・・・ メールアドレスは複数あります。 それぞれの受信トレイを用意しています。 私の使い方は、ローカルフォルダにすべてのメールをいったん受信し、メールフィルタでそれぞれのメールアドレスの受信トレイに振り分けています。 thunderbirdを起動した状態で、たとえばGmailから送信テストをすると意図したとおりに振り分けられます。 アカウント設定は起動時にメールDLするようにしていますので、起動すると・・・ 「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ mail.biglobe.ne.jp からの応答: Your mail spool lock busy.」と表示されます。 OKを押しても無常にも「応答なし」となります。たまにフリーズからとかれて使えたりもします。 ISPはBIGLOBEです。 ネットで調べた中で、アカウント設定画面で「SMTP送信」について書かれていたものがあり、私の設定をみたところ、自動設定されていたポート番号が25となっていたので587に変更してみました。 BIGLOBEのサポートページの説明は簡潔すぎてわかりません。 やるほどに重症化している気がします。 メールが使えないととても困ります・・・ 私の現象についてお分かりの方がおられましたら、よろしくお願いします。 そういえば、今日はじめに起動した際は、送受信のIDとパスワードがおかしいような表示が出ました。そのまま使えました(こんな状態ですが)が関係あるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

A.No1です。 >題名:「Thunderbirdメールの受信接続が長い-続編」として資料を3点添付しました これは、別の質問としてですか? それとも、この質問の補足としてですか? 別の質問でしたら、この質問は締め切らないとマルチポストになると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbirdの受信メール等が見れなくなってしまった。

    Thunderbirdで送信ができなくなったため(受信はできる)、アカウントの設定を確認していろいろ変更してみましたが、やはり送信できません。そこでその次に、アカウントウィザードで新しくアカウントを作り直そうと考えたのが間違いでした。同じアカウント名を作成した結果、見た目は全く同じなのですが、受信トレイや送信済みトレイ等に全くメールがない状態になってしまいました。元のアカウントに戻すことは出来ないでしょうか?またメールのバックアップファイルというのはないのでしょうか?ちなみにシステムの復元では元に戻りませんでした。 大量のメールや貴重なメールも全て見ることが出来ない状態なので、本当に困っています。 アカウントを復旧する方法、また送信できない原因が判る方、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで受信メールが消えました

    Thunderbirdで、ヤフーメールのアカウントを削除して、またアカウント設定で そのメールアカウントを追加し直したら、受信メールは二週間分までしか、 受信できず、送信メールやゴミ箱等のメールは全て消えてしまいました。 (二週間分残っていたのは、サーバーにメッセージを残す設定がデフォルトの14日分だけだったからだと思います。) 更に、Yahooにそのメールアカウントでログインすると、こちらも同じく二週間分の 受信メールしか残っておらず、それ以前のメールと送信トレイやゴミ箱のメールは 全て消えてしまいました。 メールに詳しくないと陥りやすいエラーだと思いますが、これはどういう原理で メールが消えてしまったのでしょうか?また、Thunderbirdでアカウントを消したら、 何故YahooIDの方のメールまで同じく連動して消えてしまっているのでしょうか?

  • Thunderbirdでメールの受信が出来ません

    先日、Thunderbirdをインストールしました。 その際、Outlook Expressからの受信トレイのメール、アドレス帳、サーバー設定などの移し変えをインストール時の指定の指示に従ってできたと思います。 しかし、新着メールの受信が出来ません。 Thunderbirdを起動すると 「パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバ×××××××××が応答しました。:authorization faild」 と表示されます。×××××××××はプロバイダ名です。 その後、 「ユーザ○○○○○○○○○用の新しいパスワードを用意して下さい:」 と表示されますので、新規パスワードを入力し、パスワードマネージャに保存する、のチェックボックスにもチェックを入れます。 ツール→オプションのパスワードタブの、保存されているパスワードの表示、を見ますと先ほど入力したパスワードはちゃんと保存されています。 再度、受信しようとしても上記の事の繰り返しです。 念のため、Outlook Expressを起動するとしっかりと受信されています。 対処法が分からず困っています。分かる方いたら教えて下さい。

  • Thunderbirdで届いたメールがみれない!?

    教えてください。 Thunderbird1.5を使っています。 通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2) と新着メール数を表示します。 そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で 表示されるのですが、表示されません。 誰からのメールかはわかっていたので、 受信トレイ内を検索かけると出てきます。 また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。 メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。 完全に隠れてしまっています。 なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

  • Thunderbirdの受信トレイに1件だけ未読メールが残る

    受信トレイに常に未読メールが1件(トレイの部分が太字で(1)となっている状態)あることになっております。 受信トレイのメールをすべて削除しても、PCを再起動しても消えてくれません。 他に問題はないのですが、ちょっと気持ちが悪いので消したいのですが、対策をご存知の方ご教授くださいませ。 環境は windows XP Thunderbird 2.0.0.0 です。よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのメールが消える

    1ヶ月程前からThunderbirdを使い始めました。 何も問題なく使えていたのですが、1週間ほど前から突然「受信トレイ」のメールが読めなくなる事が発生しました。 自動振り分け等で他フォルダへ移動したメールは何も問題有りません。 症状としては受信トレイを開くと受信メールの一覧は見られるのですが、選択してもプレビューが出ず、ダブルクリックで開いても空のタブが開くだけで何も表示されません。 宛先等のアドレスは直前に開いた正常なメールのモノが引き継がれて表示されます。 受信トレイのプロパティで「フォルダを修復」を押した所、一覧からも全て消えてしまいました。 何が起きているのでしょうか? メールを受信したらすぐに発生する訳でもなく、定期的な周期がある訳でもない様ですが、2日~3日で読めなくなります。 とりあえず必要なメールは全て他フォルダへ移動する様にしております。 「定期的に受信トレイのメールを消す」という様な設定でもあるのかと探しましたがそれらしきものは見当たらず困っています。 お分かりになる方みえましたらご教授願います。

  • Thunderbirdでのメール受信異常

    この度、メールソフトとして、Thunderbirdを使い始めました。ごく簡単なテストメールを送信して、それを受信したところ、次のようなメッセージがメール本文に出ました。 「メッセージのサイズが大きすぎます!このメッセージはアカウント設定で設定した最大メッセージサイズを超過しています。そのため、メールサーバから最初の数行のみをダウンロードしました。 残りのメッセージをダウンロードするために「ここ」をクリックしてください。」 「ここ」をクリックすると正しいメール本文が表示されました。 アカウント設定のディスク領域では、10000KB以上のメッセージを受信しない設定にしております。 またおかしなことに2―3分すると、今度は上記メッセージのない正常なメールも、受信しました。テストメール以外の一般のメールも上記のようにダブル受信しています。 OSはwindowsXP home SP2てす。 Thunderbirdをご利用の方、改善方法についてご教示くださいますようよろしくお願いします。

  • メールが受信できたり、できなかったりします。

    1つのメールアカウントを複数の場所のPCで受信していますが、 全てのPCのメーラーで、メールが「来たり」「来なかったり」します。 例) Aから送られてきたメールがPC1.2では受信できてPC3では受信できない。 Bから送られてきたメールがPC1.3では受信できてPC2では受信できない。 PC1から送ったメールがPC1.2では受信できて3では受信できない。 全てのメーラーの送受信でエラーはでません。 全てのマシンのOSはXPで、メーラーはwindows outlook 2003 or microsoft outlook express6 です。 ルーター製造会社・プロパイダ・ドメイン管理会社のヘルプデスクに確認しましたがフィルタリングはしていません。 また、全てのマシン・メーラーの設定で以下は確認済みです。 1.迷惑メールには入っていない。 2.サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックの確認。 3.ファイアウォール/ウイルスソフトは干渉していない。 4.SMTP.POP.ポート等その他基本設定。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdのメールフィルタ

    Thunderbirdを使っています。 メールフィルタでPOPサーバーから削除するに設定しているのに、受信トレイに入ってきます。 どうやったら受信トレイに入らなくなりますか?

  • 受信メールが開けません

    メールを受信しているのですが、受信トレイから開こうとしても接続中と出るだけで、何も反応がありません。以前は受信トレイの中のアドレスにアクセスできたのですが、どこかの設定が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。