• 締切済み

逆流性食道炎と食道がんの所見に吐血や血痰有りますか

大腸がんなどは下血から病気に気付く事が有りますが、食道がんなどは吐血で分かる事が有りますか?お詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

下血とは、便などに血が混じることをいいますが、 では、口から血がでる場合には、吐血と喀血の2つがあることを ご存知でしょうか。 喀血とは、肺などの呼吸器疾患によって血を吐くこと。 吐血とは、食道や胃などの消化器疾患によって血を吐くこと。 です。 従って、逆流性食道炎、食道がんなどで血を吐くことを吐血と言い、 そのようなことは、もちろん、あります。 ですが、原因として多いのは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、 食道静脈瘤などで、逆流性食道炎で吐血するのは、 滅多にないと考えてよいでしょう。 食道がんで吐血するのは、かなり進行している状態と言えます。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• jing0708
回答No.2

基本的にはありえません。 食道がんは、出血性の腫瘍ではなく比較的強固な腫瘍です。従って自覚症状で最も多いのは ・喉のつかえ、違和感 になります。症状が進行すると肺転移などを起こしやすいので、咳がでる確率が上がります。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

食道は筋肉組織が薄い脆弱な構造ですが腫瘍が浸潤しても食物の通過で出血しないのでしょうか?

回答No.1

(5) 喀血,血痰の原因として一応考えるべき疾患 肺炎,肺化膿症--発熱,咳,痰を伴うこと多し. うっ血性心不全--呼吸困難をみること多し. 肺真菌症--特にアスペルギルス症では喀血をみること多い. 肺塞栓症--突然の胸痛であることが多い. 胸部外傷--肺挫傷(肺の内部の出血)や気管支表面の血管の損傷などで. 気道異物--問診で確認. 喉頭癌--喉頭ファイバースコープで確認. Goodpasture症候群--肺胞や腎臓の糸球体の基底膜に対する自己抗体が原因の疾患. 血液疾患--出血傾向による出血など. などを考えます. ・・・だ、そうなのでどちらも該当しないのでは? http://www.eonet.ne.jp/~drn/hemosputa.htm  より引用

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。