• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

真空管アンプの電源設計

現在、真空管ギターアンプ設計の勉強をしているのですが、固定バイアス用の負電源を作る際の方法を学びたいと思っています。 画像に添付したように、フェンダーアンプ等ではセンタータップ付き電源トランスによる負電源の形成を行っているのですが、これをセンタータップ無しのブリッジ整流において負電源を作る方法を考え、画像の右側のようになりました。しかしどうも合っている気がしません。 ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

この方法では上手くいきません。 300Vに対してダイオードのVfは無視できるので0Vとして説明します。 トランスの0V端子が正電圧の時は0V端子からB+に電流が流れるので0V端子のグランドに対する電圧は1.4x300Vです。 この時300V端子にはグランドから電流が流れるのでグランドに対する電圧は0Vです。 その為、50V端子の電圧は1.4x300Vx250/300=1.4x250Vになります。 同様にしてトランスの300V端子が正電圧の時の50V端子の電圧は1.4x50Vになります。 いずれにしろ50V端子の電圧がマイナスになることはないので図の回路で負電圧を発生することは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ!確かにその通りですね!なんかもやもやした間違ってる感がありましたが、これです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bogen55
  • ベストアンサー率72% (48/66)

バイアスで消費される電流なんて屁みたいなモンだから、数10mAでOKです。 ほんとは数mAでエエンだけれど、線が細すぎて捲けないからそうしてます。 これは管球用トランスの一例だけど、50mAにしてますね。 http://www.suganodenki.co.jp/images/products/sd/sd3527.pdf 実際の消費電流を出して、後はトランスメーカーに任せたらエエンじゃないでしょうか? 特注トランスのメーカーは色々ありますが、僕が1個~数個頼んだことのあるところはここです。 参考にして下さい。 「西崎電機」 http://nisizaki-denki.com/ 「株式会社 フェニックス」 http://www.pnxcorp.co.jp/ra/ra.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

方向性が見えてきました。 特注先まで教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.3
  • bogen55
  • ベストアンサー率72% (48/66)

回答No.2だけど「-C」に繋がってる電解コンの極性は逆です。ゴメンネ 実験するときは「+B」と「0V」間に負荷を接続しないと動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bogen55
  • ベストアンサー率72% (48/66)

下記の回路のようにします。 でもどうせトランス特注しなければ逝けないから、トランスに別巻き線で50V用意した方が簡単だと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその通りですね。もともと巻き線を節約するためにブリッジ整流しようとしてたんですが、50V巻き線くらい追加しても大したことないです。 その場合ちょっと疑問なんですが、例えばアンプに300mA流すために340V@500mAのトランスで特注した場合、負電源用の50Vは同じく500mAにしたほうがいいのでしょうか?それともバイアスで消費される電流を計算してそのあたりで設定したほうがいいのでしょうか?