デジカメ写真印刷時の横縞の発生

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をエプソンPX-101で印画紙に印刷すると規則正しい横縞が出る
  • A4の普通用紙に印刷すると横縞は殆ど見えない
  • 横縞を出さない印刷方法はあるか
回答を見る
  • 締切済み

デジカメ写真印刷時の横縞の発生

デジカメで撮った写真をエプソンPX-101で印画紙に印刷すると 規則正しい横縞が出る。何か出なくする方法がありますか? A4の普通用紙に印刷すると殆ど見えません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

モアレの可能性が有ります。 モアレの場合、デジカメで撮った画像データを ペイントショップ等でサイズダウンさせれば 目立たなくなる場合があります。 あるいは、フォトショップをお持ちなら、 解像度を下げれば消える場合があります。

回答No.2

ノズルに不具合が生じているようです。 操作ガイド23ページを参照し、 ノズルチェックと、ヘッドクリーニングを実施してください。 http://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px101/4114657_00.PDF 3回実施して改善されなければ、(3回以上はダメです) エプソンサポートに相談してください。 http://www.epsondirect.co.jp/support/help/helpdesk.asp

• chie65535
回答No.1

>何か出なくする方法がありますか? プリンタ本体の「紙送りの微調整」が必要だろうと思われます。つまり「修理」を依頼する必要があります。 なお「微調整しても直らない可能性」があります。 >A4の普通用紙に印刷すると殆ど見えません。 写真用紙ではなく、普通紙に写真を印刷すると「インクが普通紙で微妙ににじむ」ので、この「にじみ」が「微妙に空いた隙間」を埋めるので、縞模様が目立たなくなります。 その代わり「にじみ」の分、印刷された写真の鮮明さが低下します。