- 締切済み
ログイン画面表示されず、富士通FMVのWindows8.1のトラブルシューティングについて
- ログイン画面が表示されず、富士通FMVのWindows8.1のトラブルシューティング方法がわからない。
- セーフモードでの起動は試したが、問題が解決しなかった。
- 富士通FMVでログイン画面が表示されない問題に対する解決策を求めています。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> 全質問の回答している人に対し、経過が不明であることは、当方としては、回答を続けたくないということを理解して欲しい。 変換ミスしました。 正しくは、 前(この一字)質問の回答している人に対し、経過が不明であることは、当方としては、回答を続けたくないということを理解して欲しい。 当方としては、この件では、メーカー固有のトラブルの可能性がないかの判断ができないと思えるため、回答を控えるかも知れません。 富士通固有のソフトの不具合の可能性はないかです。 富士通のサポートセンターの問い合わせも視野に入れておいて欲しいことかも知れません。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
ともかくこの質問を終了させて欲しいです。 全質問の回答している人に対し、経過が不明であることは、当方としては、回答を続けたくないということを理解して欲しい。 ここでの回答は、当方は辞退いたします。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
通常通りに起動できないから、BIOSから、セーフモードに入るわけです。 Windows 8から、起動の方式が少し変わったことです。 セーフモードに入る手順は、起動ができれば、方法は3通りあります。 起動ができない場合、BIOSから入る方法しかないのを当方は記載しているのです。 パソコンの動作が不安定で正常に起動しない場合 Windows 8をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014378 起動できない場合のことを当方は記載しています。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19867)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6009-9150 に Windows 7までと異なり、Windows 8.1 / Windows 8は起動時に【F8】キーを押しても、セーフモードを表示するためのオプション画面は表示されません。 と書いてある通り、Windows8.1では「セーフモードでイキナリ起動する事は出来ない」ようになっています。 セーフモードで起動するには 1.通常通りに起動する 2.「設定」の「PC設定」の「保守と管理」の「回復」メニューに入り、「起動のカスタマイズ」で「起動オプション」を変更して再起動する と言う作業が必要です。なので「1.通常通りに起動する」が不可能な状態(PCが起動できない状態)では、セーフモードで起動する事は不可能です。 起動しなくなった場合は https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7610-4025 を参考に対処して下さい。 因みに、Windows8.1は「起動はするが、何らかのエラーでスタートアップに失敗した場合」は「自動的に回復オプションの画面が出るようになっている」ので、そういう状況に陥った場合は、起動後に勝手に回復オプションの画面になって、セーフモードでの起動や、通常起動が選択可能になりますから、何もしないで、普通に起動すれば良い筈です。 ですので「まったく起動しない」って状況では「セーフモードでの起動も出来ない」です。 なお「ログイン画面にはならないが、ロック画面は出ている」って場合は、ロック画面で「Ctrl+Alt+Del」を押して、右下に出る「電源アイコン」をクリックして、クリックして出るメニューの「再起動」の項目を「Shiftキーを押しながらクリック」してみて下さい。 「再起動」を「Shiftキーを押しながらクリック」すると、再起動して「回復メニュー(セーフモードに入れるメニュー)」が開きます。
お礼
色々、アドバイスいただきありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 ロック画面で「Ctrl+Alt+Del」を押しても右下に「電源アイコン」は出るてきませんでした。サポートボタンでいろいろためしましたが、状態は同じです。ロック画面からぬけ出しません。動いているのは日付けと時刻のみです。やはり再設定しかないのでしょうか。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答した人に、「補足」や、「お礼」を記載すると、その回答者にメールが届き、それに対しての回答が、さらにできるというシステムになっていることです。 また質問の終了は、ベストアンサーを指定して終了します。 よろしく。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
何故「補足」に記載しないのでしょうか。 当方は待っていました。 BIOSに入れたのか、説明書を見て、再セットアップ等の項で、BIOS (Windows 8.1からは、UEFIともいう)の操作を確認されたし。 メーカーによるため、NECの場合は、電源を入れると同時に「F2キー」をトントントンと連打するとは入れます。 どこでつまづいているのか、該当のURLのどの部分と記載して正確なやり取りをしませんか。 ともかく新たな質問は立てないでください。 この質問を終了されたし。
補足
すみません、まだこの欄の使い方がわからなくて・・・。回答ありがとうございます。 サポートボタンがありましてそこをおすと、起動デバイスを選択して下さいと書かれた下に windows Boot Manager Hard Disk CD/DVD Network Ip4 Network Ip6 トラブル解決ナビ 診断プログラム BAIOS の項目があり 選択ができます。 windows Boot Manager Hard Disk はくるくる回ってお待ち下さいからロック画面が出てそこから先にはすすみません。CD/DVD Network Ip4 Network Ip6は起動できませんでしたとメッセージがでました。トラブル解決ナビ 診断プログラム では「不具合はありません。」とでます。BAIOSでは標準規定値を読み込むにしたり、高速起動を解除して、再起動しても、くるくる回ってお待ち下さいからロック画面が出てそこから先にはすすみません。状態は同じです。 やはり、再設定しかないのでしょうか。
お礼
色々、アドバイスいただきありがとうございました。 失礼をお許し下さい。