• 締切済み

4WDの車で、煙突のような物がついている

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

自分の経験から言って、これ、実際にはあまり使い道無いです。 皆さんの言うとおりエンジンの電気系なんかもそうですけど、実際に川とかを走っちゃうと、いろんな所が浸水してしまってあとの手入れが....。 パジェロは初代からディスクだったかもしれないけど、昔のジープとかドラムブレーキだったりすると、川から上がってしばらくはブレーキがあまり効かないとか怖い事にも.....(^^ゞ 実際のところ、タイヤの半分まで水没するとかなり慎重に運転する必要があると思ってます。 じゃないとあとでひどい目に....。 向かいの車の持ち主は、実用よりデコレーションとしてつけてるんじゃないですか? 気持ちはすごーくよくわかりますけど....。

関連するQ&A

  • 車の構造に詳しいかた 教えてください

    運転中に電話がかかってきたので、路地へ入り道路の隅に車を停めました。 電話中に“ボトンッ”と屋根の上に何かが落ちる音がしました。 頭上には大きな木が茂っている場所でした。 ん?と思い前方を見ると、フロントガラスに全長7センチほどのムカデがグネグネグネグネとガラスの上を這っているのです(>。<) そのうちムカデは下がってきて、ワイパー方向へ消えていきました。 エンジンルームを通り、小さな隙間を通って車内に入ってきたらどうしよう・・・ 突然、エアコンのふきだし口から出てきたらどうしよう・・・ と、心配で心配でたまりません。 実際『エンジンルームから室内へ生き物が侵入する』ということは、自動車の構造上、考えられることですか?

  • スズキジムニーとトヨタランドクルーザーを水に天井ま

    スズキジムニーとトヨタランドクルーザーを水に天井まで使ってもECUや電装品やエアクリーナーが水没して壊れないように改造するには幾らくらいでカスタム出来ますか? 天井上にフロントガラスを伝って吸気口の煙突ダクトを付けて貰って結構です。 カスタム費用を教えてください。 どこかでキット販売されているのでしょうか? なぜ水に浸かってもECUや電装品やエアクリーナーが壊れないのですか?

  • ボンネットの隙間をシーリングしたらまずいですか?

    H6ミニカトッポです。ボンネットとボディの間にフロントガラスや屋根からの水が流れ込む溝と経路が一応作ってあります。ボンネットを開けると、この溝からエンジンルーム内に水が流れ落ちて下に排出されるようになっています。でもエンジンルーム下からひっかかる水ならまだしも、屋根やフロントガラスの上からの水をわざわざエンジンルームに流す必要はないし、鉄がさびる原因かと思います。それで、ボンネットとボディの雨水が流れ込みそうな経路の隙間全部に目張りかゴムでシーリングして雨水はすべてボディーの表面上で流れ落ちてしまうようにしようかと考えています。メーカ設計者はわざわざ雨水を中に流れ込ませる理由があるのでしょうか?

  • エンジンは、水中でもかかりますか?

    先日、スーパーカブで水溜りを渡った所、マフラーの上まで水が来て、エンジンが止まってしまいました。 大雨の時期にはどうしてもそこを通らねばなりません。 もし、マフラーや吸気口の位置を上げれば、エンジンが水に浸かっても多少は走ることが出来るでしょうか? また、ジープなどで吸気パイプ?を屋根まで上げているのを見ますが、あれはどういう意味があるのでしょうか? どう考えても運転席も水没する高さですが。

  • 車の上の雪下ろしの場所ついて

    ショッピングモールなど、1階2階がテナント、3階や屋上が駐車スペースの、 屋根のある3階で車の屋根に積もった10cmほどの雪をおろしていたら、 他の利用者に注意されました。 その方の主張は、こんなところでやるもんじゃないし、 みんなが真似するからやめなさいとの事です。 駐車場から出る際、スロープを下るので、その時に屋根の雪がフロントガラスに落ちてくるのを防ぐためだったのですが 私の行為は非常識なことなのでしょうか?

  • 車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

    こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車に猫が・・・

    私の借りている駐車場付近には、猫(野良猫と飼い猫)がいっぱいいて、よく車のフロントガラスや屋根に足跡がついています。 今のところ足跡だけで、傷はついていませんが何か良い猫よけの方法はないでしょうか? ちなみに、犬猫防止用のスプレーや猫の嫌いな匂いのするゼリーを車の周りに置いてみましたが、効果のあるのは一日くらいでそのあとはまったくだめです。 傷つけられる前に誰か良い方法を教えてください。

  • 向いの車の銀色の防熱シートが家の中に反射します。

    向いの車の銀色の防熱シートが家の中に反射します。 最近向かいのアパートに越してきた車のフロントガラスに置く銀色のシートが家のキッチンに立つと反射して、眩しいです。 離れてソファーに座るとしばらく赤緑と目の前がチカチカしてます。 駐車場は決まっていて移動をお願いする事も出来ませんし、引っ越してきた人に文句も言いづらいです。 休みになると1日かけて丁寧に磨きあげて大切にしてますが、ちょっとヤンキー車のような気もしますし、困っています。 直接言わなくてもうちは一戸建てなのでわかってしまいます 我慢するしかないのでしょうか?

  • 冬の朝 車のフロントガラスの霜を取るスプレー

    これからの季節、車のフロントガラスが凍ってて、 朝すごく焦る事があります。 屋根のない駐車場に止めてます。 時間がある時ならいいのですが、出勤する時時間をロスしてしまうので、困ります。(家から、駐車場まで、遠いので、お湯などを運ぶのが大変です) で、友達に相談すると、スプレーみたいなので、すぐ取れるのがあるらしいよ!と聞きました。 それは楽でいいなぁ~と思ったんで、購入したいのですが、どれを選んでいいかわかりません>< どれが一番よく効果ありますか?? 1000円以内の物で探してます。 使用頻度によると思うんですが、どれくらいもつんでしょうか?? 車用品やさんで販売していて、これはいいよ!というのがあれば教えて欲しいです!!

  • 車フロントガラスへのゴム部分の装着

    宜しくお願い致します。 車のフロントガラスにつけるルームミラーやカメラの接着部分のゴム状のものですが 振動が強いと どうしてもとれてしまいます ミラーなど軽いものは 息を吹きかける程度でも しばらくは くっついていますが カメラなど やや重いと ものの数分で 運転の振動などで 取れてしまいます。セメダインや アロンアルファなどが最適なのでしょうか のちのち汚れが 取れなくなるものではないもので 好都合なもの ご存知の方 お教えください 宜しくお願い致します。