• 締切済み

ダイオードの全波整流

ダイオードを用いての全波整流についての質問です。 整流前の信号が40kHzの正弦波で、波高値が徐々に大きくなっていく波形です。 整流後の波形をオシロスコープで確認したのですが、リニアな変化ではなく、階段状に かくかく(横、縦、横、縦・・・と変化)と直流に変化していました。 この階段状の波形の横の変化が25μsと、ちょうど整流前の信号の40kHzの周期と一致しました。 この25μs分の横の変化は40kHzの信号に由来するものでしょうか。 読みづらく申し訳ありませんが、回答お願いします。

みんなの回答

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

現象を言葉で説明するのは難しい。それを読み解くのはもっと難しいです。 <階段状にかくかく(横、縦、横、縦・・・と変化)と直流に変化していました。> ・・・につきまして、「時間の経過とともに(25μSごとに)縦の振幅がステップ状に大きくなっていく」ということですか?縦は分かるのですが、横が変化するというのがわかりません。 さて、つぎの回答は、実験に基づくものではありません。知識と経験に基づく推察です。 ・整流回路はダイオード4個使ったブリッジですか。  yes なら、周期は25μS の1/2 (12.5μS) になると思うのですが。 ・整流回路の出力側にコンデンサがついていますか。  yes の場合は、コンデンサが最初の半サイクルで波高値まで充電され、  入力側の電圧が波高値から徐々に下がっていく間はコンデンサに充電  された電荷がキープされるため時間の経過とともに出力電圧が変化す  ることなく一定です。  つぎの半サイクルの波高値が来ると、その波高値は前の半サイクルの  波高値より大きいのでコンデンサが充電され、出力電圧がステップ状  に増加します。 ・整流回路の出力側にコンデンサがついていない場合は、出力波形は正  弦波のマイナス側をプラスに折り返した波形になると思います。  コンデンサを接続したつもりがなくても、浮遊容量(ストレイキャパ)  が大きいと、コンデンサをつけたと同じような波形になるかもしれま  せん。 ・整流回路の出力側にコンデンサと抵抗が並列に接続されている場合は  最初の半サイクルでコンデンサが波高値まで充電され、つぎの半サイ  クルの波高値がくるまでの時間、抵抗により電荷が放電しますので、  出力波形はノコギリの刃のような形になります。  コンデンサの容量に比べて、抵抗の値が大きい場合は、ノコギリの刃  の高さが小さくなり、つぎの波高値まで横一直線に近づきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

25μs分の横の変化は40kHzの信号に由来するものです。

関連するQ&A

  • 整流回路に正弦波を入れたときの入力波形の歪みの原因

    全波整流回路に正弦波を入れたときに、オシロスコープで観測すると、入力信号(信号発生器の電圧波形)が歪んでしまいますが、この原因は何が考えられるでしょうか。

  • ブリッジ整流波形のオシロスコープでの観察

    ダイオード整流波形を確認する目的で、ダイオードブリッジ回路を作成、オシロスコープで波形を表示しましたが、全波整流波形にはならず半波整流波形しか表示されませんでした。波形の確認が目的でしたので入力は低周波発信器を使用(1kHz,10VP-P)してブリッジ回路に直接入力し、負荷抵抗(10k)の両端の電圧波形を観察しました。オシロスコープは2現象ですが、出力側だけ接続して1chの状態で使用しました。 トランスを使用しないと全波整流波形は観察できないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 全波整流回路について 教えていただけませんか!!?

    トランジスタを2段使用した(カレントミラー)全波整流回路についてお聞きしたいのですが、入力に正弦波をいれて出力に全波整流がでる回路を作ったのですが、入力が負のときと正のときの出力を比較すると入力が負のとき正のときで全波整流の波高値がちがいます;; この理由を教えていただきたいのですがお願いします!! また周波数を高くしていくと、より顕著にその現象がみられ、また位相もずれてきます。 よろしければそちらも教えていただけませんか??

  • 三相半波整流、三相全波整流の波形について

    標記について、ダイオードを用いた回路は http://homepage2.nifty.com/ja9yx/denki/2007-03-22seiryuki.html でわかったのですが、その回路により得られる波形についてどうしこのような波形が得られるのかがわかりません。 というか、自分で説明できません。 この回路で、この波形が得られることについてどのように理解、説明できるのでしょうか。 また、整流する前、半波整流、全波整流で最大値にどのような関係(違い)があるのでしょうか。

  • アナログICを使った全波整流回路の作り方に関して

    OPアンプを使って全波整流回路を作ろうと思ったとき http://spectrum123.at.infoseek.co.jp/kenpa/zenpa/zenpa.htm 通常は上記のようなダイオードを使ったやり方をするようです。 http://www.analog.com/static/imported-files/jp/data_sheets/AD823_JP.pdf しかしながら、上記の15ページにはダイオードを使わない方法も書かれています。 これらはどのように特性が異なるのでしょうか? OPアンプを使った全波整流回路の作り方のこつのようなものがありましたら 教えて頂けないでしょうか? それと全波整流用のアナログICってあるのでしょうか? オペアンプを使わない、出来合えの全波整流用のアナログICがありましたら 教えて下さい。 帯域は50~500kHzほど必要としています。 よろしくお願いいたします。

  • 三相全波整流回路の電流波形について

    三相全波整流回路(コンデンサインプット/ダイオードブリッジ)ですが、 各相に流れる電流波形は、正負に2つの山があるような波形になると思います。どうしてこの様な波形になるのか誰か教えて下さい。 単相回路では正に一つの山があるような波形になることは理解したのですが、三相の場合がわかりません。 参考文献を紹介下さっても結構です。宜しくお願いします。

  • 交流三相を全波整流したあとの直流について

    三相200Vの電源に、全波整流(ダイオード6個)し、 直流(?)の負荷をつなげます。 この負荷(機器)の品質表示のシールには、  V(DC)=220V、電流20A と書かれていたとします。 この場合、この機器は何kWになりますか?

  • ダイオード

    ダイオードを2つ使用した両波整流回路と、ダイオードを4つ使用したブリッジ整流回路の出力波形をオシロスコープで観測したところ、ブリッジ整流回路の出力波形の方が大きかったのですが、これは測定ミスですか? 理論的に、ダイオードの数が多いとそのぶん減衰してしまい、ダイオードを4つ使用したブリッジ整流回路の出力波形のほうが小さくなってしまうと思うのですが。

  • 三相全波整流器モジュールについて

    三相全波整流ダイオードモジュール(耐電圧600V 最大電流100A)を用いて、直流電源を出力させたいのですが、三相側の電源について教えてください。 商用電源を用いて使用するには特に問題はないと思うのですが、例えばインバーター式三相交流発電機等の出力する三相交流電源を印加した場合、正常に動作するのでしょうか?? 普通の三相エンジン発電機(インバーター機能なし)の出力電源で印加した場合、問題なく使用できました。 昔産業用インバーターの二次出力電源をダイオードモジュールに接続したことがあるのですが、モジュール自体がかなり発熱しました。これはPWM等のスイッチングによる原因でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 三相全波整流回路を単相で使用する方法について教え…

    三相全波整流回路を単相で使用する方法について教えて下さい。 三相交流200Vの三相全波整流回路(整流素子6個、三相電源の全相を全波整流し6相整流)がありますが、単相交流200Vで動作させる必要に迫られました。回路を見ると2本のみ使用して単相交流200Vで動作可能に思えますが、如何でしょうか? 電源周りと、三相交流は不勉強で恐縮ですが宜しくお願い致します。 追記させて頂きます。 「回路を見ると2本のみ使用して単相交流200Vで動作可能に思えます が・・・」の部分を追加ご説明させて頂きます。 三相全波整流回路の交流電源入力3本の内の2本を使って単相交流で動作 可能では無いかと考えました。この様な接続をした場合の出力される直流 電圧は三相入力と比較して変化してしまうんでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 JO様、ご回答ありがとうございました。 ご説明を追加させて頂きます。 現在、整流回路は以下の様になっており、交流200V三相が???に接 続されております。 +━┳━━━┳━━━┓     ┻   ┻   ┻     ▲   ▲   ▲     ┃   ┃   ┃     ┣━? ┣━? ┣━?     ┃   ┃   ┃     ┻     ▲   ▲   ▲     ┃   ┃   ┃ -━┻━━━┻━━━┛ 上記回路を単相200V使って同等の直流出力を得なければならない状況 になりました。 単純に考えれば上記交流200V三相入力???の内2本を使えば良い様 に思えます。 但し、仮に??に交流200V単相を繋いで果たして三相入力同等の直流 電圧が取れるか?疑問に思っております。 上記回路の三相入力の場合と、??の2本だけを使った単相入力の場合の 直流出力波形を考えるべきかとも考えております。 宜しくお願い致します。 多くのご専門の方々からご回答を頂戴し、感謝致します。 やはり単相の容量等の問題で、整流後の直流の仕様を満たせないと現状で は理解しております。 当該機器ですが、内部は直流で駆動される高周波増幅器で三相20Aの仕様 です。 単相200V入力、三相出力のインバータも検討致しましたが、容量的に合う 物を見つけられませんでした。 最低でも5KV程度の容量は必要と思われますが、市販では2.2KV程度が上 限の様でした。 引き続き宜しくお願い致します。