• ベストアンサー

上野学園高校入学

知り合いの子供が今高校2年生なのですが、来年高校一年生から上野学園高校音楽科に入りたいと言っています。 私自身音楽関係の大学生なのですが、他校はよく分からないので相談されて困っています。(⌒-⌒; ) 編入ではなく、入学しなおしたいそうで、、。 年齢が違くても上野学園高校は入試に参加できますか? 在校生、卒業生、関係者の方のみ、回答お願いします。 音楽オタクや音楽関係でない方は回答ご遠慮願います。

noname#226884
noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

入学試験の出願資格は中卒ですので一応問題ないのでは? ただ、大変募集人数が少ないですから 全部で35名。演奏家コースは7名の狭き門です。 中学からの在学生がいるので少ないのです。 寧ろ大学短大のほうが募集人数は多いですよ。 高校からだと他の大学へ進む人もいますので外部からの入学者のほうがずっと多いです。 焦らなくても高校3年のうちに音楽を勉強して大学から入学しても十分だと思いますけど? 3年もかけて準備する必要はないと思いますよ。 それにこういっては何ですが上野学園はそんなに入るのが大変なタイプの学校ではないと思います。 お金は大変だけどすぐ近くの芸大に比べたら・・・ あと、今年の上野はちょっといろいろと経営側と講師の間で問題も起きています。 何よりずっと昔から噂されていた経営一族の問題がとうとう表面化してしまいました。 昔から上野は講師は一流・生徒は二・・・っとまではいわないにしても 卒業生としては辻井氏の活躍以外にはなかなか目立った功績も無いのでねぇ 1年かけて学校主催の音楽教室の受験コースに通ったほうが効率がいいと思います。 トピ主さんも音大生ならお判りだと思いますが教授クラスの個人レッスンを受けられるとより受かりやすいレッスンをしてもらえると思います。どうしてもなら、来年、高校と大学と短大併願するのもありでしょう。どれかには受かるかもしれません。 講師陣は私の印象では素晴らしい先生方が多かったと思います。今はだいぶ入れ替わってしまいましたがホールも新しくなったし良い経験はできると思いますよ。 残念ながら卒業後、他の大学院や養成所的なところへ行かないでプロになった人はごくごくわずかしかいないです。プロを目指した子は他の大学、または大学院へ進みました。 どんな学部を目指しているかはわかりませんがプロを目指すなら上野に限らず大学だけでは足りないと思います。私も卒業後別の学校でより実践的な勉強をしました。音大もそれぞれに強みや良いところがあると思います。1年真剣に勉強すれば他の音大も狙えるでしょう。