• ベストアンサー

上野学園高校入学

知り合いの子供が今高校2年生なのですが、来年高校一年生から上野学園高校音楽科に入りたいと言っています。 私自身音楽関係の大学生なのですが、他校はよく分からないので相談されて困っています。(⌒-⌒; ) 編入ではなく、入学しなおしたいそうで、、。 年齢が違くても上野学園高校は入試に参加できますか? 在校生、卒業生、関係者の方のみ、回答お願いします。 音楽オタクや音楽関係でない方は回答ご遠慮願います。

noname#226884
noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

入学試験の出願資格は中卒ですので一応問題ないのでは? ただ、大変募集人数が少ないですから 全部で35名。演奏家コースは7名の狭き門です。 中学からの在学生がいるので少ないのです。 寧ろ大学短大のほうが募集人数は多いですよ。 高校からだと他の大学へ進む人もいますので外部からの入学者のほうがずっと多いです。 焦らなくても高校3年のうちに音楽を勉強して大学から入学しても十分だと思いますけど? 3年もかけて準備する必要はないと思いますよ。 それにこういっては何ですが上野学園はそんなに入るのが大変なタイプの学校ではないと思います。 お金は大変だけどすぐ近くの芸大に比べたら・・・ あと、今年の上野はちょっといろいろと経営側と講師の間で問題も起きています。 何よりずっと昔から噂されていた経営一族の問題がとうとう表面化してしまいました。 昔から上野は講師は一流・生徒は二・・・っとまではいわないにしても 卒業生としては辻井氏の活躍以外にはなかなか目立った功績も無いのでねぇ 1年かけて学校主催の音楽教室の受験コースに通ったほうが効率がいいと思います。 トピ主さんも音大生ならお判りだと思いますが教授クラスの個人レッスンを受けられるとより受かりやすいレッスンをしてもらえると思います。どうしてもなら、来年、高校と大学と短大併願するのもありでしょう。どれかには受かるかもしれません。 講師陣は私の印象では素晴らしい先生方が多かったと思います。今はだいぶ入れ替わってしまいましたがホールも新しくなったし良い経験はできると思いますよ。 残念ながら卒業後、他の大学院や養成所的なところへ行かないでプロになった人はごくごくわずかしかいないです。プロを目指した子は他の大学、または大学院へ進みました。 どんな学部を目指しているかはわかりませんがプロを目指すなら上野に限らず大学だけでは足りないと思います。私も卒業後別の学校でより実践的な勉強をしました。音大もそれぞれに強みや良いところがあると思います。1年真剣に勉強すれば他の音大も狙えるでしょう。

関連するQ&A

  • 中村学園女子高校の入学式の日時について

    2009年度の中村学園女子高校の入学式の日時を教えていただけませんか? 急いでいるので早い回答をよろしくお願いします!

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 高校再入学出来るのでしょうか。

    20代前半♀です。 私は高校3年の時に高校を中退しました。 19の時に高校卒業認定を取得し現在に至り、今になって高校を卒業したいと思うようになったのですが、高校卒業認定を取得している場合でも編入することが出来るのでしょうか? また入学出来るとしたら科目免除などはされるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 城星学園高校に高校から入学した場合

    よろしくお願いします。 今、中学三年生の女子をもつ母親です。 性格は、超がつくほど真面目で性格は内向的です。 今時の女の子という感じではなく、一人で本を読んで過ごしたり、少人数の女の子のグループで聞き役になって学校生活を送っているようです。 高校受験に城星学園高校を希望しています。 ただこちらは、中高一貫校で、中学の方がそのまま高入学の方と同じクラスになるそうで、うまくなじめるのか心配してます。 私は、高校から始まる学校の方が良いのでは?と思うのですが、娘は城星学園高校を希望しています。 城星学園高校についてご存知のことどんなことでも教えて頂けたら嬉しいです。 また、城星学園高校に限らず、他の学校でも『中高一貫校でもうまくいってますよ』という意見などたくさん教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 私立高校推薦入試に合格しても、”制約なしでキャンセル可能”で「他校に入学してもいい。」という私立高校教えてください。

    先日入試説明会(私立高校)で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という私立高校がありました。この説明会に行った私立高校の「他校へ入学してもいい。」という推薦入試は、”私立一般で一校併願可”とか、”本命校に落ちた場合は絶対に入学しなければならない。”という制約のある併願推薦入試とは違い、「まったくの制約なし。」という推薦入試です。東京都・神奈川県で、こういう学校が、もし他にもあったら、ご存知の方、教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

  • 高校、推薦入試合格後でも、「他校に入学してもいい。」という高校を教えてください。

    先日高校入試説明会で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という学校がありました。東京都・神奈川県で、こういう学校が他にもあったら教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

  • 洗足学園音楽大学入試について

    現在19歳で来年の三月に20になる者でドラムを学んでおります。 私は洗足学園音楽大学のjazz科への入学を考えているのですが、個人的事情で高校は私立に入学し同高校の通信科に編入して4年間で高校を卒業しています。 私個人で調べた限りではこの学歴では到底入学が出来ない(そもそも大学自体)と思っています。 よく『音大はコネがないとまず無理』と他の質問でお見受けしたのですが洗足学園音楽大学の講師の方との繋がりはあります。厳密に言うと私の先生が繋がりを持っていらっしゃるのですが… 技術面の講師はセシル・モンローというドラマーに受講できる可能性が高い(これもツテなのですが…)ので楽典は講師につこうと考えております。 前置きが長くなりましたが質問は ・入試選考で学歴はネックになるのか。 ・音高に行っていないのは厳しいか。 ・楽典を学ぶ上でお勧めの入試対策の出来る参考書や教則本。 倍率やレベルの高い方やコネのある方でも落ちる事は承知しております。はっきり言って真剣に入学を考える方とは意識の差がありすぎると思いますが、よろしければ返答お願いします。

  • 敬和学園高校について

    新潟県にある,敬和学園高校のことについて 教えてください。 私は中2の女子で,いま,進路について悩んでいます。 敬和学園高校のこと(主に学力,進学のこと)について,知っていることがありましたら 是非おしえてください。 新潟県の他校との 学力比較などがあると うれしいです。 ちなみに私は,同県・国際情報高校か,高田高校の受験を 今まで考えていました。将来は国立大学へ進学したいので,学力のことについて質問させていただきました。敬和学院のHPも見たのですが,いいところしか書いていなくて(あたりまえ ですが・・・)地域での評判等についても 教えていただきたいです。 (●●高校より頭がいい・●●高校よりは下・どんな人が入るのか,など) そろそろ志望校を決めて受験勉強にとりかからなくてはならなくて,困っているので・・・ ご回答お願いします(≧^≦;)

  • 学園祭に…

    こんにちは。 とある大学の公募推薦を受ける高校3年生です。 自分が受ける学園祭が推薦入試の前にあるのですが やはり行った方がいいのでしょうか…? 行ったかどうか、面接でも聞かれるでしょうか…?? ぜひぜひ相談にのってください…!

  • 高校一年遅らせて入学

    高校一年送れて入学 高校一年遅らせて入学 高校編入についてです 自分は現在私立高校に通う高校一年です 県外受験だったため高校選択に失敗してしまい学校に通うことが非常に億劫になっています 残りの二年間を何事も無く過ごせる自身はまったくありません 人間関係などが原因なわけでもなくむしろ友人には恵まれているとは思っていますが、どうしてもその学校の校則の尋常じゃない厳しさ教師の理不尽な対応、ひいきなどがあり自分も精神的に参ってきています 私立から公立高校に変えるのは無理だと言う事は以前耳にしました 自分は一年ダブらせてでも高校を変えたいと思っています 今現在通っている高校に通い続けて残り二年間も地獄のような毎日を送るのはうんざりです もちろん、仮に別に高校に変えたところで以前の状況より悪くなるかもしれないということは気づいています 自分と同じような状況の方や過去に一年遅らせて高校に入学した方などのお話が聞きたいです 教えてくださると幸いです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう