• ベストアンサー

光を遮らず外から見えなく出来るレースカーテンお薦め

光が入りづらい部屋で窓がひとつです。 空気入れ換えしたいのですが、すぐ隣の家の窓がいくつも面してるのもあり、人通りからも見えるので、窓が開けづらいです。 中を見えなく出来るレースカーテンで、光も遮ってしまうのなら見つかるのですが、これ以上暗くしたくないので、明るさは下げないけれど中は見えなくなる。といったレースカーテン探してます。 何かお勧めあったら教えて下さい。 ひとつ見つけたのは、空気も通りづらいらしいシャワーカーテン的な生地のレビューでした。空気が通りづらいのは意味があまりないなと。 本当に見つからなく、そういった生地があればそれでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.2

レースカーテンの場合は、質問の様な見えにくくなる性質はありません。 レースカーテンの特徴です。 室外が太陽光で明るくて、室外と室内との明暗がの差が大きい場合、どんなレースカーテンでも、明るい方から、暗い方は見えにくくなります。 室内外の明暗の差が無くなる夕方や曇りや雨の日は、暗い方の室内は、外からわずかに見えるかもしれません。 そして、夜間の明暗が逆転する場合は、外から室内が完全に見えるようになりす。 質問の様な場合は、昼間の太陽で室内外の明暗の差が大きい場合は。レースカーテンにして、夜間はブラインドで見えにくくするのがいいかもしれません。 ブラインドには、横方向と、横方向が有ります。 すぐ隣の窓からの視線が、上下方向のフロア違いなら、ブラインドは横方向がお勧めです。 または、すぐ隣の窓からの視線が、同じフロアの水平方向からなら、ブラインドは縦方向でしょう。 すぐ隣の窓からの視線が、向かい合わせの窓の場合は、いろいろなタイプから選択しかありませんので、ホームセンター等で現物を確認しましょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89&biw=1032&bih=599&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiKjY28rM_QAhUGEbwKHaxACsUQ_AUIBigB&dpr=2

inthewoods2015
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やっぱり諦めも多少必要ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

窓を開けるのが昼間なら、普通の白いレースカーテンで充分です。 窓を開けるのが夜なら、ブラインドがいいかもしれません。

inthewoods2015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • シンプルで可愛い レース&カーテンを探しています。

    遮光カーテンではなく、レースと光を通してくれる普通のカーテンで 居心地のよい、白で統一までいきませんが、 白を基調としたナチュラルな空気感のお部屋にしたいので、 シンプルかつ、可愛いゼザインや(ビビットピンク、赤や暗い色、柄があるすぎるのは好みではありません<m(__)m>) 色がほんわかしているようなカーテンを探しています。 あと、お勧めの家具屋さん等があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 光の入ってくるカーテンの種類

    カーテンを替えるのですが、調べてみるとたくさんのカーテンがあり、わからなかったためご回答願います。 ・昼間にカーテンを閉めた場合、光が透けてきて、カーテンの色が部屋に広がるようにしたい ・レースと外側、などの2枚重ねでは無く、1枚 ・生地がなるべく薄く、窓を開けて風が入ると優雅に揺れてくれる重量のカーテン 現在は遮光カーテンを使用しており完全に光が遮断され、素材が重く、気分が憂鬱になってしまいます。 『光が、入るけど出て行かない』ような種類のカーテンはあるのでしょうか?(ロールスクリーンでもかまいません) また、ミラーカーテンやジャカードカーテンの性質について教えて下さい。 そのほかのカーテンについても、上の条件に当てはまりそうな種類があればお願いします。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD78342/index.html ↑こういったレースカーテンというのは部屋の光が光が完全に外に透けてしまうのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 遮像カーテンを買いましたが光もはいってきません。。

    お世話になっております。 レースカーテンで遮像カーテンを買いました。 たしかによいのですが、日光もはいってこないので、 部屋の中が暗いです。 東向きのアパートで窓もひとつなので、 せめて朝日ははいってくる部屋であってほしいのですが。。。 日中電気をつけないと、気持ちまで暗くなる。。ときもあり。 一般的に遮像カーテンは光も遮断してしまうのでしょうか? この問題を解決するよいカーテン知りませんか?

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • 和室にプリーツスクリーンとレースのカーテンは変?

    新居の和室で悩んでいます。引越まで1週間を切り焦っています。 リビングの隣に和室があります。 部屋は3枚片引き戸で区切られますが、普段は開けっ放しでLDKと繋げて使う予定です。 和室には庭に面して掃きだし窓と小窓(60*70)があります。 窓を開けて空気の入れ換えなどをする予定なので窓枠内に突っ張り棒式のカーテンレール(参考:http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-curtainrail-19/)とレースのカーテンを設置し窓枠を覆うようにプリーツスクリーンを付けようと思いました。 日中はレースのカーテンで過ごし、夜はレース+プリーツスクリーンにするつもりです。 プリーツスクリーンのダブルも考えたのですが、 ・風が強いとメカがサッシに当たってうるさそう ・レースのカーテンだと庭に出る時や窓の開け閉めが楽 ・子供が小さいためプリーツスクリーンを日中してると痛みそう と思いレースのカーテン+プリーツスクリーンで考えています。 ネットで色々調べてみると、レース+ロールスクリーンやレース+シェードというパターンはあるのですがレース+プリーツが見あたりません。 客観的に考えて変な組み合わせでしょうか?? 私が思いつかないだけで他に何か良い方法はありませんか?? シェードは…この1ヶ月ほどカーテン屋巡りをしているのですが、和室に付けたい!!と思う布に出会えていません。 和室にシェードの場合だとどんな柄や色だと素敵になりますか??

  • 部屋の中が全く見えないレースのカーテン

    家の目の前が道路で、その道路に面した場所がリビングなのですが リビングの窓が擦りガラスではなく、普通の透明なガラスなので外の視線が気になり、新しくレースのカーテンを購入しようと思っているのですが、 ・外から部屋の中は全く見えないけど光は入る ・中から外の様子が見える(出来れば) この条件に合うレースのカーテンってありますか? これは良かったという物をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

    プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

  • ミラーレースカーテンについて

    ミラーレースカーテンの購入を検討しているのですが、 カーテン選びで悩んでいます。 希望は 1.昼間、外から中が見えない事。 2.紫外線カット出来るもの。 3・カーテンを通して室内から外の風景がぼんやりでも見える。 ミラーレースカーテンの生地のサンプルを送っていただいたのですが、 やはり、目隠し度が高いほど、生地が厚く、外の風景はほとんど見えないようです。 外からの視線を遮るミラーレースカーテンで、 室内から外の風景が見え易いものというのは、あるのでしょうか? ミラーレースカーテンをお使いの方で、感想などを伺えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レースのカーテンを日中も引いているのは、好みなのでしょうか!?

    お世話になります。 私は朝からカーテン(レース共)を開け 日没までず~と同じ状態です。 最近は都会でも田舎でも、日中もカーテンを引いたままの家庭が多くて 何故??と不思議でなりません。 部屋が明るくなるのに、レースカーテンをしていたら 密室みたいで暗くて嫌です。 何か訳でもあるのでしょうか!? ※ 外から見られたくない ※ 畳やフローリングの日焼け防止の為 ※ 防犯上の為                  などなど!? 折角の窓が有るのに、レースカーテンで光を遮断するなんて もったいないですけど・・・・・。 好みなのでしょうか?

専門家に質問してみよう