• 締切済み

達成出来なかった発達段階を達成するには

誰にも言えない悩みなので 相談させていただきます。 愚痴のようになってるかも知れません。 長文でごめんなさい。 最近母から酷いことを言われました。 「私はあなたを一度も可愛いと思ったこと無い」と。 気付いてはいたけど、 口に出して言うとは思ってなかったので泣きそうになりましたが、 笑って冗談っぽく返事しました。 私がまだハイハイしているくらい小さい頃、 泣いている私をみて「うるさいな。放っておいていい。」と言ったり、 車の中に置き去りにした事を忘れて、 家に帰って寝てしまったりした事もあります。 私がやっと歩けるようになった時も 放ったらかしで、 道路の真ん中で泣いているのを保護されたこともあります。 物心ついた時からご飯も夜しか作ってくれなかったので、 冷蔵庫に入っているものでなんとかしのいだり、カビたパンなど食べていたそうです。 私は何故か10歳くらいまでの記憶がほとんどないので覚えていませんが 大きくなってから母方の祖父母から聞きました。 母から構ってもらえなかったから記憶が無いのかなと、今では思います。 今までずっとネグレクトのような状態でした。 母が私を嫌いだったのは私がほかの兄弟と違って不細工だったからだと思います。 父と母は正直、みんなに褒められるくらい美男美女です。 私は両親の悪い所を全部貰って もっと酷くしたようなかんじで、 母の友達や親戚は 私の小さな頃の顔のことをよく馬鹿にしていたようです。 そういうことも母は嫌だったのかも知れません。 私は小さい頃から両親に好かれようと ずっといい子のふりをしてきました。 母に言われた事は全部従ってきたし、 母が喜ぶようなことを一生懸命してきました。 そのため母は私のことを、 「貴方の取り柄は優しいところだけ、他は何もいい所がない。」と言います。 私は最近、大学でエリクソンの発達段階について知りました。 発達段階が達成されなかった場合、 その後に何らかの支障が出る、と習いました。 両親に心配はかけたくないので言っていませんが、 私は小学生の高学年の時から精神的な病に苦しんでいます。 詳しくは省略しますが 今ではいくつかの精神的な病を併発してしまっています。 小さな頃、十分な愛情を注いでもらっていないからかなと 自分では思ってます。 両親にはネグレクトを受けていたものの ちゃんと学校にも行かせてもらえているし何も文句はありません。 そこはむしろ感謝しています。 しかし、もし両親からのネグレクトなどが原因で私が精神病を患ってしまったのならば それだけは許せません。 私の患っている精神病は 完治という概念がなく、 一生付き合っていかなくてはならないからです。 本人がどんなに努力してもなかなか治らず、 薬に頼るしかない、本当に辛い病だからです。 実際私も薬物療法に加えて 認知療法をして一時的に症状が改善しても またすぐ再発し、もっと酷くなるの繰り返しです。 誰にも理解してもらえないことも辛いことの一つです。 よく私は友人から「なんで普通にできないの?」と言われていました。 どうやったら普通にできるのか、 みんなはどうして普通にできるのかと、 私の方が教えてほしいくらいでした。 皆さんに質問したいのは 発達段階を達成できなかった場合、 どうすればいいのでしょうか。 もう1度発達段階に戻って達成し直す、と習ったのですが 具体的にどうすればいいのかわかりません。 精神病と一生付き合っていくのはごめんです。 治したいのです。 よろしくお願いします。

• mlu3
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

• sunabo
回答No.4

質問者様の文章の印象。 すごく普通。 あらすじ。 ・両親のネグレクトが原因で発達段階が達成されなかったかもし  れない。 ・発達段階が達成されなかった。 ・発達段階が達成されなかったのが原因で精神病になった。 ・精神病を治したい。 ・とりあえず、両親のネグレクトは置いておく。 ・発達段階を達成すれば、精神病が治る。 発達段階を達成するには? no.4の立場。 精神病じゃないので、分からないです。発達段階達成しなかった なーという覚えもないので、達成したんじゃないかなー。発達段 階と精神病の因果関係の知識はありませんので分かりません。 回答。 発達段階が何かわからんが、何かを達成するのはどうだろうか? たとえば、関節が柔らかくなることを達成する。肩甲骨はがしと か、股関節の柔軟性を獲得するとか。一篇にドン!と獲得できない が、じわじわと獲得できます。 つまり、何かしようと思って、何かして、変わった、変えた。と いうのをじわじわ繰り返しやる。そんなに副作用もなさそうだし 投入した労力少なめで(=1週間に1、2回、1回5分間。それ以上の 頻度でやると、膝が痛い。ダメ!絶対)とそれによる成果が分かり やすい。ってので股関節の柔軟性で発達段階の代用をすべし!レッ ツ獲得!って回答。BMCストレッチ。参考URL 手足が無いとか、麻痺してるとか、けがで動かない場合は参考に なりませんな。その場合はごめんなさい。あと、心理学的な回答 じゃないです。ごめんなさい。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=RY4rulaAHpA
  • oyatsuya
回答No.3

私も発達段階が抜けてるけど、今は気にしてないです。 これでいい。べつに、以上でも以下でも無い、私自身です。 そして、私は今の私も以前の私も好き。 ただ、自分の人生から親を完全に切り捨てました。それが大きなきっかけで、とても穏やかな人生に変貌したのでした。 (「もう1度発達段階に戻って達成し直す」ということはやったことはありますが、そのときはそれなりに良い結果が得られた気がしたときもあったのですが、でも今に至って自分を見ると、抜けてる自分は抜けてるまま変わってはいません。でも環境を変貌させたことで、その抜けてる自分への受けとめ方が変化したようです。) 質問者さんは、卒業して就職して数年経過で安定を確認して、親から経済的にも住居も自立するまでは我慢するのが得策かも。やり過ごすのをあと何年かだけで、その後の自立が社会的にも自分の気持ち的にも有利になるので。 単純に言うと、自分を嫌いな人・自分を攻撃し続ける人を自分の身近に置いてその影響下に自分を曝し続けないことが、自分の心身の健康にとって大切であり重要ポイントだと思います。

回答No.2

質問者さんにはできなくて、みんなが普通にできるのは、みんなが普通の脳を持っているからでしょうね。質問者さんが普通にできないのは、ネグレクトも原因になりうるものですが、お母さんが相当頭おかしそうなのでその遺伝の方が大きいのではないかと思います。 発達障害の検査はされましたか?もしまだであれば、発達障害支援センターに相談して下さい。ご自身の検査をしてもらいたいわけですが、お母さんについて話してどう思うか聞いてみるといいと思います。 精神病というのは病気と言えば病気なのですが、その人の個性の部分とその個性的な脳の調子が悪い状態とが重なって悪循環みたいになっているところがありますので、持って生まれた脳のタイプを知っておくことは大事だと思います。そして脳は身体ですから、身体全体を調子良くしていかないと精神病は治りません。身体全体を診るのは東洋医学ですから東洋医学に精通した医者に診てもらうといいと思います。自分で東洋医学の本を読んで勉強して、養生できるようになるともっといいです。 発達については最近ちょうどいい本が出て、「人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長」と「愛着障害は治りますか?」を読むと、人間がどうやって普通の大人になっていくか、また途中が抜けちゃったらどうすればいいかがわかります。 整形外科が治せない腰痛を一流の整体師などがあっという間に治すのと同じで、西洋医学が有効なのはかなり限られた病気や状態だということを理解している人は少ないです。 そして医師であれ整体師であれ、何の職業でも資格があるからといって全ての人が同じ能力ではありませんから、優れた人のお世話にならないといけないのですが、これを探すのが難しいです。いい人との出会いがありますように。

mlu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が普通の脳を持っていない、ということでしょうか? 母は学校での成績も良く有名な大学に入り、 私には到底できないような立派な仕事を現在でも頑張っています。 友人も多く人付き合いもいいです。 父も同様です。 両親共に発達障害を持っているとは到底思えません。 私の学校での成績はだいたい上位~中間でした。 発達障害と診断されたこともありません。 私の患っている精神的な病とは、 パニック障害などの不安障害のことです。 これらは、脳に異常がなくても罹患すると思うのですが。 パニック発作がおきてしまうとどうしても授業を途中で抜けたり、日常生活の様々な所で支障が出ます。 そのようなことが、心が健康な人には理解してもらえないこともある、ということです。 発達障害と精神的な病は根本的に違うと考えています。 とても興味深い本を紹介していただきありがとうございます。今度読んでみたいと思います。 私も精神的な病を患ってから、 身体面の健康が精神面に大きく影響することを知りました。それからは健康的な生活習慣を心がけているつもりです。

• kaitara1
回答No.1

誰にとっても言えることだと思いますが、できることを丁寧にやっていくほかないのではないでしょうか。丁寧にやっていくと何か新しいことが見えてきます。心も落ち着いてきます。こうやればこうなるのだとよく納得できます。納得できたことを大切にすればよいのではと思います。