• ベストアンサー

ブラウス

ワイシャツとブラウスの違いはどこでしょうか? ボタンの位置以外で見当たらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

ブラウスは、上に着るだけのもので、ワイシャツは、実は下着も兼ねていると。 ワイ・Yの字の下が棒になって長いでしょう? アレがいわば、日本で言うふんどし? なので、前と後ろが長くなって、包み込むようになってると聞いたことがあります。 ルイ14世の肖像画を見るとひらひらいっぱいのブラウスで、 あの頃は布地もパタンパタンと人力で作るので、布地がたっぷり使ってあるということが 権力と冨を表したのだそうです。 ワイシャツはそうではなく、貧乏人が省略するためにそういうものとして作られたと。 なので、汚れの目立つ、カフス、襟部分は取り換えができるように取り外しパーツ であったのです。 だからこその、ワイシャツは台襟があって、そこにまた襟を付け替えるようにデキてるのです。 今は一体化してますけどね。 明治の頃はチャントそのように出来上がってます。

Urie202139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

使用する人の性別?とか? 肩の幅の取り方も違うよね。カフスの部分も違うし。 襟部分も本来はかなり種類があって、男性用は結構細かく指定して作れるんだよね。 女性用でも同じだろうけど。胸のラインの取り方とかタックの取り方など違うだろうし。 ボタンの位置以外にもたくさんの違いがあると思います。