• ベストアンサー

ブラウス

ワイシャツとブラウスの違いはどこでしょうか? ボタンの位置以外で見当たらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ブラウスは、上に着るだけのもので、ワイシャツは、実は下着も兼ねていると。 ワイ・Yの字の下が棒になって長いでしょう? アレがいわば、日本で言うふんどし? なので、前と後ろが長くなって、包み込むようになってると聞いたことがあります。 ルイ14世の肖像画を見るとひらひらいっぱいのブラウスで、 あの頃は布地もパタンパタンと人力で作るので、布地がたっぷり使ってあるということが 権力と冨を表したのだそうです。 ワイシャツはそうではなく、貧乏人が省略するためにそういうものとして作られたと。 なので、汚れの目立つ、カフス、襟部分は取り換えができるように取り外しパーツ であったのです。 だからこその、ワイシャツは台襟があって、そこにまた襟を付け替えるようにデキてるのです。 今は一体化してますけどね。 明治の頃はチャントそのように出来上がってます。

Urie202139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

使用する人の性別?とか? 肩の幅の取り方も違うよね。カフスの部分も違うし。 襟部分も本来はかなり種類があって、男性用は結構細かく指定して作れるんだよね。 女性用でも同じだろうけど。胸のラインの取り方とかタックの取り方など違うだろうし。 ボタンの位置以外にもたくさんの違いがあると思います。

関連するQ&A

  • ブラウスとワイシャツの違い

    ブラウスとワイシャツの違いってボタンの左右の位置だけですか? 他にもあれば、教えていただきたいです。 また、女性がワイシャツを着るのはダメなことなんでしょうか?

  • Yシャツとブラウス

    Yシャツとブラウスって何が違うの? 男と女の違い? ブラウスはYシャツより薄くてブラが透けて見えるからブラウスなの?

  • ブラウスとYシャツの違い

    クリーニング屋さんに背広の下に着るようでない、シャツ(前はボタンでとめ、襟がついている白いシャツでストライプの柄物シャツ?です)を持っていきました。プライスリストには「Yシャツ150円、ブラウス380円」と書いており、私はてっきりYシャツと思っていたら「ブラウスなので380円です」といわれ、とりあえず払っておきました。別の日、同じシャツを持っていくと「150円です」と言われ、Yシャツ扱いされました。いったい、Yシャツかブラウスどちらが正しいのでしょう?明確な判断がわかりません。教えてください。過去の質問を参照したところ、ブラウスは女性が着るものとあったので、私は男なので「Yシャツ扱い」が正しいのでしょうか?

  • ワイシャツとブラウスの違いの定義って何?

    ワイシャツとブラウスってどうやって見分けるんですか?違いを教えてください。

  • ブラウス?シャツ?を探しています

    最近、ブラウスやシャツを買おうと思うと 立ち襟だったり丸襟だったり、袖がドルマンだったりします。 リンク先のような、スーツの下に着るようなワイシャツに形が近く、 襟が肩の上ではなく首周りに有って、 それでいて、ワイシャツほどシンプルじゃなくて可愛いブラウスを探しています。 http://www.bluerogue.jp/shopping/?pid=1360126135-150650&p=5 axes femmeはフリフリしすぎてるし blue rogueは形は欲しい物に合致してますが、 値段の割にボタンがすぐとれたりするので、 それ以外で一着4000円前後までのオススメのブランドが有ったら教えて下さい。

  • 胸が大きくても、はだけないブラウスを扱っているブランド

    私の普段の服のサイズは9号・Mサイズです。 ブラウスも9号で、肩の位置や袖丈はちょうどいいです。 しかし、バストがD75なのでブラウスのボタンを閉じると正面からはわかりませんが、ちょっと斜に構えた位置から見るとボタンとボタンの間から中の下着が見えてしまい、困っています。 もちろん前ボタンのシャツブラウスも同様です。 Lサイズのブラウスを買ったこともあるのですが、袖丈が長く、肩の位置も余ってしまい、だぶだぶして大きくてだらしない感じがして、着たくありません。 セミオーダー、イージーオーダー、オーダー以外で、既製品でサイズは通常のMで胸が大きい女性向けの縫製がされているようなブラウス・シャツを出しているブランドやお店を知っていたら教えてください。 日本国内で買える物でお願いします。

  • Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。

    Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。 私(女性)は首が長いせいか、Yシャツやブラウスを着たときに、襟元がびろ~んと開いてしまい、いつもだらしなく見えます。女性の場合はネクタイがないのでシャツの一番上のボタンまで閉めることがなく、私の襟元はいつも、ボタンを留めた一番上のところから襟にかけてだらしなく開いてしまい、いつもいつも襟元を気にしていないといけません。 シャツの糊付けなどをしてもあまり効果はありません。もちろん襟自体は硬くなってきっちりするのですが、前身ごろのあわせの部分はやっぱり開いてしまいます。最近、生地がわりと硬めで、襟元が少し高くなっているというYシャツを買いました。でも思ったほどの効果はありませんでした。やっぱりだらしなくなってしまいます。 どうしたらYシャツをきちっと着ることができるでしょうか。体型は首長、なで肩、狭い肩幅で、もしかしたらこれが問題なのかなと思っていますが。。。 電車で見かけるスーツの女性はたいてい綺麗にYシャツを着ています。正直うらやましいです。。。

  • ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう?

    ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう? クリーニングの話です。 最近までクリーニングを利用したことが無かったのですが、彼氏のワイシャツを依頼するようになりました。 ついでだったし思い切って自分のブラウス(シンプルでワイシャツと変わらないもの)も一緒に持って行ったのですが、ワイシャツの倍以上の値段だったので諦めて持って帰りました。 ワイシャツ200円 ブラウス 450円 因みに材質もシルクとか特殊な物では無くて普通の綿です。 今まで通り家で洗濯、アイロン掛けをすれば良いのですけれど なんだか不思議で質問しました。 憶測でも想像でも構いません、どう思いますか?

  • 女物のワイシャツはブラウス扱いで料金は2倍ですか。

    今日、いつものコンビニ24時間受付のクリーニングにワイシャツを出しました。 いつもは126円なのですが、「今度からはブラウス料金で、2倍の料金になる」と言われました。 何故いつも出していたのに、急に2倍なのでしょうか。 しかも、見た目はどうみてもワイシャツです。女性ものはボタンホールが逆なので、高くなる、と言われました。 「女性がワイシャツを出したら、全てブラウスになるのか」と言ったところ、「そうだ」との返答でした。 おかしくないですか。 何故、男性がワイシャツを出すと、120円くらいで、女性がワイシャツを出すと、料金が2倍になるのでしょう。 どこでもそうですか。 どなたか教えてください。

  • ブラウスのデザイン

    襟と袖口が白いタイプのブラウス(ワイシャツ)がありますが、あの種類には名前がありますか?

専門家に質問してみよう