• ベストアンサー

監督の役割

アニメーション映画の「監督」って何やってるの? 実写版だと、ドラマと同じような感じだと思うけど。。。 専門の方、どんなことをしてるか耳にしたことある方、 良かったら教えてください!

noname#228559
noname#228559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「監督」と言う名の通り、監督が現場での方針を決める総責任者です。 ・製作(プロデューサー)、脚本家とともにシナリオを作る ・キャラデザインの人とキャラクター絵柄を考える ・絵コンテを書く  ※アニメ監督は基本的にアニメーター(絵を描ける人)出身なので上記らへんを自分でやることも多いです ・制作進行と作画などの現場監督 ・声優さん決める(必ずしも自分だけで決めるわけではありません) ・音楽などの要素決め(挿入歌とかBGMとか。場合によっては効果音も) 原作ありであったり、監督のオリジナル脚本だったり、ものによって違いますが、監督が現場をコントロールする、ということはどの現場も一緒です。 OKWAVEのインタビューのコーナーでアニメ監督の方の仕事がわかるものがありますね。 http://okstars.okwave.jp/vol130.html 「一度決めて指示を出したら、後は描き上げるしかないので、絵コンテの段階でしっかり創り上げないといけない部分はありますね。」 「アニメ業界の作り方は、絵コンテが描き上がった時点で余程のことがないとその後のサプライズは起きないんです。」など

noname#228559
質問者

お礼

なるほど!!!!! 詳しいご説明、ありがとうございます!!! ご回答に感動しました!

その他の回答 (1)

noname#224808
noname#224808
回答No.2

アニメ「SHIROBAKO」を観ましょう

関連するQ&A

  • アニメーション映画の監督

    アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか? 前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・ なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか? それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

  • アニメ監督

     アニメの監督って、一体どういうことをしているのでしょうか?  実写では、映画監督がカチンコを持ち、折りたたみのイスカ上下左右に動く椅子に座って、『は~いっ!カ~~ット!』と言うような光景が眼に浮かびますが、アニメの監督って、イメージがわきません。

  • フリーの助監督になるには

    現在、映画関係の会社に就職活動を行っているものなのですが、 製作会社はやはり募集がなく、電話でもあっさり断られてしまいます。 製作にこだわるとすると、フリーの助監督になるのも一つの選択肢であると 思うのですが、フリーの助監督という言葉自体はよく耳にするのですが、 実際、どのような経緯でなるのかが解りません。 映画の専門学校の求人などで掲示されたりしているというのも聞いていますが 僕の行っていたとこには有りませんでした。 専門学校の求人掲示以外に何か情報をお持ちの方がいましたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 監督と演出

    ドラマは演出で 映画は監督だと思っていましたが ドラマでも監督になっている作品がありますが 監督と演出は同じですか?違うのですか? アニメは監督と別に 各話ごとに演出の人がいるのでもっと意味がわからないです。

  • 実写版にして失敗

    元々 アニメーションもしくは漫画を実写版にして失敗したなっと思う映画を教えて頂けませんか? 私は宇宙戦艦ヤマトです。 アニメーションの方が圧倒的に好き。 リメイクを含む。 皆様はどうですか?

  • 脚本と監督について

    映画やドラマで原作、脚本、監督がいますがそれぞれの役割を教えて下さい。 脚本がダメでも監督がいいと面白い映画になりますか? 逆の場合はどうですか? よろしくお願いします

  • 宮崎吾朗はどうして監督に?

    スタジオジブリ関連に詳しい方にお聞きします。 「ゲド戦記」は宮崎駿監督の息子さんである、宮崎吾朗さんが監督をされるとの事ですが、 今までアニメーションに全く関わりのなかった彼が、 どうして、絵コンテを描いたり監督の仕事をこなせているのでしょうか?? いくら宮崎駿監督のお子さんとはいえ、 そして元々、絵心や才能があったとしても、 経験も専門的な知識もまるでないのではないかと思うのですが…。 もしかして彼は、今までにアニメや映画の世界に足を踏み入れようとした事が あったのでしょうか??? 素朴な疑問なのですが、ちょっと気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 映画やドラマの”監督,プロデューサー,演出家”の役割の違いは?

    映画やドラマの”監督,プロデューサー,演出家”の役割の違いは? ドラマや映画などで上記肩書の人物名がエンドロールに出てきますが どのように役割が違うのでしょうか? また敢えて序列を付けるとしたら上からどのような順番(=権限の大きさ)になるでしょうか?

  • 監督と演出の違い

    映画は「監督」ですが,テレビドラマでは「演出」となってますよね。 とこらがテレビでも「監督」という表現がされているドラマも有ります。 監督と演出の違いって何なんでしょうか? 変な質問ですが,ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

  • 公立高校面接 アニメーション監督について

    カテ違いならすいません(長文、乱文ですがよろしくお願いします。) 私はアニメが好きです。 そのため、将来はアニメに携わる仕事をしたいと考えています。 そこでアニメに携わる仕事を調べてみて、アニメーション監督になりたいと思いました。 ですが、どうすればなることが出来るのかがいまいちよくわかりません。 何処を見ても、専門学校へ通うというようなことしか書いていなくて、実際どのような経路でアニメーション監督になるのか理解できませんでした…。 私は中学三年で、公立高校の受験も間近です。 しかし、私が志願した高校は学習に力を入れている高校で、面接で聞かれる高校卒業後の進路については、大学進学は絶対といった感じです。 大学に進学することも大切なことだとは思いますが、大学へ進学しただけではアニメーション監督には到底なることはできないのではないかと不安になります。 また、担任の先生は面接で将来の夢を聞かれた際に、アニメーション監督になりたいというのは避けた方が良いというのですが、将来の夢でそこまで合否は左右されるものなのでしょうか? 大学へ進学してアニメーション監督になる方法はないのでしょうか、それから面接の際将来の夢は何か別なものを答えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう