• ベストアンサー

監督の役割

アニメーション映画の「監督」って何やってるの? 実写版だと、ドラマと同じような感じだと思うけど。。。 専門の方、どんなことをしてるか耳にしたことある方、 良かったら教えてください!

noname#228559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「監督」と言う名の通り、監督が現場での方針を決める総責任者です。 ・製作(プロデューサー)、脚本家とともにシナリオを作る ・キャラデザインの人とキャラクター絵柄を考える ・絵コンテを書く  ※アニメ監督は基本的にアニメーター(絵を描ける人)出身なので上記らへんを自分でやることも多いです ・制作進行と作画などの現場監督 ・声優さん決める(必ずしも自分だけで決めるわけではありません) ・音楽などの要素決め(挿入歌とかBGMとか。場合によっては効果音も) 原作ありであったり、監督のオリジナル脚本だったり、ものによって違いますが、監督が現場をコントロールする、ということはどの現場も一緒です。 OKWAVEのインタビューのコーナーでアニメ監督の方の仕事がわかるものがありますね。 http://okstars.okwave.jp/vol130.html 「一度決めて指示を出したら、後は描き上げるしかないので、絵コンテの段階でしっかり創り上げないといけない部分はありますね。」 「アニメ業界の作り方は、絵コンテが描き上がった時点で余程のことがないとその後のサプライズは起きないんです。」など

質問者

お礼

なるほど!!!!! 詳しいご説明、ありがとうございます!!! ご回答に感動しました!

その他の回答 (1)

noname#224808
noname#224808
回答No.2

アニメ「SHIROBAKO」を観ましょう