• 締切済み

沖縄県は物価が安い?本当ですか?

沖縄県は、物価が安いというイメージがありますが、本当でしょうか? 私は東京の人間です。 以前2度ほど、沖縄県の那覇、名護 などなどに 遊びにいきました。 しかし、言われているほど、物価が安いというイメージはありませんでした。 私は、典型的な観光地しか回っていませんが、 地元の人しか知らないような、お店などは 安いのでしょうか? 本当のところが知りたいです。 詳しい人、教えてください。

みんなの回答

• riatida
回答No.4

こんにちは。 物価は一般的に安くありません。 肉類、鮮魚類は東京都変わらないか、安いですが、 野菜はスーパーなどでは東京より高かったりすることも多いです。 特に最近の日本全体での野菜高の影響もあり、沖縄は東京よりも高いです。 日本全体の状況と言うだけではなく、島、離島という事もあると思います。 沖縄でも野菜は作られていますが、南国気候により ハウス栽培が難しかったり、 夏は特に野菜作りは難しいらしく 東京のようになんでも揃いません。 季節のものはその季節に作られ、時期が過ぎれば終わりです。 トマトなども7月だったか?で沖縄産は終わりです。 なので、時期により、直売所、農産物店は、種類品薄な感じで同じ物 がゴロゴロしています。 本土から仕入れた野菜は、九州が特に多いです。 北海道、茨城なんかもあります。 関西辺りの物はあまり見かけません。 スーパーではそれなりに揃いますが、関東ほどではないです。 地元の人御用達のお店はあります。プラス利用するのが農産物店です。各市町村に だいたい1店舗はあるはずです。それらは比較的安いこともありますが、 スーパーのようにキレイに処理されていない事もあります。 汚いのではなく、泥がついてるなど。 その他、那覇の牧志の公設市場などでも観光客がそこまでは行かず 戻ってしまう先にはそれなりに安いお店あります。 お弁当、居酒屋、定食屋さんは安いですね。 お弁当なんて1つで2食分になるものもあります。 定食屋さんは食べきれない量の所も多く、料理が来た時点で 箱もらっていいですか?と言えば プラスティックの入れ物を くれて、それに半分いれて帰り、家でその夜や次の日に食べるのが 沖縄です。なので 5,6百円で、2食分になる事もありありです。 なので安く済みます。 お弁当も地元の方が畑から採ったものなどで作っているので 外国産と言うことは他県よりは少ないかもしれません。 那覇の市場では250円でお弁当あるぐらいです。量は十分。 安いお店は各地元に存在しますが、車がないと行けない所が多いのも 現実です。那覇市内でも色々あります。有名な公設市場から少し 歩けばあるし、そこから車で10分ぐらい行けば2,3か所あります。 名護も JAの直売所などもあります。 車があれば ドライブがてら色々ありますよ。 でも昔よりは沖縄景気なのか、高くなりましたね。 皆さんおっしゃる通り、 物価は安くなく、 でも 各地元に安い店はあり、 鮮魚や、肉はまぁ普通。東京と変わらないか安い、 ガソリンは特にハイオクは東京からしたらびっくりするほど安い 食事処は大丈夫?と心配するほど安いお店も多い。でも手を抜いている わけでもない。 と、言った感じです!

• asgarrd
回答No.3

それほど安くないそうです http://t-higashi.com/okimawa-ijuu/ >首都圏のスーパーと比較して沖縄のスーパーは 同じぐらいの値段で物価は安くないですね~ ただ外食、居酒屋に関してはは那覇市近辺以外は安い店が多いですね~

• 850058
回答No.2

観光地は物価が高いです 地元の人が行くスーパーでお土産を買うと安いです 基地のある沖縄の優遇策(安いもの) 酒・ガソリン・タクシー代・電気代・肉・ロブスター 高いもの 家賃・土地の値段・水道代・内地からの生鮮食品

• aokii
回答No.1

沖縄県は物価がかなり高いです。ただし、沖縄県だけは、ガソリンの税金もお酒の税金も標準税率より低い税率が適用されています。