• 締切済み

製造業の営業について

現在転職活動中です。 これからIT化が進んでいく中、製造業の需要はあるのでしょうか。 よく町の鉄工所がつぶれていくと聞いています。 後継者がいないこともあるかと思いますが実際は製造業自体が大変なのでしょうか。 また製造業の営業とはどのような仕事ですか。 無知で大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

製造業の営業でも色々あります。 TOYOTAや日産のように、自動車を購入するお客様と 直接商談をして車を売る方法もあれば、 住宅設備関連メーカーのように、末端のお客様では無く 家を建てる為の部材等を供給する工務店向けに 営業をする方法の所もあります。

• ithi
回答No.4

nayamiooki26 さん、こんばんは。 電子機器の部品なんて大変ですよ。特に新しく作った部品は半年で、大手のメーカーさんの価格査定に引っ掛かり、単価1個当たり、20銭、30銭間引かれるんです。組み立て部品に至っては1円以上ひかれる場合があります。 営業の仕事はこの間引きをなくしてもらうことです。なんせ小さな町工場の場合、収入に直接つながる問題なのでとても大きな問題になります。また、外注も1か月に一回、絶対目標設定日に遅れないようにしてもらわないと大変です。だから、必ず外回りしてそのことを外注さんに注意してもらいます。

回答No.3

IT化が進んでいけば製造業は繁栄します。 ITを動かすた、利用するためには「物」が不可欠です。 直接的にはITが動くための半導体(コンピュータやメモリなど)、それを納める樹脂、それを作る設備が不可欠 更にITを利用するための機器、ウエアラブレなら眼鏡、自動運転ならセンサーやハンドルを動かすモータ、家の中をIT化するためにはセンサーや遠隔操作機器 そして、それらを作り出すための生産設備、例えば金型とかロボットとか運搬台車などなど。 最後に製品を梱包する段ボールや運搬する車も製造業が作り出してます。  

• katchin_
回答No.2

製造業といってもいろいろあります。 一般消費者が顧客:自動車~家電品 メーカーが顧客:スパークプラグ,シート, ハンドル等の部品~スイッチ,ソケット等         金型や試作品, 工作機械 更には,プラスチックや金属といった材料メーカーもあります。 つぶれていく分,他と合併するとか,多角化が進むこともあります。 従って,営業も,その製造業の業務内容によって様々です。 ルート販売といって,ほぼ決まった顧客の御用聞き+新製品の紹介等をする営業もあれば 試作品や金型を請け負う場合には,相当な技術的バックグランドが必要な営業もあります。 相手が量販店やホームセンターであれば,そういう店に張り付いている人も営業です。 共通することは,顧客の顕在化及び潜在化している要望を叶え,不満を取り除き,喜んで いただくことになるか,と理解しています。その商材を自社製品に求めるのが製造業の 営業であり,市場から求めるのが商社です。

• tzd78886
回答No.1

あまりにあいまいで説明が困難ですが、例を挙げます。 なじみの客に新製品を紹介する。大体どういうものを造っているのか知っているので、そのための設備や商品に使える自社製品の紹介。それを導入することによる利点を説明する。 自社製品を使いそうな客を調べ上げ、アポを取ったりカタログを送ったりして紹介する。反応があれば訪問して詳しく説明する。