• ベストアンサー

人を蹴落とす事は大事な事?

noname#237141の回答

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

ごく短期スパンでみれば、そいうこともあり得るし、 必要な場面も出てくるでしょう。 しかし企業にとって、人を蹴落とすことが 必要な社風は、長い目で見ると企業を弱体化させると 私は思いますね。蹴落とすことが「目立つ」あるいは「実績」に つながるんだったら、結局蹴落とした人しか残りません。 そういう企業が今後伸びるか?と言われるとまず伸びません。 私が昔居た会社では「社長賞」といって半期で 業績の良かった部門を表彰して、ボーナスにプラスの 報酬が入ることやってたんですけど、みんなこれ欲しさに 他部署の要請とかながしろにして「己さえ良ければいい」って 仕事をやり出して、会社が傾いていきました。 「蹴落として」仕事をするのではく、「蹴落とす気持ち」で 仕事をすること。もっというと「蹴落とすつもり」でやるけど、 困った時は「お互い様」と手を差し伸べることが大事だと思いますね。 力のある社員が他の社員に手を差し出す、そういう(質的にも量的にも) 余裕がある会社が伸びます。少なくとも赤字にはなりにくいですね。 バイトでそういう企業なら、近い将来会社は傾くと思いますよ。

noname#223741
質問者

お礼

ありがとうございます。 「蹴落とすつもりで仕事する事」って言葉心に響きました。 今のバイトは早めに辞めようと思います。

関連するQ&A

  • 陰気な人と物静かな人との違いはなんでしょうか

    一般社会や職場にはいろんな人がいます。 ところで陰気臭い雰囲気の人と物静かな人、おとなしい人というのは似ているようで なにか違うような感じがします。 違うとしたらどういう点でしょうか。 またあなたの身近に陰気臭い人がいるとしたらどうしますか。 (私ならかかわらないで済むのならかかわらないようにします。)

  • バイトの辞める理由。

    ファミレスで今半年ぐらいバイトをしている大学1年生なんですけど、仕事がしんどくてやめたいなぁと思いつつあります。 職場の雰囲気は決して悪くなく、良好なほうだとおもいます。自分も職場の雰囲気はこのような感じを求めていた感がありましたが、仕事がしんどく、ファミレスなので速く商品を出さないといけないという気持ち等精神面で辛い面があります。 辞める理由にしても、後味の残らなく、すんなり辞めれる理由がないのかと思っています。 いい理由のある方、アドバイスをお願いします。

  • 人から怒られたことがありません

    ひきこもりの女性です。 これからバイトを始めるとして、もしも、(ていうか、おそらく、確実に?)失敗や、なにかしらの非常識な行動に出たりした場合に、怒られたら、精神がヤバくなると思うんです。 自分では常識をわきまえているつもりでいても、社会生活をしてきてない私ですから、社会人の人に「そんなこともわからないのか?」と思われることがあるかもしれないです。 今度こそ再起不可能なくらいに叩きのめされるかもしれません。 普通の人ならなんでもないことが、大きな精神ダメージになる恐れを考えると、バイトの面接すら怖いです。 逃げ思考なだけでしょうか? 実際には怒られてみないと私の精神がどうなるかなんてわかるはずありませんよね。 だけど、この質問は「ただの予期不安だから余計なことは考えない」と片付けずに、怒られたときにどんな心構えでいればいいのか教えてください。お願いします。

  • メンタルが弱い人向けのバイト

    4月から東京の専門学校に通うため、今月上京してきたのですが、バイトを探しています。 でも非常にメンタルが弱いので人と関わるバイトはしたくないです 一昨年に私立高校をやめてから通信に通い、飲食店のバイトをしていたのですが バイト先の人に注意されたり、少しひどい態度をとられたり、店長の差別がひどかったりですぐにやめてしまいました 少しのアドバイスでも落ち込んでしまうんです... 夜も嫌なことを思い出して寝つきが悪かったり自傷をしたりしてしまいます。 自分の外見も非常に気にしてしまいます。精神科の先生には、醜形恐怖症と社会不安障害と診断されました でもバイトはどうしてもやりたいです。 あまり人と関わらなくていいような、学生向けのバイトはないでしょうか。 できれば高校生が働いていない職場がいいです... お願いします。

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 元ニートだった人に聞きたい事があります。

    元ニートだった人に聞きたい事があります。 皆さんは、どうやって仕事に入って復活しましたか? 私は5ヶ月間、ニートに近い状態でした。 また、病院には行ってはいませんが、精神がちょっと不安定で、バイトをやると、2、3日で嫌どころか、精神の不安定がものすごく強くなって、体調面から殆どダウンしてしまいます。 コンビニ、スーパーはなんとかやりましたが、ニートから脱却後のバイトを一週間で辞め、最近、やり始めたバイトを二、三日でダウン。 週5日、9・5時間です。 やっぱり、短期なバイトか、短時間のバイトで慣らしてから、やった方が良かったでしょうか? よく、ニートからの場合は、ボランティアか短期・短時間のバイトをやってから、普通のバイト・正社員をやればいいと聞くのですが… コンビニの経験があるので、深夜のコンビニのバイトか筋肉を付けるために、肉体労働の派遣バイトをやろうかなあと思っているのですが。アドバイスをお願いします。

  • 職場の人の付き合い方

    私は、社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に通っています。 薬も飲んでいます。 前の職場では、病気のことは言わないで働いてきましたが、 転職をした職場では、面接で病気の事を聞かれ、 病気のことを話をしました。 ふとしたことから、病気のことを職場でばらされて いつもなら私に優しくしてくれた人が、急に冷たくされて困っています。 最近、職場に入ったので仲のいい人がいません。 私は、仕事をやめたくないので、どうしたらいいのか分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • 心の病があっても頑張ってる人を馬鹿にする人

    私が知っている人で心の病(パニック障害やそううつ病と思われるもの)をかかえていますが、クリニックに通院しながら社会生活を送り、その人にむいている仕事を している人がいます。(人と接しなくてもできる仕事が多く、そういう仕事なら ちゃんと責任感を持ち、与えられた仕事を期限までにこなしています。) 通常は外見や服装など健常者とまったく変わらないですし、話をしていても、 「個性的な発想の人」とか 「ちょっと不思議な雰囲気の人」という感じがたまにあるという感じです。 おかしな状況になりそうなときは、発言を控えたり、状態が落ち着くまで、 人と接するのを極力避け、状態が良くなったら人前にでるという感じで、本人なりに工夫(苦労)しているような感じです。 しかし、健常者でそのような人を馬鹿にして笑う人がいるのですが、心の病を抱えながらも、 なんとか社会生活を営んでいる人を馬鹿にする人をどう思いますか?

  • 職場で怒鳴る人がいます。法的に処罰できないでしょうか。

    職場で怒鳴る人がいます。法的に処罰できないでしょうか。 怒鳴られたほうは、すごく不愉快です。 怒鳴られた精神的ショックで、胸が痛むときがあります。 普通にジェントルに話して注意とかすればいいのに、声を荒げて言われると、すごく不愉快です。 その人は、年齢は私より8歳くらい年下ですが、私は今の職場にきて8ヶ月たらずですが、その人は職場で一番古い人で、お局(おつぼね)の男版みたいな存在で、すごく偉そうにしています。その分、仕事はでき、彼がいないと業務が回らなくなっているのですが。その点でも彼は偉そうにしています。 でも、あまりにも不愉快なので、なんとか止めさせたいです。 部課長連中も、彼がいないと業務が回らないし、仕事もできるので、黙認しています。部長にも怒鳴るときもありますが、部長も怒鳴ることについて、何も文句言っていません。 彼が怒鳴ると職場の雰囲気が悪くなります。 何とか止めさせたいので、宜しくお願い致します。

  • 楽しい雰囲気を出せる人になりたい。

    いつもお世話になってます。また、力を貸してください。 あたしはバイトをしているのですがそこの店長は時々嫌みな言い方をします。 あたしは性格的にはのんびりしてたりうっかりしてたりで (仕事は慣れたのでバイト中にはもうありません) みんなにからかわれたりしやすく、よくバカにされます。それは楽しいし嫌ではありません。 しかし店長は見下してバカだという感じで接してくる事があります。 店長はたぶん性格的にそういう人で、他の人に対してもなのです。 あたしはそれで我慢したり、何も言えなかったりというタイプではないです。 嫌みを言われるとテンションが下がって顔にも出やすいタイプですし。 しかし接客業なので、お客さんの前では笑顔で、と気を付けています。 ですが、だいたい店長が人をバカにしたような態度をする時は忙しい時で キリキリしているんだと思うんですが、 そのせいでバイト子何人かはそれで気分が害されています。 そうするとなんかバイトの雰囲気が悪くなるんですよね。 みんなもう素人ではないので、お客さんの前ではしっかり仕事をするし、問題はありません。 でも裏に入ると「帰りたいねぇ」って感じになってます。 最近あたしはバイトがいっぱい入っていて店長と関わる事も多いので イライラが募りこのままじゃ表にも出ちゃうんじゃないだろうかって感じです(汗;) しかしやはりバイトは楽しくしたいのです。 「気分屋」になって周りに迷惑はかけたくないのですしできれば楽しい雰囲気にできる子になりたいんです。 「emichiiがいるといいなぁ」って思われるような。 笑顔でいる、声を明るく楽しい感じで、が思いついた事です。 他にどんな事があるでしょうか?? 年齢層は年上、年下半々です。タメもいます。あたしは19歳で、バイトの規模は小さいです。 たくさんのアドバイス待ってます。

専門家に質問してみよう