• ベストアンサー

人を蹴落とす事は大事な事?

noname#237141の回答

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

ごく短期スパンでみれば、そいうこともあり得るし、 必要な場面も出てくるでしょう。 しかし企業にとって、人を蹴落とすことが 必要な社風は、長い目で見ると企業を弱体化させると 私は思いますね。蹴落とすことが「目立つ」あるいは「実績」に つながるんだったら、結局蹴落とした人しか残りません。 そういう企業が今後伸びるか?と言われるとまず伸びません。 私が昔居た会社では「社長賞」といって半期で 業績の良かった部門を表彰して、ボーナスにプラスの 報酬が入ることやってたんですけど、みんなこれ欲しさに 他部署の要請とかながしろにして「己さえ良ければいい」って 仕事をやり出して、会社が傾いていきました。 「蹴落として」仕事をするのではく、「蹴落とす気持ち」で 仕事をすること。もっというと「蹴落とすつもり」でやるけど、 困った時は「お互い様」と手を差し伸べることが大事だと思いますね。 力のある社員が他の社員に手を差し出す、そういう(質的にも量的にも) 余裕がある会社が伸びます。少なくとも赤字にはなりにくいですね。 バイトでそういう企業なら、近い将来会社は傾くと思いますよ。

noname#223741
質問者

お礼

ありがとうございます。 「蹴落とすつもりで仕事する事」って言葉心に響きました。 今のバイトは早めに辞めようと思います。