• ベストアンサー

ハローワーク 製造 倉庫 シフト制 夜勤あり

ハローワークで勤務地東京、製造や倉庫の求人を見ているのですが、定休日なしシフト制夜勤ありの求人がほとんどありません。 これはどういうことでしょうか? もっと普通にあると思ってたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

製造の仕事にシフトがあるわけがありません。 休日なしもありえませんし、原則夜勤もあり得ません。 それは工場だからであり、工場というのは稼働日稼働時間はきっちり決められるからです。 ひとりだけ日曜日に勤務したいといっても、生産ライン、オートメーションのレーンが動いていなければムリです。 また、全員が居ないとオートメーションラインを稼働させる意味がありません。 ですから、必ず夜は電気を消しますし、休日は立ち上げません。 倉庫はそうではありませんが、どういう条件で検索をしているのでしょうか。 正社員契約社員で絞ってませんか。そして、倉庫管理だとか倉庫勤務で見てませんか。 要するに事務で見てませんか。 ロジスティックスという見方で見たら、シフトは当たり前です。 なぜなら店は休日もやっているところが多いからです。 とはいえ、輸送トラックの集配はある程度決まった時刻になります。 発送用のオートメーションは終日は回っていませんが売り出しだとか年末なんかの場合は多少の延長はあり得ます。 これは残業として扱い、夜間勤務としては扱いません。 こういうものは、管理上社員が制御をしますが、実際に動くのは派遣の人間です。 派遣の仕事には、シフトや休日出勤は常時ありえます。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倉庫は正社員で絞ってます。 倉庫勤務で見てます。 なるほど、派遣ですか。

その他の回答 (2)

  • TamaK2
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

こんにちは。 地方の事例ですが、参考になれば幸いです。 製造業でも自動車関係などは夜勤ありのところはありますね。 ただ、正社員で夜勤となると必要最低限にとどめたいのが実情ではないでしょうか。 やはり労務管理上、夜間は目が届きにくくなりますからね。 倉庫であれば、食品や飲料の共同配送をされているところや、コンビニ関係のお仕事 であれば、夜間仕分け等の募集はあるかもしれません。 こちらも形としては、現場管理の社員さんと派遣社員さんという場合が多いようです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自動車関係ですか。 正社員で夜勤は必要最低限にとどめたいというのがあるのですね。 倉庫の方が夜勤ありのところは多いですかね。 それでもやはり現場管理の社員と派遣という形が多いですか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

adxgamwgaw145 さん、こんにちは。 シフト制はほとんどありません。工場から品物が届かないので、土日は基本休みです。もしかしたら、旗日でも勤務があるかもしれません。夜勤あり というのは最終段階ですから、はいそうですね。するとトラックの免許が必要です。失礼ですが、11トンのトラックの運転経験はおありですか?東京からだと横浜港がメインですかね?

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シフト制はほとんどありませんか。 11トンのトラックの運転経験はないです。

関連するQ&A

  • 夜勤のシフトは、断れますか?

    夜勤のシフトは、断れますか? 私の業務が、今度、24H365Dのシフト勤務部隊と統合されます。 そうなると、必然的に夜勤シフトが要請されると思います。 私は、持病(アトピー)があるので夜勤をやることで、生活リズムが狂って悪化させたくないです。 夜勤を断って日勤だけのシフトをお願いしても平気なのでしょうか? 医師の所見なしでも、問題ないでしょうか? 法律的に、会社からの要請を断っても?

  • ハローワークの求人について

    ハローワークには求人の受理所轄がありますが、私はA地区在住でA地区の求人を探してますが、、求人の中には勤務地がA地区で所轄がB地区の求人があります、この場合はB地区のハローワークにいかないといけないのでしょうか?B地区はかなり遠いので困っています。

  • ハローワークでの仕事探しについて

    現在、九州に在住です。去年まで東京にいましたが 将来の計画の為に再度上京したいと思っています。 一度、東京へ求職活動をしに行きたいと計画して いるのですが、ハローワークでは管轄の区外の求人 も紹介してもらえるのでしょうか? ※勤務地はそこまでこだわらず、区内あるいは近隣の 市であればいいかなと考えています。 都内はたくさんのハローワークがあるので、転々と 回ることになったら困るなと思いまして・・・ また、一度に10件や20件の紹介を一度にしてはもら えるのでしょうか? どうしても税理士になりたいので税理士事務所求人 をとにかく紹介してもらいたいと思っています。

  • 夜勤明けの日にまた夜勤

    各種用語の正確な使い分けが分からないため、不正確な書き方になるかも知れませんが、ご了承ください。 当方、夜勤のシフト勤務なのですが、夜勤明けの日に、続けて夜勤するよう指示されました。それも、5日連続です。 17時出勤、翌日9時退勤で、途中3.5時間仮眠時間があり、3人交代で勤務しています。ですから、普段は1人当たり1ヶ月に約10回勤務しています。また、普段はうまく交代で勤務することでA氏が夜勤明けの日はB氏が出勤、B氏が夜勤明けの日はC氏が出勤、などの形を取っています。 ところが、今回諸事情(ヤヤコシイので割愛させてください)から、上記のような夜勤明けの日に続けて夜勤に入る、という勤務を5回続けるよう指示されました。9時に退勤して17時にまた勤務に入るのもシンドいですが、それを5日も続けるのは正直嫌です。 もちろん、医療関係の方など、はるかに過酷な条件で働いている方からは「甘い」と言われてしまいそうですが、少なくとも法律に照らして、これは合法なのでしょうか? 抵触する場合、どのような法律条項に、どのように抵触するのか、上記のような指示に対して、どのように抵抗・抗弁ができるのかについて、ご相談いたします。 このような勤務をするよう指示されたのは来月のことで、シフトはまだ調整中です。出来れば、このような無理なシフトを組まずに済ませたいと思っております。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 夜勤について

    この度夜勤をすることになったのですが、わからないことが沢山有るので教えてください。 (1)20:00~8:00勤務です夜勤手当は何時から何時まで付きますか? (2)連続勤務後の休暇はどの位付くのでしょうか? (3)夜勤後の残業は普通の残業代と同じでいいのですか? 夜勤を始めてするので教えてください

  • 3交代のシフト勤務で働いて4年半になりますが、一年くらい前から夜勤が終

    3交代のシフト勤務で働いて4年半になりますが、一年くらい前から夜勤が終わり寝て起きたときが怠くて困っています。睡眠時間は5時間くらいです。シフト勤務は朝勤務(7:00~16:00)昼(14:00~23:00)夜(22:30~7:30)で6勤務3休で回っています。40歳を越えてからかなりつらくなってきました。 夜勤の時に良い睡眠を取れる方法があれば教えてください。

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 夜勤の無い看護師

     身内に看護師を目指してる者がおるのですが、事情があり夜勤など勤まりません。病院勤務となれば夜勤は付き物だと思います。  夜勤の無いクリニックだと、求人が少ないのでしょうか?  それから、夜勤有りと無しでは給料がずいぶん違うのでしょうか?

  • ハローワークについて

    今度の四月で高3になる者です。 進路は就職を希望しています。 そこで、ハローワークについて教えて欲しいことがあります。 学校にくる求人情報は、どうしても県内のものばかりです。 私は県外に就職したいと思っています。 (家を出て自立することは両親も公認で、そのための賃金もバイトで稼いでいる途中です。) そこで、自分でハローワークに行こうと思っています。 学校で求人を逃した先輩は自分でハローワークに行き、見事就職が決まったという話を聞きました。 ですが、それは県内での話です。 愛知から東京に移り住んで、卒業後は東京で仕事をしたいと思っている場合。 愛知のハローワークに行っても、「東京では○○社が求人をしている」という他の県の求人情報は得られますか? それとも、やはり県内のハローワークではその県の求人情報しか得られないのでしょうか。 その場合、どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 初めての夜勤で眠れない

     この四月より転職をしまして、夜勤のある会社に就職をしました。 2交代のシフトで、昼勤は午前8:30~17:30 夜勤は21:00~6:00までです。 両直とも2時間ほど残業があります。 勤務地に向かうのに公共交通機関を使用し、往復3時間から3時間半かかります。 現在夜勤週で、帰宅がだいた午前10時前後です。 12時くらいには睡魔が来て床に入るのですが、15時くらいに目が覚めそれから体がもわもわして眠れません。 19時前には出勤ですので、帰ってから出勤までに8時間~9時間程度しか時間もなく、有効に睡眠時間に使いたいのですが、まず長時間寝る方法を教えていただけないでしょうか? また良い対策などありましたらお願いします。