ソフトバンクの悪質手口とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクでの機種変更において、不適正な販売手法が行われているという報告があります。
  • 顧客の要望や使用状況を無視し、高額な機種や不要なオプションを押し付けられるケースが多く見られます。
  • ソフトバンクは改善が必要であり、クーリングオフ制度の適用が難しいため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの悪質手口

昨日ソフトバンクで機種変更をしました。 ちゃんと調べてから行かなかった私も悪いのですが、なんとなく店員さんを信用して行きました。 メールと電話とインターネットができれば よいというのと、以前シャープの機種でよく故障して、そのシャープの機種はそういう故障が多く、治せないため苦情が多いという話を以前きいていて、シャープの機種には不信感があったため、シャープ以外の機種がいいと言ったら、店内の他の機種を見ることも なく、「選択肢はこれしかないですよ」と、 ソニーのエクスペリアxzを見せられました。 他のは?ときいてみたのですが、「京セラのあれは反応悪くて全然だめだし、やっぱりこれしかないですね」みたいなことばかり言われて、これしかないのかなみたいな気分になってしまい、店員の言った機種にしてしまいました。 家に帰って調べてみたら、最新の一番高い機種(9万くらい)を買わされていたことに気付きました。しかも家族と二人ぶん。ネットでも もっと安いのが買えたみたいです。 騙されたというか、やられたというかんじで 嫌な気分です。 他にも、私も家族も3GB以下しか使ってないのに、20GBのプランにさせられそうになったり(これは自分の使用料を知っていたので断りましたが、それでも20GBのプランにさせようとされました) 留守電のオプションも必要ですよ、とか、保証のオプションも8割の人は入っていて普通つけるかんじですね、みたいに、上手にオプションも入れるかたちに なり、他の人たちも必要ないオプションをいろいろつけられた人がたくさんいることを知り、ソフトバンクに不信感が芽生えました。 保証も、月々300円くらいだったのが700円くらいになっていますし、二年契約自動更新など、ソフトバンクに改善してほしい点がたくさんあります。 似たような思いや経験をされた方いますか? 機種変更で買った機種は、クーリングオフ制度などきかないみたいなので、泣き寝入りするしかないのでしょうか? これからはいろいろ気をつけようと思います。 非難、叱責、中傷などはご遠慮ください。

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

貴方の相手をした店員は ソフトバンクの人間ではありません。 どこのキャリアでもそうですが、そういう店舗はキャリアと契約した 販売会社によって運営されています。キャリアの正社員では無いのです。 正規の店舗は極々一部です。 契約を取れば取るだけキャリアからお金が入るので、あの手この手で、 お客をその気にさせてしまいます。これはもうお客が自己防衛するしか ありません。残念ながらね。 日本人は『契約』を甘く考えすぎるのがダメな所です。 『契約』する際には、説明を良く理解出来るまで、納得出来るまで 聞く事です。

grace720002000
質問者

お礼

そのときはそれでいいと思ってしまいました。なぜクーリングオフ制度というものが あるのか納得しました。

その他の回答 (5)

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.7

いや ソフトバンク使ってる時点で負け組です ウソ 騙し サービス アフターフォロー 皆無ですから 電波状況は最近良くなってるみたいですが 信用できない会社ですから その代理店の対応はそんなもんでしょ けどね全て契約事項なんで サインしてから文句があっても納得済なわけで どうしようもないですね 勉強代と思うしかないですね

回答No.6

うーん、お店のお勧めに従った契約したが、あとでもっと安いものもあったことに気づいて後悔している…という、よくある話に聞こえます。基本的には事前の情報収集不足が原因です。 大手通信会社は、今や1人月1万円以上の支払いを標準として高品質なサービスを提供するところです。節約を考えていたなら、イオンかヨドバシでSIMフリーと格安SIMにMNPすべきでした。端末は3万程度で、一人月額1600円位で済んだと思います。 大手で「無難な端末がほしい、SHはだめ」と店員に要求すれば、安全確実で満足度が高い端末としてXperiaを勧めてくるのはある意味当たり前です。今の大手の端末価格は9万円前後が標準です。一部戦略的に安価にしている機種、在庫処分で安くしている機種はありますが、安いものはそれなりです(遅い・電池が持たない・解像度が低い・不具合が多い・恰好悪い等々)。 「多少問題があっても我慢するからとにかく安い端末がほしい、SH以外で」と言っていれば違ったかもしれません。それはそれで、あとから騙されただの粗悪品だの言われかねないわけで、店舗としては気乗りしないところでしょうが。 20GBを勧めてきたのも普通でしょう。これまで各社の標準プランは5GB/5000円でした。しかし、Youtube利用などすれば、それでは全く足りず、1GB/1000円の自動おかわり契約で万単位の請求が発生していました。改善策として20GB/6000円プランが投入されたのですから、店舗が自信をもって勧めたとしてもおかしくありません。 要は3GBで費用を抑えてちまちまやるようなのは、大手にとっては標準以下で、場違いの客になりつつあり、これを察して、すでに500万人以上が格安SIMに乗り換えています。実質0円販売終了の影響もあり、ことしはもっと過激に格安SIMへの乗り換えが進むでしょう。 大手が保険を勧めるのも普通です。端末は簡単に割れます。変形して汗や雨水が浸水して壊れることもあります。修理は最低3万円、水濡れの場合は修理不可となります。これで怒る人も多いので、保険に入っていたほうがということになります。自分も大手で契約する人には保険を勧めています。 保険料が高くなっているのは、端末価格上昇や保険利用増で、採算が厳しくなってきているからだろうとは察します。盗難や紛失を装った転売詐欺も跋扈したのでないかと疑っています。盗んで手軽に個人売買で換金できる世の中ですから。 契約者側も20GB契約や留守電は遠慮する等の判断はしたようですし。そこそこ普通のやりとりだったように見えますよ。

grace720002000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2,3GBくらいしか使わないお客も、お客はお客なわけですし、そもそも2年縛りや高い機種の月月割などで格安スマホなどに乗り換えにくくなっているのも改善の余地ありだと思います。 携帯に詳しくない、店員を信用する客が、何の説明もなく、一番高い機種を買わされたり、説明もなく、オプションつけられたりするのが普通なら、それってどうかと思いますね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

不信を抱いたのなら別のキャリアに乗り換えればいいのに・・・ 格安SIMならわけの分からないオプションなんてないことがほとんどだから「騙された!」と感じることもないですよww

grace720002000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の件で、ソフトバンクが嫌になりましたが、今格安スマホに乗り換えると、使わない機種10万の機種代を払わないといけないこともあり、このあたりのシステムなども携帯会社で改善されたらいいなと思っています。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

「機種に不満がある」への対応として最新ハイエンドを勧めるのはあながち間違いとも言い切れないので何とも… 保証が高くなってるのはソフバンの施策なのでまあしょうが無いですけども。 それに、結局ソフトバンクと契約し続けるんであれば端末代は「実質」しか見なくて済むのでは? ※安い機種買ったからって大して負担は軽くならないはず ※※改善点を希望するとしたら、「2年契約で総額いくら払うことになるのか」を契約時に説明きっちりして欲しいかな、ってあたりでしょうか。消費者側が朝三暮四に弱すぎるってのもあるんですけど、「0円」「0円じゃないけど激安」しかアピールしてこない販売現場ってなんなの。

回答No.1

>非難、叱責、中傷などはご遠慮ください。 特にそういうつもりはありませんが、 第3者の目線で見ると、 店で勧められて、あなたの意思で契約したものが気に入らない。 としか聞こえないのも事実なので、 いい勉強になったということで、以後の契約には 気をつける教訓にしてください。 というのが、おそらくは、多くの回答者の 気持ちだとは思いますよ。 が、正直一般的に、携帯電話関連の契約は わかりにくくしていることも確かなので、その辺は たしかに、改善点は多いでしょうね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクとワイモバイル

    老人の母親が今までソフトバンクのガラケーに入っていてスマホに変えました。 ワイモバイル の方が安いようなことを聞いてワイモバイル にしてもらえればと言って、ソフトバンクの店頭に行って帰ってきたらソフトバンクの定額オプション+とデータプラン3GBに加入して帰ってきました。 毎月の金額が2092円と驚くほど安いんですが、ワイモバイル で計算してた額より安かったです。 ワイモバイル に入るはずだったのに店員は気を使ってソフトバンクの安いプランに入れてくれたのでしょうか?

  • ソフトバンク新規で作ったのですが電波が弱いので機種変したい

    ソフトバンクのホワイトプランで新規で携帯を作りました。ところが、シャープの製品だったため電波が弱いです。買ったばかりですが、電波が弱いという理由で他の機種に無料で変更とかできないでしょうか?

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • ソフトバンクの対応にガッカリだよ!

    ソフトバンクにしてかなり後悔しています。 安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。 ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。  ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種を使えてました。ソフトバンク電話機の度重なる故障に不満があり、故障原因や修理内容を明確に説明して欲しい、古くてもいいので同等の機種に変えて欲しい、と散々お願いしていますが全く回答がありません(連絡もくれません)。  昨日、3度目の故障完了時にお店でまたも何も説明できないと言われ、別の機種に変えられないのかと言う質問に対し、機種変更を勧められました。26ヶ月?ローンで購入して半年しか経っておらず、多額のローン残金と高額な機種変更代を提示されビックリしました。解約してやると言うとまたも多額のローン残金が必要だそうで、解約したけりゃどーぞ!という挑戦的なソフトバンク店員の態度に腹が立ちました。  ここまでソフトバンクの対応がひどいとは思いませんでした。お客様コールセンターにも苦情の電話をしましたが、そこでの対応も最悪です。申し訳ありませんのお詫び1つありませんでした。  ドコモのお客様コールセンターでは些細なことでもすぐに答えてくれますし、お店の女性も丁寧に説明してくれます。私の場合は毎月数百円の違いですし、ドコモに戻りたいです。 ソフトバンクで契約している人はみんな満足しているのですか? 私のような目にあったら、どのように(修理?・機種変更?・解約?)しますか? ちなみにこの事をヤフー知恵袋に掲載したら、削除されてしまいました。

  • ソフトバンクの機種変更の手数料

    ソフトバンクの機種変更をしに行きました。そのときにソフトバンクの直営店で機種変更に手数料(お金がかかる)のに驚きました。私はとりあえずホワイトプランだけで契約したかったのですが下記のようなことを言われました。 ある店では契約時にWホワイトプラン・MUSIC.JP・パケ放題・基本オプション・S情報にそれぞれ2ヶ月?3ヶ月入る事が契約の条件 ある店では3000円の手数料が発生するがWホワイトプラン・パケ放題・安心保証パックにそれぞれ3ヶ月加入すると一つ契約するに当たり1000円づつ値引きするシステムなんで3つ入れば手数料なし。 ある店ではWホワイトプラン・パケットし放題それぞれ1ヶ月、安心保証パック4ヶ月・基本オプション5ヶ月・S情報1ヶ月の5パック加入しないとそれぞれ1オプションに付き頭金として2100円づつかかる(払わないといけない) ほしくないプランにある意味加入しないと手数料をとられたりお金がかかるなんてなんとか契約者からお金をとろうとしているように思えてしかたないです。ソフトバンクのコールセンターに確認したらそれぞれのお店によって金額や対応が違うのはソフトバンクも認めていて任せてるという回答がきました。 私はかなり疑問でしたが今はこれが当たり前なんでしょうか??ドコモやauも同じでしょうか?

  • ドコモからソフトバンクへ変えた方へ

    そろそろケイタイを変えようと考えています。 メールや電話を特定の相手や家族とよく使うので、ソフトバンクのホワイトプランがいいなと思っていますが(相手のほうも変える予定です)、電話機の故障が多かったり、繋がりにくいと耳にします。 ドコモしか使ったことがないのですが、通話での不便さを感じたことがないし、2年くらい使っても故障もなくきました。 ソフトバンクのプランは自分にあってるし、機種のデザインもいいと思います。 ドコモからソフトバンクに変えた方、ソフトバンクの使い心地はどうですか?

  • ソフトバンクの新スーパーボーナスについて

    他にもソフトバンクの質問をさせていただいたのですが、もう1点よく理解できていない事があるので教えて下さい。 機種変更を考えていて、ついでにホワイトプランに変更予定です。 例えばホワイトプランにオプションを何も付けないで分割支払金980円・特別割引980円の機種に変更した場合は、24ヶ月間の支払いは基本料金980円が割引されて分割支払金980円+通話料だけという形になるのですか?。 また同じく、例えば分割支払金1500円・特別割引1500円の機種に変更して通話料が月200円だった場合は、その月の支払いは分割支払金1500円のみという形になるのですか?。 どちらにしても月の基本料金・オプション料・通話料の合計に関らず、確実に毎月分割支払金は支払わなければいけないという事ですか?。 ホワイトプランにして毎月いくらぐらい使うかまだ見当が付かない場合、分割支払金が980円の機種を選ぶのがベストという考え方は合っているのでしょうか?(機種に何のこだわりも無い場合)。 ソフトバンクの店員さんに2回ほど説明を受けたのですが、なんとなく分かっているようで分かっていないので、お願い致します。

  • ソフトバンクでなくあえてウィルコム?

    彼氏と一緒にウィルコムユーザーです。 ウィルコムは音がいいのでそこがすきです^^ ただ機種は反応悪いしデザイン悪いしカメラも使えないし…ひどいですが(笑) 料金は定額プランで2.900円です。 私が契約した頃はソフトバンクのホワイトプランがなかったので、 いっぱい電話したいと思ったらウィルコムしかありませんでした。 でも今はソフトバンクもありますよね。 どちらも電波はちょっと悪めといわれていますが… 今、あえてウィルコムを持とう!と思っている人は、 なぜウィルコムなんでしょう? (スマートフォンや会社でカメラ無しじゃないとだめだからなど特殊なのは除く) 料金だけ見るとホワイトプランの方が、980円で安そうです。 (オプションで高くなっちゃうのでしょうか…?) 機種もソフトバンクの方がまだデザインよさそうですよね。 音はウィルコムの方が良いと思いますが。 ぜひ意見をきかせてほしいです。 ただ私はあまりプランや機械や歴史など詳しい方ではないと思いますので、 できるだけ専門用語は控えめでわかりやすく教えて下さると助かります^^;

  • ソフトバンクの携帯ってどうしてスケジュールやメールを保存できないの?

    今2G使ってるのですが、故障してしまいました。*スピーカーホンでないと通話できない、音声がとぎれやすい 3Gに変えるかドコモに変えるか迷ってるのですが、 もうすぐバリューパック料金の基本料金50%オフ月になるので、それをすぎたら決めるつもりでそれまで2G使う予定でした。 ソフトバンクショップの店員さんから 「故障修理の場合アドレス帳以外、スケジュールやメールは全部消えます。機種変更でも同じです。」と言われました。 ドコモさんは保存、移し換えできるそうなのに… ソフトバンクの携帯って、機種変更や故障修理の際、 スケジュールやメールをどうしても保存できないのでしょうか? パソコンに一度取り込んで修理後携帯にまたもどすソフトなどご存知の方、教えてください。 機種はシャープの604SHです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの料金体系に関して。

    現在ソフトバンクでiPhone7Plusを使用していて通話かけ放題でデータ定額ミニ2GBで契約しています。機種代金の分割で4160円は理解していますがこのプランですと月々割対象での毎月の支払いでオプション含めて毎月7000円程度の支払いですが更に安くできるプランはありますか?ほとんど私から電話をかけることは今はありません。良きアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。