ソフトバンクの悪質手口とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクでの機種変更において、不適正な販売手法が行われているという報告があります。
  • 顧客の要望や使用状況を無視し、高額な機種や不要なオプションを押し付けられるケースが多く見られます。
  • ソフトバンクは改善が必要であり、クーリングオフ制度の適用が難しいため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの悪質手口

昨日ソフトバンクで機種変更をしました。 ちゃんと調べてから行かなかった私も悪いのですが、なんとなく店員さんを信用して行きました。 メールと電話とインターネットができれば よいというのと、以前シャープの機種でよく故障して、そのシャープの機種はそういう故障が多く、治せないため苦情が多いという話を以前きいていて、シャープの機種には不信感があったため、シャープ以外の機種がいいと言ったら、店内の他の機種を見ることも なく、「選択肢はこれしかないですよ」と、 ソニーのエクスペリアxzを見せられました。 他のは?ときいてみたのですが、「京セラのあれは反応悪くて全然だめだし、やっぱりこれしかないですね」みたいなことばかり言われて、これしかないのかなみたいな気分になってしまい、店員の言った機種にしてしまいました。 家に帰って調べてみたら、最新の一番高い機種(9万くらい)を買わされていたことに気付きました。しかも家族と二人ぶん。ネットでも もっと安いのが買えたみたいです。 騙されたというか、やられたというかんじで 嫌な気分です。 他にも、私も家族も3GB以下しか使ってないのに、20GBのプランにさせられそうになったり(これは自分の使用料を知っていたので断りましたが、それでも20GBのプランにさせようとされました) 留守電のオプションも必要ですよ、とか、保証のオプションも8割の人は入っていて普通つけるかんじですね、みたいに、上手にオプションも入れるかたちに なり、他の人たちも必要ないオプションをいろいろつけられた人がたくさんいることを知り、ソフトバンクに不信感が芽生えました。 保証も、月々300円くらいだったのが700円くらいになっていますし、二年契約自動更新など、ソフトバンクに改善してほしい点がたくさんあります。 似たような思いや経験をされた方いますか? 機種変更で買った機種は、クーリングオフ制度などきかないみたいなので、泣き寝入りするしかないのでしょうか? これからはいろいろ気をつけようと思います。 非難、叱責、中傷などはご遠慮ください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

貴方の相手をした店員は ソフトバンクの人間ではありません。 どこのキャリアでもそうですが、そういう店舗はキャリアと契約した 販売会社によって運営されています。キャリアの正社員では無いのです。 正規の店舗は極々一部です。 契約を取れば取るだけキャリアからお金が入るので、あの手この手で、 お客をその気にさせてしまいます。これはもうお客が自己防衛するしか ありません。残念ながらね。 日本人は『契約』を甘く考えすぎるのがダメな所です。 『契約』する際には、説明を良く理解出来るまで、納得出来るまで 聞く事です。

grace720002000
質問者

お礼

そのときはそれでいいと思ってしまいました。なぜクーリングオフ制度というものが あるのか納得しました。

その他の回答 (5)

• YESNO555
回答No.7

いや ソフトバンク使ってる時点で負け組です ウソ 騙し サービス アフターフォロー 皆無ですから 電波状況は最近良くなってるみたいですが 信用できない会社ですから その代理店の対応はそんなもんでしょ けどね全て契約事項なんで サインしてから文句があっても納得済なわけで どうしようもないですね 勉強代と思うしかないですね

回答No.6

うーん、お店のお勧めに従った契約したが、あとでもっと安いものもあったことに気づいて後悔している…という、よくある話に聞こえます。基本的には事前の情報収集不足が原因です。 大手通信会社は、今や1人月1万円以上の支払いを標準として高品質なサービスを提供するところです。節約を考えていたなら、イオンかヨドバシでSIMフリーと格安SIMにMNPすべきでした。端末は3万程度で、一人月額1600円位で済んだと思います。 大手で「無難な端末がほしい、SHはだめ」と店員に要求すれば、安全確実で満足度が高い端末としてXperiaを勧めてくるのはある意味当たり前です。今の大手の端末価格は9万円前後が標準です。一部戦略的に安価にしている機種、在庫処分で安くしている機種はありますが、安いものはそれなりです(遅い・電池が持たない・解像度が低い・不具合が多い・恰好悪い等々)。 「多少問題があっても我慢するからとにかく安い端末がほしい、SH以外で」と言っていれば違ったかもしれません。それはそれで、あとから騙されただの粗悪品だの言われかねないわけで、店舗としては気乗りしないところでしょうが。 20GBを勧めてきたのも普通でしょう。これまで各社の標準プランは5GB/5000円でした。しかし、Youtube利用などすれば、それでは全く足りず、1GB/1000円の自動おかわり契約で万単位の請求が発生していました。改善策として20GB/6000円プランが投入されたのですから、店舗が自信をもって勧めたとしてもおかしくありません。 要は3GBで費用を抑えてちまちまやるようなのは、大手にとっては標準以下で、場違いの客になりつつあり、これを察して、すでに500万人以上が格安SIMに乗り換えています。実質0円販売終了の影響もあり、ことしはもっと過激に格安SIMへの乗り換えが進むでしょう。 大手が保険を勧めるのも普通です。端末は簡単に割れます。変形して汗や雨水が浸水して壊れることもあります。修理は最低3万円、水濡れの場合は修理不可となります。これで怒る人も多いので、保険に入っていたほうがということになります。自分も大手で契約する人には保険を勧めています。 保険料が高くなっているのは、端末価格上昇や保険利用増で、採算が厳しくなってきているからだろうとは察します。盗難や紛失を装った転売詐欺も跋扈したのでないかと疑っています。盗んで手軽に個人売買で換金できる世の中ですから。 契約者側も20GB契約や留守電は遠慮する等の判断はしたようですし。そこそこ普通のやりとりだったように見えますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2,3GBくらいしか使わないお客も、お客はお客なわけですし、そもそも2年縛りや高い機種の月月割などで格安スマホなどに乗り換えにくくなっているのも改善の余地ありだと思います。 携帯に詳しくない、店員を信用する客が、何の説明もなく、一番高い機種を買わされたり、説明もなく、オプションつけられたりするのが普通なら、それってどうかと思いますね。

• bardfish
回答No.5

不信を抱いたのなら別のキャリアに乗り換えればいいのに・・・ 格安SIMならわけの分からないオプションなんてないことがほとんどだから「騙された!」と感じることもないですよww

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の件で、ソフトバンクが嫌になりましたが、今格安スマホに乗り換えると、使わない機種10万の機種代を払わないといけないこともあり、このあたりのシステムなども携帯会社で改善されたらいいなと思っています。

• Eureka_
回答No.3

「機種に不満がある」への対応として最新ハイエンドを勧めるのはあながち間違いとも言い切れないので何とも… 保証が高くなってるのはソフバンの施策なのでまあしょうが無いですけども。 それに、結局ソフトバンクと契約し続けるんであれば端末代は「実質」しか見なくて済むのでは? ※安い機種買ったからって大して負担は軽くならないはず ※※改善点を希望するとしたら、「2年契約で総額いくら払うことになるのか」を契約時に説明きっちりして欲しいかな、ってあたりでしょうか。消費者側が朝三暮四に弱すぎるってのもあるんですけど、「0円」「0円じゃないけど激安」しかアピールしてこない販売現場ってなんなの。

回答No.1

>非難、叱責、中傷などはご遠慮ください。 特にそういうつもりはありませんが、 第3者の目線で見ると、 店で勧められて、あなたの意思で契約したものが気に入らない。 としか聞こえないのも事実なので、 いい勉強になったということで、以後の契約には 気をつける教訓にしてください。 というのが、おそらくは、多くの回答者の 気持ちだとは思いますよ。 が、正直一般的に、携帯電話関連の契約は わかりにくくしていることも確かなので、その辺は たしかに、改善点は多いでしょうね。