• ベストアンサー

【化学】酸化マグネットって燃えますよね?

【化学】酸化マグネットって燃えますよね? 酸化マグネシウムって発火材に使われていた気がするが酸化マグネシウムが絶縁物として電気の世界で使われてるのが不思議です。 酸化マグネシウムって火が付いたら大きく燃えますよね? 燃えないんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>酸化マグネシウムって発火材に使われていた気がするが  金属マグネシウムやマグネシウム合金であれば発火材に使われている事もありますが、発火剤に酸化マグネシウムを使うなどという話は聞いた事もありません。何かの間違いでしょう。 >酸化マグネシウムって火が付いたら大きく燃えますよね? >燃えないんですか?  燃えません。酸化マグネシウムは不燃性です。 【参考URL】  酸化マグネシウム - 国際化学物質安全性カード(WHO/IPCS/ILO)   http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0504c.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます