• ベストアンサー

画像にある構造式の化合物の名称を教えてください

画像にある構造式で示された化合物の名称を教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

2つに分けますが、環とそれ以外ではなく、アミド -CO-NH- が ポイントです。環から C 1個で N ですから。 アミドは、左に延びて炭素数9で枝1、二重結合があって、 8-methylnon-6-ene に amide で e をとってつなげる。 6位の二重結合は、trans (正確には E)で、 (6E)-〇〇〇-8-methylnon-6-enamide 環は、amide側が1で、3-methoxy と 4-hydroxy を加えて、 さらに環を、methyl を介して N につなげて、 N-[(4-Hydroxy-3-methoxyphenyl)methyl] 合わせて (6E)-N-[(4-Hydroxy-3-methoxyphenyl)methyl]-8-methylnon-6-enamide カプサイシン capsaicin

mi-chanhaneco
質問者

お礼

IUPAC命名法の過程も詳しく教えてくださりとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カプサイシンです。