• ベストアンサー

I'm not the man that I wa

I'm not the man that I was when I met you ten years ago. これは、thatがI was のうしろの目的語に当たりますよね?これはなんでwhomじゃないんですか?

noname#224224
noname#224224
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論はこれから読んでいただくとして、 that は人にも物にも、主格にも目的格にも使えますので、 仮に whom が正しいとしても、that も使えるはずです。 前も申し上げたように、I was の後にあるはずの補語が関係代名詞に置き換わっています。 目的語でなく、(主格)補語です。 It's me に代表されるように、主格補語の格は目的格を使うのが口語英語ですが、 本来、主格補語という通り主格です。 まあ、主格だろうが、目的格だろうが、今の英語では whom でなく、 who を使います。 さらに、これも前に申し上げましたが、 このパターンの the man というのは人そのものでなく、 性質とか人格を表すので、which 寄りの that です。 継続用法になれば , which となります。 that/which は主格も目的格も違いはありません。