• ベストアンサー

痔核根治手術について・・・

先日、別の痔で質問させていただきまして、病院へ行って治療してきました! しかし別の内痔が見つかりこれは10日ほどの入院が必要になると言われてしまいました。 特に痛みもなく、気にもならず・ずっと気づかずじまいだったので驚きました・・・。 まだ出産未経験ですが、出産に影響があるとか・ひどくなるから・・・ということで 出産前には治しましょうと言われました。 しかし、現在余裕などなく、10日も入院して出費して、しばらく働けない!なんて 無理な状況なんいきなりは、ちょっと・・・と断りましたが いずれは手術を受けるべきでしょうか?? あまりもいろんなことがありすぎて、全てを聞くことができませんでした。 しかし、来週にもう1度行くので、そのときにちゃんとした結論を出したいです。 経験者さん、よろしければお話をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

こんにちは。 今回は軟膏だけで治療できそうで良かったですね。 徐々に小さくなると思われますが時に出血することがあるので気をつけてくださいね。 さて、内痔核もみつかり10日も入院となると結構大がかりですね。 出産前に手術するにしても 「とりあえず、排便習慣を整えることや、軟膏や座薬の投与で様子を見ることは可能ですか?」 と、次回聞かれてみてはいかがでしょうか。 小さくなれば手術もしやすいし入院も長引かず これまた日帰りの半内に収まる可能性もあります。 便秘がひどいなどの場合は下剤ではなく 便に水分を含ませてなめらかに排出させる 「酸化マグネシウム(通称カマグ)」を服用する。 部位を綺麗にして軟膏を塗るなどで 大きい手術をさけることができるのか相談されると良いと思います。 今回もまた見ていないので大まかなことしか言えませんが これは絶対に切らないとっていうものと 軟膏や坐薬で様子見手それから切っても良いな。 というものがあります。 でも、妊娠前に手術した方が良いのは確かですね。 とにかく便秘に気をつけてくださいね。 (とてもじゃないけど人のことは言えませんが・・・・)

yuzurika
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして申し訳ありません! 外痔で、受診したのに、内痔まで見つかるなんて(しかも、そちらのが重症) すごく、ショックを受けました(^^; 排便生活を整えてから~は、そのまま使わせていただきます! 確かに言えることですし・・・。やはり妊娠前には受けたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ホントは別HNでお答えしたいくらい恥ずかしい話なんですが(^_^;) 私は20歳の時に痔の手術しました。 事前の診察で、大きな外痔核とともに多数の内痔核もありましたが、有名な肛門科専門病院で日帰り手術でしたよ。術後は毎日通院しましたが、手術後3日目くらいからは全く普通の生活でしたし、若かったせいか(?)治りも早く、1週間ほどで通院も終了しました。 ただ調子よかったのは数年で、痔になりやすい体質や生活習慣は変わっていないわけですから、また再発しました。それ以後は手術はしておらず、その都度辛い時だけ軟膏などで機嫌をとってる程度です。 いま妊娠初期なんですが、今のところは何ともないものの今後のことは確かに不安ですねぇ(^_^;) でも高率に再発することを考えれば、対症療法で何とかなっているうちは慌てて手術することもなかったのかなぁ。。と、ちょっと思います。 何か参考になれば...

yuzurika
質問者

お礼

実は、私も同じくらいの年齢です(^^; 同じ立場の方がいて、安心してしまいました! 私の場合、重度なんで日帰り手術は無理ということでした・・・。 でも、手術に対して、怖いイメージがあったのでお話聞けてよかったです! 軟膏は必需品になりそうです(^^; 関係ない話ですが、妊娠初期とのことで、お体大事になさってください! 再発しなければいいですね!元気なお子さんを生んでくださいね! どうもありがとうございました!