• ベストアンサー

痔核根治手術について・・・

先日、別の痔で質問させていただきまして、病院へ行って治療してきました! しかし別の内痔が見つかりこれは10日ほどの入院が必要になると言われてしまいました。 特に痛みもなく、気にもならず・ずっと気づかずじまいだったので驚きました・・・。 まだ出産未経験ですが、出産に影響があるとか・ひどくなるから・・・ということで 出産前には治しましょうと言われました。 しかし、現在余裕などなく、10日も入院して出費して、しばらく働けない!なんて 無理な状況なんいきなりは、ちょっと・・・と断りましたが いずれは手術を受けるべきでしょうか?? あまりもいろんなことがありすぎて、全てを聞くことができませんでした。 しかし、来週にもう1度行くので、そのときにちゃんとした結論を出したいです。 経験者さん、よろしければお話をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 今回は軟膏だけで治療できそうで良かったですね。 徐々に小さくなると思われますが時に出血することがあるので気をつけてくださいね。 さて、内痔核もみつかり10日も入院となると結構大がかりですね。 出産前に手術するにしても 「とりあえず、排便習慣を整えることや、軟膏や座薬の投与で様子を見ることは可能ですか?」 と、次回聞かれてみてはいかがでしょうか。 小さくなれば手術もしやすいし入院も長引かず これまた日帰りの半内に収まる可能性もあります。 便秘がひどいなどの場合は下剤ではなく 便に水分を含ませてなめらかに排出させる 「酸化マグネシウム(通称カマグ)」を服用する。 部位を綺麗にして軟膏を塗るなどで 大きい手術をさけることができるのか相談されると良いと思います。 今回もまた見ていないので大まかなことしか言えませんが これは絶対に切らないとっていうものと 軟膏や坐薬で様子見手それから切っても良いな。 というものがあります。 でも、妊娠前に手術した方が良いのは確かですね。 とにかく便秘に気をつけてくださいね。 (とてもじゃないけど人のことは言えませんが・・・・)

yuzurika
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして申し訳ありません! 外痔で、受診したのに、内痔まで見つかるなんて(しかも、そちらのが重症) すごく、ショックを受けました(^^; 排便生活を整えてから~は、そのまま使わせていただきます! 確かに言えることですし・・・。やはり妊娠前には受けたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ホントは別HNでお答えしたいくらい恥ずかしい話なんですが(^_^;) 私は20歳の時に痔の手術しました。 事前の診察で、大きな外痔核とともに多数の内痔核もありましたが、有名な肛門科専門病院で日帰り手術でしたよ。術後は毎日通院しましたが、手術後3日目くらいからは全く普通の生活でしたし、若かったせいか(?)治りも早く、1週間ほどで通院も終了しました。 ただ調子よかったのは数年で、痔になりやすい体質や生活習慣は変わっていないわけですから、また再発しました。それ以後は手術はしておらず、その都度辛い時だけ軟膏などで機嫌をとってる程度です。 いま妊娠初期なんですが、今のところは何ともないものの今後のことは確かに不安ですねぇ(^_^;) でも高率に再発することを考えれば、対症療法で何とかなっているうちは慌てて手術することもなかったのかなぁ。。と、ちょっと思います。 何か参考になれば...

yuzurika
質問者

お礼

実は、私も同じくらいの年齢です(^^; 同じ立場の方がいて、安心してしまいました! 私の場合、重度なんで日帰り手術は無理ということでした・・・。 でも、手術に対して、怖いイメージがあったのでお話聞けてよかったです! 軟膏は必需品になりそうです(^^; 関係ない話ですが、妊娠初期とのことで、お体大事になさってください! 再発しなければいいですね!元気なお子さんを生んでくださいね! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痔の根治手術について

    痔の根治手術について 来月長年(15年くらい)患ってきた、内痔核の根治手術を受けることになりました(予定ではかなり大きい痔核一つと、小さいの一つ)。 痔の手術後は排便が凄く大変だと聞いていて、今から不安でいっぱいです。 そこで経験者の方に質問なんですが、痔の手術後の痛みにはどのように対処されましたか?痛み止めの薬はききますか?また痛みを少しでも軽減させる工夫等があれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 痔核について

     先日受けた人間ドックで便に潜血の疑いがあったため大腸内視鏡検査を受けました。  結果、異常はなかったものの痔核があると指摘されました。どのくらいの大きさなのかまでは聞きませんでしたが、時々夜中に肛門を無理に押し広げられるような痛み(かなり強烈な痛み)で目が覚めることがあります。なんとも不快な痛みで、しばらく寝られなくなるほどです。もしかしたらその原因が痔核なのかもしれないと思い、痔の診療を受けようかとおもいますが、一般的に痔の治療とはどんなことをするのでしょうか。坐薬なのか痛いときに痛み止を飲むのか、程度によっては切り取った方がいいのか。自分の現在の状況がよく分からないので質問もしづらいので恐縮ですが、痔の治療を経験した方からのアドバイスをお願いします。

  • 手術したのに、友人が誰もお見舞いに来てくれない

    痔の手術をしました。 長年、ずっと恥ずかしくて病院に行けず、勇気を出して診察を受けたときには手遅れと言うか… 腐ってきてると言われて、そのまま手術して、入院し、2週間が経ちます。 酷かったようで、術後も出血が止まらず、歩くのも痛みました。 排便の時は、激しい痛み、ポタポタポタッと落ちる血、もう恐怖でしたが、やっと点滴も外れ歩けるようになりました。 入院中に、友人たちと集まる約束があったので、痔で急に入院し手術したことを伝え、欠席の旨を伝えました。 上記の大変な入院生活を伝えても、誰もお見舞いに来てくれません。 それどころか、友人のリーダー格は、 「痔は私も産後、少しなったし、周りのママさんもかなり経験してたから、みんな言うか言わないかだけだね♪」(原文のまま) とメールしてきました。 私は、出産したことはありませんが、手術して苦しんでる病人に言う言葉でしょうか? 出産に比べたら痔なんてとるに足らないってことですか? こんな友人は、疎遠にしてもいいですよね?

  • 妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠

    妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

  • 痔の手術について

    過去にも似たような質問をしましたが、腸の調子が すぐれない&痔持ちである(先日医師の触診により 内痔核か外痔核かどちらか聞くの忘れましたが、 三つあると言われました。ちなみに痛みは全く ありません)・・・と言う事から腸の調子が良くなる 為にも、今の状態でさっさと痔の手術をしてしまった 方が良いのでは・・・?と考えました。 痔の痛みはないし手術自体が痛みのある人より少しは 楽なのかなぁ・・・と勝手に自分で思っているのですが どんなもんでしょうか? 痛みがない時さっさとしてしまった方が良いのか? もししてしまうのであればどれ位の期間入院なのか? 手術自体は大変なものなのか(かなり苦痛なのか・・・ 痔の症状によっても違うと思いますが) どなたかアドバイス頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 痔の根治手術から12日目

    今月3日に三ヶ所の痔核根治手術(結さつ法の半閉鎖法)を受けました。 ようやく立ち上がったり座ったりと穴に力を入れなければあまり痛まなくなりました(痛み止めは1日3回飲んでます)が、突然するどい痛み(針で刺されるような)がビリっと来たり、排便後は穴が裂かれるような痛みで10分くらいは立てません。 個人差はあると思いますが、術後12日目でこの痛みは当たり前でしょうか? 一昨日の退院後初の診断であまりに強い痛みが引かず先生に診ていただいたところ、退院後の排便回数が多すぎた(1日9~12回。ちょっとづつしか出ません)ため、縫った部分の皮膚が弾けてびろんとなってしまい、その部分に便が当たって痛みが増してると、その場で麻酔をし切除しました。 手術後はよくなる痛みだと思って排便痔の激痛も我慢してきましたが、まさか悪くなってる痛みだとショックを受けました。 毎日痛みと不安でいっぱいです。 会社復帰は来週なのですが、会社に和式トイレしかないのも不安です(携帯ウォシュレットは買いましたが) 同じような手術を受けた方の経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • かんぽで内痔核の手術は出るのでしょうか???

    この度、内痔核で6日間の入院をしてきましたが、かんぽで請求が認められるのかで困っています。 手術が支給対象に該当するのか、窓口で問い合わせても、「手術証明書」がないと、はっきりと回答できない、とのこと。 場合によっては出ないこともある、と言うのです。 手術証明書を発行してもらうとなると、当然発行手数料がかかってきます。病院にわざわざ行く時間もコストもかかります。しかも、術後の体がきつい状態です。もし、給付の対象にはなりません、と言われてしまったら、二日分の入院給付金がもらえたとしても、無駄な出費になってしまいます。 電話での問い合わせには一切お応えできません、という対応はどうしても納得がいきません。 そこでどなたか同じように内痔核で入院・手術をされて、かんぽで請求をされた方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??? どうかよろしくお願い致します。

  • 痔の手術方法

    会社の上司が来週から痔の手術で入院です。 手術の方法でちょっと気になりましたが、本人に聞くのはちょっと・・・ と思ってしまいましたので、質問させて下さい。 「いぼ痔」や「腫れ痔」(?)は、患部を除去する方法なのかなと思いましたが、「切れ痔」の場合はどうするのでしょうか? 縫うのですか?

  • 痔の手術をしたいのですが…。

    痔の症状が出てきてから、約15年ほど経ちます。当初は椅子に座る時に痛みを感じていましたが、最近ではそれがなくなりました。 自分の独断ですが、症状は内痔核のいぼ痔、常に脱肛、中に戻そうとしても戻らない。 脱肛については去年より大きくなっており、1.5cm位です。痛みはないが、便を済ますたびに出血・たまに血が垂れる状態です。 ネットで調べた所、いぼ痔の出血は「動脈性の出血」により血圧が落ちることがあるとの事で、現時点で低血圧に悩まされているため非常に不安です。この際、思い切って手術をしようかと思っております。 手術をした場合、入院期間はどれほどになるのでしょうか。 入院自体に別に不満はありませんが、出来れば人に知られたくない病気なので、もし入院した場合、人にどう説明すればいいのかにも困ってます。。 これだけの説明では分かりづらいかと思いますが、やはり手術を希望すればやっていただけるのでしょうか? 彼氏にバレていそうなので恥ずかしいし、本当に早く治したいです。

  • 妊娠希望です。今痔の手術はしたほうがいいのでしょうか?

    最近、痔の症状がさらに大きくなりました。今までは排便の後に脱肛していた程度だったので、押し込んでいましたが、最近押し込んでもしばらくすると出てきて、引っ込まなくなってしまいました。病院に行くと「内痔」といわれ、日帰りで手術できるとのことでした。  しかし、出産したらまた痔になってしまうんですよね?   私は今三十代になってしまい、できれば早いうちに赤ちゃんを産みたいと思っています。赤ちゃんが授かれば早めにでも。  こういう場合、手術は受けたほうがよいのですか?こちらでいろいろな質問を読んでみましたが、妊娠中は苦しいみたいですね。  まだ妊娠はしていません。先に直しておいたほうがよいのか、それとも、赤ちゃんを産むまで待ったほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか?  もし妊娠してもう一度痔になってしまったとき、手術はできるのですか?  さらに質問ですが、一度再発すると、2度、3度と再発しやすいのでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 直線縫いの表示になっているのに、途中でジグザグ縫いに勝手になってしまいます。以前も同じような故障があり、直してもらったのですが、今回もやはり故障なのでしょうか?
  • 全く使ってないのに面白くありません。何か原因、ここを見てみてなんてアドバイスがあれば教えてほしいです。
  • 直線縫いをしようとしているのに、電源スイッチを切ってから針板を交換してくださいと表示されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう