-PR-
解決済み

琵琶湖を旅行するとき、おすすめの時期は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92600
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

琵琶湖へ行く計画があるのですが、
何月ごろに訪れるのがいちばん、すがすがしいでしょうか?
9月の中旬ごろは、どうかなとおもったのですが、
まだ暑いでしょうか?

湖の近くだと涼しいのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

滋賀在住のものですが、やっぱり夏は暑いですよ、湖の近くでも。
目的によって時期が違うかな。
泳ぐなら、7月、8月ですね。
琵琶湖は海水ではないので、水から上がった後、
肌に来るネットリ感はぜんぜんなく、
シャワーしなくても着替えることが出来ます。
しかも遠浅で、ブイの浮いている範囲なら
どこへ行っても大人の胸の深さまでしかないし。
海へ行くよりおすすめ。
9月中旬だと、まだまだ暑いと思います。
観光なら、秋の紅葉もいいかもしれませんね。
私的に好き放題書いてしまいましたが、
参考になれば幸いです。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

hamujiroさん、ありがとうございます。

目的はサイクリングです。
琵琶湖って泳げるのですね。知りませんでした。

秋の紅葉を狙って10月ごろにいくのも
いいかもしれませんね。

滋賀県の方の声、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 21:12:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

9月の中ごろなら、泳げるような水温では無いので
日差しとのギャップが旅心を刺激してくれそう。

すがすがしく感じるのは
5月の晴れた日。
私は京都からドライブウェイを通らずに
北白川から山中越えで琵琶湖に遊びに行きます。
山の緑が息苦しいくらいに迫ってきて
琵琶湖が見えるとほっとします。(主観100%)

楽しい御旅行を。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

tenten7さん、ありがとうございます。

5月ですか。よさそうですね。
でも、もう5月はすぎてしまったので
来年まで待たなくてはいけないですね。

以前、奥琵琶湖から京都にいったことがありますが、
水と緑の感じがいいですね。
京都から奈良方面へ行く予定でしたが
道を間違えて、とんでもなく遠くまで走ってしまい
仕方なく、天橋立をみて帰ったという記憶が
あります。

たのしい旅行になるように、
いろいろと下調べを綿密にしていこうとおもっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 21:07:20