• ベストアンサー

FRにビスカスLSDが付いているのは何故ですか?

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

ビスカスのメリットは、一般走行ならメンテナンスフリーである事と、LSDとしての効きがマイルドなので一般ユーザーにとっては扱いやすい事でしょうね。 ガンとアクセルを踏み込んでもLSDが完全にロックすることはありませんから、いきなりテールスライドしたり、アクセル戻しすぎてお釣がなんて事態になりにくいので、事故になりにくくていいんじゃないでしょうか。

noname#223791
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンとアクセルを踏む自体が既に必要ないかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • バイアスタイヤとラジアルタイヤ

    バイアスタイヤとラジアルタイヤの違いについて、 構造や価格以外のことを教えて下さい。 かつて四輪車にラジアルタイヤが普及していった頃、 ラジアルタイヤのあまりのハンドリングの良さに 皆が驚いたと聞きます。 なぜ二輪ではラジアルばかりにならないのでしょうか? 構造や価格差以外にどんなメリット、デメリットが あるのでしょうか? また、どんなバイクにどちらのタイヤが向いているのでしょうか?  (レースは除く) 乗り手の立場で教えて下さい。

  • 1シーズンだけスタッドレスが必要です。

    現在、積雪とは程遠い町に住んでいます。 夫が仕事で12月から3月まで10回弱、 スタッドレスが必要なエリアに車で行く予定です。 しかしこのエリアの仕事は、今シーズンだけで 来シーズン以降は別の方が担当される予定です。(たぶん) スタッドレスタイヤを購入しようかと思ったのですが、 現在住んでいる所は、まず雪が積もることもありませんし 家族はスキーなどのウインタースポーツをするものもいません。 雪国に親戚もいません。 ですが仕事では絶対に必要です。 たった今シーズン、約10回程度の為にスタッドレスを買うのは もったいないような気がします。 それにマンション住まいでタイヤを保管する場所もありません。 こういう場合はどの方法が一番お得でしょうか? 1.安いスタッドレスを買う 2.中古を買う 3.仕事の時だけレンタカーで行く 4.スタッドレスのレンタルをする 5.スタッドレスを買って、春になったら売る(売れる?) 6.その他 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • スタッドレス

    現在スバルVABを所有しています。 私の場所は雪国ではない地域にすんでいます。なので、私の地域は皆冬でも夏タイヤのままことがあります。 ただし、最高気温1桁の厳しい寒さになります。 さて、ニュースでは冬の時期に「平地でも雪が…」「雪がふらない地域でも注意…」 のような情報が流れています。 実際私がドライブでいくような複数のスポットでは冬の道中、凍結や雪がふったりする可能性がある箇所があります。そのためいつも、冬はその場所をはしらないようにしています。 さて、次年度以降その場所を走行をできるようにしたいと考え雪国ではないものの馴染みの車屋でスタッドレスの購入をかんがえています。 質問です。 ①夏タイヤみたいに冬タイヤもメーカー(アジアンスタッドレスと国産スタッドレス)によって性能の差はあるのでしょうか? 馴染みの車屋からは ブリジストンのブリザック(VRX3)という国産のメーカーを進められました。 値段はかなり高額のため毎シーズン売れ残るみたいです。しかし、性能は雪道において他スタッドレスよりも高い…と進められました。 ②雪国でないまわりの人から「そんな峠道の凍結や積もるような場所をはしらなければいい。私がすんでる地域の普段使いでもったいない」といわれました。 ただし冬場は、気温は最高気温1桁までさがります。 そのような地域(冬場のドライ路面の場所)でもスタッドレスをはかせる意味や効果はあるのでしょうか?

  • タイヤ交換に関して

    みなさん、こんにちは 【実施前の質問です】 知り合いが、タイヤ交換を 行う事と成りました。 車種は、日産(インフィニティ) スカイライン V37 350 GT ハイブリッド です。 グレードは、多分 タイプ P ? 純正で、ランフラットタイヤを 履いています。 ※2 回目の車検時に交換する様です。 【ランフラットタイヤは、高額なので 純正と同サイズのラジアルタイヤ】 に履き替えたいそうです。 ランフラットタイヤ→ラジアルタイヤ に交換する事による 「メリット」 「デメリット」をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夏場にスタッドレス

    冬場に雪のためチェーン規制の道路や雪国の場所でのノーマルタイヤでの走行は大問題です。(当たり前のお話になりますが・・) 逆に夏場にスタッドレスをはくと何か違反にはなるのでしょうか?また何かデメリットはありますか?

  • 現行型のBMWで、ラジアル・タイヤに替えた方はおられますか?

    BMWの116なんですが、ランフラット・タイヤがどうにも気に入りません。 BMWは全車ランフラット・タイヤが標準装備になっていますが、固くてポンポン跳ねるし、うるさいし、高価だし、わだちにハンドルは取られるし、私にとってメリットはありません。 出来れば最近流行の静粛性と柔らかい乗り心地を 「売り」 にしたタイヤに替えたいと思います。 ただディーラーのサービス担当に質問すると、純正のホイルにラジアル・タイヤをはめた場合、安全性に問題が全く無いかどうか、確証が得られないので推奨は出来ないという事でした。 つまり 「やめろと言うのに、勝手にラジアル・タイヤに替えて、何か問題発生してもウチは知らないよ」 という事だと思われます。 その一方、「それは建前の話。 実際には何の問題もない」 と言い切る人もいます。 実際に、普通のラジアル・タイヤに替えた方がおられましたら、状況など教えて頂けないでしょうか? なお、スペアタイヤの有無については別問題とさせて戴きます。

  • 車の冬用タイヤ。

    雪の降る季節に、車の冬用のタイヤでも雪や路面凍結で車がスリップ事故をおこす時はありますか? 雪国では、冬までには冬用のタイヤ、夏までには夏用のタイヤに買い換えないと法律で罰せられると、聞きましたが本当ですか? そういう確認は警察のホームページで確認できますか? 色々と書いて、すいません。 回答、お願いします。

  • 雪国の人達はチェーンつけてますか

    こんにちは。テレビでは普段雪が降らないようなところでも雪が降っていて大変だとニュースでやっていました。 私の住んでいる地域は全く雪が降らなくなんともなかったのですが、ふと疑問に思いました。 雪国の人達。例えば、北陸や東北の方。スタッドレスタイヤは装着はしていると思うのですが、チェーンまで普段の生活の中でしているのでしょうか?もちろん、路面に雪がない状態でチェーンはしていないとは思いますが、路面に雪が積もっている状態ではやはり皆さんチェーンはやるんでしょうか? なんとなく疑問に思ってしまいました。

  • 雪国の運転について

    私は今和歌山県に住んでいまして、年に一度雪が積もるか積もらないかという場所なんです。 来年の2月に北海道旅行を考えていまして、道内は車で回りたいので、「飛行機で北海道まで行き、レンタカーを借りる。」か、「マイカー(2WD)にスタッドレスやタイヤチェーンを付けて行く。」かを考えています。 後者の場合、雪国を2WDで走るのは、危険はないのでしょうか?。 それと、高速道路は50km/hの速度規制がされているような気がしますが、実際は何km/h位で流れているのでしょうか? あと、気を付ける事などございましたら助言の方よろしくお願いします。 雪国に住んでらっしゃる方、雪道を走った事のある方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。