• ベストアンサー

【建設用語】「造営材」と「構造材」の違いを教えてく

【建設用語】「造営材」と「構造材」の違いを教えてください。 造営材に天井材は含まれますか? おまけ 雑学 建築用語というのは存在せず建設用語というのが正しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
回答No.1

建築用語が正解。 建設用語は、土木。 造営材も構造材も同じもの。 天井板も構造材。 神社を造営するにあたり、材木となる木を神木板にする。 構造材、建物を構築するために骨組みになる部材。 木材>(在来軸組工法2x4工法) 鋼材>(鉄骨造)(コンクリート構造)レンガ・コンクリートブロック。 石>(組積造) 木造の部材>柱・梁・台・桁・かい。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 建築用語という言い方は正しくないと習ったのに

その他の回答 (1)

回答No.2

補足 「かい」筋が抜けました、「筋かい」が正解です。