• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートメディア リーダー他 何か良い方法ない?

昔のデジカメを使いたいのですが、スマートメディアです。 スマートメディアを読む方法として、 1.リーダー USB2.0 マルチカードリーダライタ[ADR-MLTKN2BK] 2.ケーブル があるのですが、1のリーダーの値段が結構高いのですが、他の方法が思い付きません。 2のケーブルは、何度も抜き差しして、本体を痛めたくないので、ケーブルを使わないで済む方法にしたいです。 何か良い方法を思い付いた方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (360/360)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数308
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。補足読みましたが方法は提示された1と2しか残りませんね。  ちなみにPCカードスロットというのは4倍くらいの面積、4倍くらいの厚さがあるカードです。大きく、汎用性があるのでほとんどのメディアはこれに変換できます。薄型のノートパソコンではついていないことがほとんどです。シリアルは今でも使われていますが違うと言うことでしたので気にしないでください。  確かに本体に抜差しは心配ですね。まだ2年にならないスマホのUSBコネクタが大変不調です。一時期は毎日抜差ししていましたのでケーブルは避けた方が無難かも知れませんね。  となると、他の方が紹介されたメルコ(でしたっけ?)の安い方を買うのがいいと思います。  当時のカメラにはなかなか味のあるきれいな写真の撮れる物がいくつもありましたが写真の取込みさえ困難な時代になりましたね…。ちなみに私はカシオのQV-10を今でも使用しています。接続はシリアルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > ちなみにPCカードスロットというのは 持っていました!! というか、今でもどこかにあります。 なつかしいですね。 昔のノートパソコンがあるので、それを間に挟んで、データを入れて、USBでデータを出すという方法もありますね。ちょっと面倒ですが。 どんどん技術が進化して、便利は便利なのですが、古い物が使えなくなるのは、良いとは思えないです…。 今回質問のデジカメも、富士フイルムのFinePix40iという商品なのですが、今の一眼レフよりも、持ち運びが便利で、画像が綺麗だった様な感じがします。(画質については、一眼レフの設定の画質を良くすれば良いのでしょうが…。) > まだ2年にならないスマホのUSBコネクタが大変不調です。 電器店で、スマホの充電で、抜き差ししているうちに、蓋の方が壊れたという店員さんがいました。 私は、ほとんど電話を使わず、ガラケーですが…スマホにした時には気を付けます。 デジタル関係は、質問をすると、懐かしい事を思い出したり、新しい技術を知ることが出来たりで、面白いです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

> 方法は提示された1と2しか残りませんね。 質問の「何か良い方法を思い付いた方、教えて下さい。」のご回答と考え、こちらをベストアンサーとさせて頂きました。 > 他の方が紹介されたメルコ(でしたっけ?)の安い方 いえ…「サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ADR-ML18BKN 」で、先程、注文しました。 後は、きちんと動いてくれるかどうか…です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 スマートメディアと言うことはUSBではなくシリアル転送ではありませんか?パソコン側がD-sub 9ピンでカメラ側がジャックになっているもの。違ったらごめんなさい。  他にも読む方法はあります。カードリーダライタはカードリーダライタでもUSBではなくPCカード接続の物にする。ノートパソコンなどでパソコンにPCカードスロットがあればPCカードタイプのリーダが使えます。1000円もしませんよ。参考URLを参照のこと。  次に、パソコンにフロッピーディスクドライブがついていればFlashpathが使えます。PCカードほどでは有りませんがUSBよりは安価です。Flashpathで検索かければアマゾンにもあります。  どちらもないと言うことであれば残念ですがUSBのカードリーダかケーブルしか無いと思います。  なお、現在入手できない機器を使う方法は省きました。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/富士フイルム-FUJIFILM-PCカードアダプター-DPC-AD/dp/B00008B1AD/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お話が少し難しくて分からなかったのですが…。 質問のカメラは、カメラに付属していたケーブルのPC側がUSBなので、D-sub 9ピンではない…と考えて大丈夫でしょうか。 (「D-sub 9ピン」の名前を知らず、調べて、何だか懐かしいなぁと思いました。ノートパソコンにして長いのですが、今でも使われているのでしょうか…。) Flashpathは、調べた感じだと、フロッピーディスクのスロットに差すと思えるのですが…ノートパソコンで、増設(できるのかな?)は考えていなくて、フロッピーディスクの増設はしないので、無理かなぁと。 そもそも今のノートパソコンにフロッピーディスクのスロットをどうやって増設するのか、分からないです…。 > ノートパソコンなどでパソコンにPCカードスロットがあれば > PCカードタイプのリーダが使えます。 カードスロットはSDカードが入る物だけなのですが、ここにSDカードに似たものを差して、ケーブルが伸びて、リーダーがあって…という感じでしょうか? 想像できないのですが…違いますよね。 「シリアル転送」と聞いて、よく分からず、リーダーでは無理なのかなと心配になりましたが…。 色々とお考え頂きまして、ありがとうございました。

  • 回答No.3

実売価格はともかく定価としての税抜1700円が高いというわけではないですよね? スマートメディア対応カードリーダーは在庫限りしかないため、あまり流行っていない店でスマートメディアカードリーダーを探すか、中古品を扱うショップを巡ってスマートメディア対応のデジカメを探すしかないのでは。 それか、送料別の1200円(ネット上ではスマートメディア対応の恐らく最安値) https://www.amazon.co.jp/dp/B007IX8716/ メーカー情報 http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/bscr06u2/ を買うしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 > 定価としての税抜1700円が高いというわけではないですよね? そうなのです。元が1700円で、中古で倍の値段で、購入したら動かなかった…とかだと、高いかなぁと思いました。 田舎で、お店は無いので、ネットで中古で購入しかないので…。 電器店で、質問に記したリーダーだけを調べて頂いて、これしかないと思っていましたが、ご紹介頂きました1200円だったら、良いかなぁと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

そのカメラに無線が内蔵してあれば無線でつなぐことができます。 SDカード対応なら無線LAN内臓SDカードで無線接続できます。 でもSMカメラだとどれも対応していないでしょう。 カードリーダーかケーブル接続の2択しかありません。 安い物だとこんなの↓しか無いのですね・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/yusyo-shopping/4580398337088.html あとはオークションとかでSM対応カードリーダーを探すか・・・ いっその事、カメラを買い換えるか・・・ 最近は昔のデジカメが激安ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昔のデジカメなので、無線接続は出来ないです。 でも、今は無線接続でデータのやり取りが出来ると分かっただけでも、質問をしたかいがありました。 お安い商品のご紹介、ありがとうございます。 ただ、バルク品はちょっと恐いですね。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4145/15360)

USBは1000回抜き差しして壊れるようなものではありませんから気にする必要は無いでしょう。 値段に関してはもっと安いのがあります。 ADR-ML18BKN http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-ML18BKN https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-ADR-ML18BKN-USB2-0-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B01M1JL03M

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > USBは1000回抜き差しして壊れるようなものではありませんから > 気にする必要は無いでしょう。 PCの方は、端子が3つあるし、最悪、買い替えれば良いのですが、カメラの方の端子が駄目になった時の事を考えると、どうしても心配で…。 リーダーは、電器店で、検索をして頂いた一つしか、もう存在しないと思っていました。 ご紹介頂きましたサンワサプライとNo.3のご回答者様のバッファローとどちらが良いかなぁという感じです。 ありがとうございました。