• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイナンバー提出を拒否された場合ですが(年調))

マイナンバー提出拒否の確認書を作成する理由

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

従業員からマイナンバーの提示を拒否された場合、源泉徴収票や雇用保険受給資格者証等の書類は受け付けてもらえるのか。また、従業員や、会社側に罰則はあるのかについて。 源泉徴収票や支払調書の作成などに際し、従業員等から個人番号の提供を受けられない場合でも、安易に個人番号を記載しないで書類を提出せず、個人番号の記載は、法律(所得税法等)で定められた義務であることを伝え、提供を求めてください。 それでもなお、提供を受けられない場合は、提供を求めた経過等を記録、保存するなどし、単なる義務違反でないことを明確にしておいてください。 経過等の記録がなければ、個人番号の提供を受けていないのか、あるいは提供を受けたのに紛失したのかが判別できません。特定個人情報保護の観点からも、経過等の記録をお願いします。 なお、源泉徴収票や支払調書に記載すべき対象となっている方全てが個人番号をお持ちとは限らず、そのような場合は個人番号を記載することはできませんので、個人番号の記載がないことをもって、税務署が書類を受理しないということはありません。 また、源泉徴収票や支払調書を税務署等に提出する際に、個人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりませんが、個人番号の記載は、法律(所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出をしてください。 国税庁

関連するQ&A

  • マイナンバー通知カードのコピー提出

    会社から、従業員のマイナンバーを収集するにあたって、 通知カードのコピーを提出するように言われました。 自分なりに本やネットなどで勉強してきましたが、 本人対面の場合、扶養控除申告書に記載し、通知カード原本を提示して間違いがないか確認してもらうだけで良いかと思っていました。 なにかで、コピーで収集するのは違法というのも見ました。 個人番号カードでないとはいえ、通知カードのコピーを会社に渡すのに不安があります。 コピー提出を拒否することはできますか? 情報がたくさんありすぎてわからないので、教えていただけたら助かります。

  • マイナンバー提出しましたか

    今年からアルバイト始めた方に質問ですが、マイナンバーは提出するようにいわれましたか? また番号の記載だけだったのか、マイナンバー自体やコピーを提出しましたか? 提出するように言われなかった人もいるのでしょうか。

  • 職場にマイナンバーを提出することについて

    友人の代理で質問します。よろしくお願いします。 近いうちに友人が会社を退職するのですが、退職願を出した数日後、勤務先の労務担当者からマイナンバーのコピーの提出を求めらたそうです。理由は年末調整で使用する為とのことです。友人はアルバイト勤務であり、その職場ではそもそもアルバイトの年末調整は行っておらず、年末調整の書類の提出を過去に求められたことは一度もありません。毎年自分で確定申告をしています。それなのにマイナンバーをコピーしたものを提出するよういわれていて戸惑っているそうです。友人はできればマイナンバーコピーの提出をしたくないそうです。 質問はマイナンバーのコピーの提出を拒否できるのか?また、拒否することでなにか後々問題が出てくるのでしょうか? 例えば、退職後ハローワークで手続きする際、困難になるとか…おわかりになる方がいらしたらご回答よろしくお願いします。

  • マイナンバー通知カード 提出後に退職した場合

    去年の9月にパートで就いた会社に マイナンバー提出を要求されたので、 通知カード(原本を提出しろと言われた)提出しました。 その時は個人個人に封筒を渡されて、各自封筒に入れて糊付け後に 上司がまとめて本社に持って行きました。 その会社を今年の6月末で退職しました。 退職後に離職票と源泉は送付されています。 今月新しい職場に就職しました(パートですが) ここでマイナンバーを提出してくださいと言われたのですが、 うっかり前の会社で提出した事を忘れてて、 「後日持ってきます」って返事しました。 長くなりましたがここから質問です↓ マイナンバー通知カードは前の会社から返却してもらえるのか? 一度どこか会社に提出したらその後転職しても再提出の必要はないのか? ※ネットで色々調べたのですが、提出して退職した場合 源泉に記載されてるはずって書かれてたので 送られてきた源泉(28年度の源泉です)見ましたが、 どこにもそれらしき番号の記載はありません。 離職票にも雇用保険にも、それらしい番号見当たりませんでした。 マイナンバー提出の義務は無いなどの 延々と長ったらしい文面を書かれる方は回答しないでください。 そういう事を聞いてるのではありませんので。 新しい会社に聞けばいいという回答もいりません。 今、知りたいから質問しているのです。

  • 会社のマイナンバー提出について質問

    知り合いのおばさん(75歳)が清掃会社でアルバイト(パート?)を しているのですが、会社から郵送でマイナンバー提出の書類が届き、 提出したほうがいいのかわからないので質問いたします。 まず届いた書類にはマイナンバー提出用の書類と提出拒否の確認書と いうものがありました。 提出拒否の確認書にはマイナンバー提出の拒否により私が被る一切の 不利益について理解し損害賠償の法的措置を行うことはいたしません と書いてあります。 おばさんは提出する必要があるのか悩んでいます。 ネットで少し調べたのですが、 法定調書を作成しなくてもいいほどの少額のお給料のパート従業員さんの場合などは、そもそもマイナンバーを取り扱う必要が無いので会社としては集めてはいけません。 というのを見つけまして。 おばさんはアルバイト(パート?)で月に3~4万位しか貰っていないので上記に あてはまるのかな?と思ったのですが・・・ 提出拒否を選択した場合にそれを理由にクビにされたりすると困ると言っていたので、 どなたかご教授をお願い致します。

  • マイナンバー制度について

    自分は、証券会社や銀行に口座を持っていています。 最近証券会社から『マイナンバーのコピーを提出してください』と郵便がきました。 NISA口座は利用してません。新聞等では『マイナンバーの提出は義務』と書いてるのを見ましたが、仮に提出を拒否してそのままにしておいたら、何か刑罰のようなことになるのでしょうか?又は、証券会社から口座凍結のようなことになったりすのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マイナンバーについて

    会社からマイナンバーの提出を求められ、率直に思ったことは、 会社は非合法の方法でマイナンバーから病歴、納税記録、経歴等々の情報を知ることによって、気に入らない従業員に不利、解雇が生じる可能性はありますか? 可能性があるとしたら、うまく提出を逃避する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのマイナンバー提出について

    私はアルバイトという形で雇用して頂いてる会社があります。 そこでは社会保険や年末調整をお願いしていないのですが、 マイナンバーのコピーの提出を求められました。 自分で調べてみるとコピーを提出する必要ないというサイトに辿り着いたのですが、 実際のところそれが正しいのかわからず困っています。 社会保険、年末調整をお願いしていない会社に マイナンバーのコピーを提出しなかればならないのでしょうか? 書類にマイナンバーを書くだけではダメなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • マイナンバーについて

    来年からマイナンバーを会社に提出するとなると、今年領収証などの管理をしっかりし、来年2月の確定申告を、しっかり行わないといけないと言うことでしょうか? それとも来年から領収証などの管理をしっかりし、2年後の確定申告をしっかり行わないといけないのでしょうか? ⚠︎マイナンバー制度は去年からですが、来年から会社に提出する程の話でお願いします。

  • マイナンバー

    今更なんですが、マイナンバーを取得しなければ、法律違反になるのでしょうか。会社からマイナンバーの提出する様に業務命令が来れば拒否した場合解雇の口実になるのでしょうか. 住基ネットも自然消滅?したように思いますが