• 締切済み

「クラリネットの初歩」についてアドバイス下さい

pachipoの回答

• pachipo
回答No.3

パソコンを最近見ることができなかったので、クラリネットの質問があるとは分かりませんでした。そこで遅くなりましたが、私なりの回答をしたいと思います。 お聞きしたいことがあります。何でもいいですが、吹く楽器の経験はありますか?実は大切なことで、もし経験があるならば腹式呼吸は問題ないと思いますので、少し練習すればPPからffまで楽に出せると思います。 もし経験が無く腹式呼吸を知らないというのであれば、これが腹式呼吸だという事を教えます。 腹式呼吸とは、お腹に空気を入れて吸ったり吐いたりする事です。・・・それは、仰向けで寝た時に口から空気(息)を吸ったらどこが膨らみますか?胸でしょうか(肺呼吸)、いやいやお腹が膨らみます。または、立って前かがみになって口から空気(息)を吸った時は、どこに空気(息)入りますか?・・・お腹です。お腹が膨らみます。この動きが腹式呼吸です。 ラからシへ移行する時や他の音及びPPからffなど強弱をつける時に安定した音を出すためには、とても必要なことbなので、是非腹筋を鍛えて下さい。そして腹式呼吸で音を出して下さい。 アンブッシャーは、あまり強く下唇を噛みすぎるとかえってリードの振動を抑えてしまい、空気も流れずらくしてしまいますので、ほどほどの力で噛んで下さい。また、マウスピースの両脇の唇はしっかり締めて空気が漏れないように。 吹くイメージは、音を頭の中で共鳴させる感覚で、ハミングする感じですかね。 音ですが、低音のミからシまでPPに拘らず腹筋を使いながら安定したおとが出るようにします。(やさしく吹く)少し安定したら低音のミを出しながら左親指のオクターブキーをおしてシの音を出す練習です。ミ・シ・ミ・シを繰り返し練習をし、音が出るようになったら次にミ・シ・ミ・シ・ラ・ソ・ミ・シ・ラ・ソと練習してみて下さい。・・・シからラへ移行する時は、全部ふさいだシの状態から全部指を離した時に左人差し指をラのキへ倒すだけです。その時の息の量は少し少なめに。なれれば平均な量で安定した音が出ます。 私は現在楽器を吹いていませんが、高校時代吹奏楽で県のベストクラリネッターとして表彰された事があります。その後、自衛隊の音楽隊でクラリネット・サックスを吹き、高校生にも教えていました。弦楽器以外はすべて吹く事ができます。 質問内容を見てなぜかとても嬉しくなり長文になってしまいました。回答になっているか分かりません。教則本はあくまでも一般論です。少し音が出るようになったら、口の形は人それぞれです。自分にあった出しやすい形でいいと思います。音を楽しんで下さい。そして力まないで下さい。