• 締切済み

「クラリネットの初歩」についてアドバイス下さい

pachipoの回答

  • pachipo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

パソコンを最近見ることができなかったので、クラリネットの質問があるとは分かりませんでした。そこで遅くなりましたが、私なりの回答をしたいと思います。 お聞きしたいことがあります。何でもいいですが、吹く楽器の経験はありますか?実は大切なことで、もし経験があるならば腹式呼吸は問題ないと思いますので、少し練習すればPPからffまで楽に出せると思います。 もし経験が無く腹式呼吸を知らないというのであれば、これが腹式呼吸だという事を教えます。 腹式呼吸とは、お腹に空気を入れて吸ったり吐いたりする事です。・・・それは、仰向けで寝た時に口から空気(息)を吸ったらどこが膨らみますか?胸でしょうか(肺呼吸)、いやいやお腹が膨らみます。または、立って前かがみになって口から空気(息)を吸った時は、どこに空気(息)入りますか?・・・お腹です。お腹が膨らみます。この動きが腹式呼吸です。 ラからシへ移行する時や他の音及びPPからffなど強弱をつける時に安定した音を出すためには、とても必要なことbなので、是非腹筋を鍛えて下さい。そして腹式呼吸で音を出して下さい。 アンブッシャーは、あまり強く下唇を噛みすぎるとかえってリードの振動を抑えてしまい、空気も流れずらくしてしまいますので、ほどほどの力で噛んで下さい。また、マウスピースの両脇の唇はしっかり締めて空気が漏れないように。 吹くイメージは、音を頭の中で共鳴させる感覚で、ハミングする感じですかね。 音ですが、低音のミからシまでPPに拘らず腹筋を使いながら安定したおとが出るようにします。(やさしく吹く)少し安定したら低音のミを出しながら左親指のオクターブキーをおしてシの音を出す練習です。ミ・シ・ミ・シを繰り返し練習をし、音が出るようになったら次にミ・シ・ミ・シ・ラ・ソ・ミ・シ・ラ・ソと練習してみて下さい。・・・シからラへ移行する時は、全部ふさいだシの状態から全部指を離した時に左人差し指をラのキへ倒すだけです。その時の息の量は少し少なめに。なれれば平均な量で安定した音が出ます。 私は現在楽器を吹いていませんが、高校時代吹奏楽で県のベストクラリネッターとして表彰された事があります。その後、自衛隊の音楽隊でクラリネット・サックスを吹き、高校生にも教えていました。弦楽器以外はすべて吹く事ができます。 質問内容を見てなぜかとても嬉しくなり長文になってしまいました。回答になっているか分かりません。教則本はあくまでも一般論です。少し音が出るようになったら、口の形は人それぞれです。自分にあった出しやすい形でいいと思います。音を楽しんで下さい。そして力まないで下さい。

関連するQ&A

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • クラリネットで定番のリガチャーがあれば教えてください

    マウスピースで言えばバンドーレンの5RV、5RVライヤーなどが定番といわれますが、 リガチャーにも定番のものというのはあるのでしょうか。 実際には一人で遊ぶだけですが、吹奏楽におけるクラリネット奏者に勧めるなら…という感じでお考えください。 よろしくお願いします。

  • クラリネットマウスピースについて

    クラリネットを始めてもうすぐ2年の初心者ですがかなりの高齢者です(笑)クラリネットはYCL450でマウスピースはバンドーレン5RV、リードはバンドーレン青箱21/2とオーソドックスなものでやっております。曲は「素敵なあなた」「小さな花」「枯葉」等JAZZぽいものを練習しております。今度マウスピースを変えてみたいのですが5RVから5RVライヤーだと変化はどの程度あるものでしょうか?又B40ライヤー、B30ライヤー等は初心者には難しいのでしょうか?今の5RVより楽に息が入るものが欲しいのです。もちろん技術が一番なのはわかるのですが年齢のせいもあって少しでも楽なものがあればとお尋ねします。よろしくお願い致します!

  • クラリネットのアンブシュアについて

    高1でB♭クラを吹いてるものです。アンブシュアについて質問です。 最近、アンブシュアが崩れてきてhighB♭が一発で綺麗に出なくなってきてしまいました・・・ この前のアンコンでコントラバスクラリネットを吹いていたので、その影響もあるのかなと.....。 そのせいで、ほっぺたが膨らんでしまったりしています。音も細くなったりもしてます。 前に比べて吹いているとすぐに苦しくなってきます。 もうすぐ定演があるので、はやく矯正したいと思っています。 これからアンブシュアを改善していく上で、気をつけることはどんなことがあるでしょうか? 説明が下手ですいません。。。 マウスピース バンドレン5RVライヤー リード バンドレンV12 3半 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラリネット(B♭)アンブシュア

    クラリネット(B♭)アンブシュア ● <シ>を吹くときは左親指で楽器を上に持ち上げようとし、上の歯に   マウスピースはあたります。 ● <ラ>の時は人差し指で楽器を上から下に押し下げようとし、下から   上に持ち上げる為の指はありません。(あるとすれば右親指) ● <ラ>を吹く時にマウスピースと上の歯に隙間が出来てしまいます。 ● <シ>から<ラ>を吹く時のアンブシュアを一定に保つ為の楽器の   ホールドは右手親指と唇のみで固定でしょうか???   右手親指だけの楽器ールドではどうしてもマウスピースが下に下   がってしまいます。   <ラ>を押さえる左手人差し指の力が強すぎるのでしょうか?

  • クラリネットのマウスピース

    今年から中学に入った子供が、吹奏楽部に入部し、クラリネットを吹くことになりました。早速、2割引で20万円もするヤマハのクラリネットを買わされ、日々、練習に励んでいましたが、講師の先生から、「ヤマハのマウスピースは、全然、ダメだから、バンドーレンを買うように」と、言われたそうです。更に、「高校でもクラやるなら、クランポンにしないと、ダメ」 とも。 ヤマハのマウスピース(クラリネット)は、そんなにダメなのでしょうか? なぜ、そんなものを、売っているのでしょうか? どこが違うのでしょうか? 素人の親には、とうてい理解できません。 音楽講師の言うことの是非をお聞かせください。

  • クラリネットのリガチャー「セイベー」について

    クラリネット歴7か月の者です。 今まで学校のリガチャーを使っていて、 自分と相性が良いリガチャーを購入したいと考えています。 クラリネットを吹き始めて、半年以上が過ぎましたが、なかなかきれいな音が出ません。 何かコツはないかと探していたら、アルミ製のリガチャー、「セイベー」というものを見つけました。 真鍮などでできたリガチャーよりも息が入って、初心者やブランクがあった人でも吹きやすいようです。 私のまわりには使っている人はいないので、実際使ってみた時、どんな音が出るのか分かりません。 使ったことがある方、使った感触はどうか教えて頂けませんか(・・?

  • クラリネットのいい音の出し方

    こんにちは。 B管クラリネット歴四ヶ月のひよっこです。 私はクラの、あの「カーン」とした芯のある音がとても好きです。 好きなんですが、私が吹くと何だか音がこもって聞こえます。 擬音で表現すると「モスー」と行った感じでしょうか? おそらく息の通りが悪いのが原因かと思います。 息の通りが悪いので練習中何度もリガチャーを緩めたり、 リードの位置をずらして見たり…とやっていますが中々直りません。 あの、きれいな「カーン」という音を出すにはどうすればよいでのしょう?? リードは一箱一ドルの大特価品だったうすーいやつです。(2くらい…) リガチャーは普通の手前で止めるやつです。 果たして悪いのはリードでしょうかリガチャーでしょうか ひよっこの私自身なんでしょうか…? それと、もう一つお答えいただければ嬉しいのですが、 クラを練習していると親指から手首にかけて電気が走った様に痛みます。 四十分ほどで、です。木製なので重いというのもあるかもしれませんが。 これはただ筋肉が付いていないせいでしょうか? クラ用のストラップと言うのがあるそうですが買ったほうがいいでしょうか??? 初歩的な質問を長々とすみません。お答えいただければ幸いです。

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • クラリネットのピッチが低いです。

    クラリネットの下のB♭から開放のFまでのピッチが低くて困っています。 その上のGは通常通り高めです。 楽器はクランポンのR13、マウスピースはバンドーレンの5RVライヤー、リードはRICO黒箱の3半です。 楽器は買ってまだ半年なのでそれ自体が慣れてないというのかもしれませんが、 そのほかに何か原因があるのであれば教えてください。 この時期に限らずこの音域は夏でも管を詰めても442Hzより低くなります。