• ベストアンサー
  • 困ってます

タブレットの動作が遅い

ThinkPad Tablet2を使用しています。 最近になり気がついたのですが、 同じインターネット環境下での古いPCやスマホに比べ、 Youtubeなど動画サイトを再生させると、 動作が鈍く、再生が止まったりします。 ウインドウズアップデートは常に行っており、 アプリケーションも入れていなく、ほぼ初期状態です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数722
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2012年発売のタブレットで、CPUの演算性能は最近の製品の半分程度、10年前のPentium M 末期のノートPC相当です。ただ、当時の同じCPUを搭載したタブレットのレビューを見ても、HD動画視聴に向いているという記載はあっても、支障があるという記事は見かけません。出荷状態では問題がないということです。 したがって、疑うべきは家の無線環境、プロバイダの問題(地域や時間帯で極端に遅いことも)、インストール/常駐しているソフトの多さ、メモリの空き状況、使用ブラウザなど多岐に及びます。 端末が非力でメモリがビデオと合わせて2GBでは、基本的にChromeは✖で、アプリ常駐も極力避けなければ。極力何もインストールしないにこしたことはないです。セキュリティも、メモリ消費と不可の大きいものは✖で、端末の性能的に普段の防御はWindows Defenderあたりが無難でしょう。ESETとか安いけど非力なタブレットだと重くてメモリ食ってどうしようもありません。せめてKasperskyかNortonです(非力なタブレットでも負担が少ない)。 あるいは現行水準のタブレットへの買い替えを勧めます。10インチWindowsタブレットで4GB/64GB以上となると、Lenovo MIIX310以上で、安い時は36000円を切っています。付属キー配列が少し特殊なので、スタンダードを求めるなら4万ちょっとのT100CHIですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Chrome使ってました…他に切り替えます。 不都合が多い場合は買い替えやメーカー有償サポートで対処してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

その機種は値段の割に低い性能だったので、C/Pは良く無い機種ですね。 CPUが非力なので、動画閲覧などには元々、向いていなかったと言えます。 低解像度の動画などなら、何とか動くでしょうが、解像度の高い動画には、 非力過ぎるので、どんどんリッチになって行くコンテンツには厳しい。 *結論* 動作が快適で無いのは仕方ありません=スペックが低いから。      タブレットでの快適動作をお求めなら、買い替えるしか      ありません。もし、買い替えるのでしたら、スペックを良く見て      から買いましょう。家電量販店の店員などは、調子のイイ事を      言う輩もいますので、騙されない様に、お気を付けて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 もともと弱い機種だったんですね…。 あまり遅い場合は、別の用途で使用します。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4186/15517)

Atom Z2760 1.8GHzのデュアルコアと今となってはなかり低性能です。 windows8(または8.1)のままならいいんですがwindows10にしているとwindows8のときより遅くなっている可能性もあります。 また、windows10にアップグレードしている場合は一部ドライバーが入っておらず動作に支障が出ている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 OSは8です。10避けてて良かったです!

  • 回答No.1
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/273)

動画サイトを見ているブラウザーのキャッシュを消してみてはいかがでしょうか? キャッシュが貯まってくると動作が遅くなる場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 キャッシュ忘れてました。マメに消すようにしてみます。