身長と手足のサイズの関係について

このQ&Aのポイント
  • 身長160cmの女性が持つ手足のサイズについて疑問があります。靴のサイズや手のひらサイズについては、他の女性よりも小さい傾向があります。この関係性について、遺伝や成長のタイプなどの要素が関わっているのかを知りたいです。
  • 身長に比べて手足が小さいと感じています。身長160cmの女性で、靴のサイズは22cm、手のひらサイズも他の女性と比べて小さいです。遺伝や成長のタイプによって、手足のサイズが異なる可能性があるのか知りたいです。
  • 身長160cmの女性ですが、手足のサイズが他の女性よりも小さいです。靴のサイズは22cmで、手のひらサイズも小さく感じます。この関係性には遺伝や成長のタイプが影響しているのか、データや情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長の割に手足が小さい

こんにちは。 大した質問ではないのですが、身長と手足のサイズの関係について、以前から気になることがあります。 私(20代、女)は身長が160cmなのですが、靴のサイズが22cm、手のひらサイズもほとんどの女性の方が大きいです。靴のサイズと手のひらサイズだけでは、身長140cm代の女性と同レベルで、バランス悪いなと感じてしまいます。 ちなみに脚の長さは平均並み、首は長めで顔は小さい方らしいです。体重は42-44kgです(体質的に、これ以上は太れません…)。 たまに、私のような方がいますが、これは単なる遺伝なのでしょうか?それとも、「早熟な成長をする人(人より早く身長が止まるタイプ)がなりやすい」とか、「体を動かす習慣がなかった人がなりやすい」とかいった、裏付けデータなどがあるものなのでしょうか?

noname#232970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

手足のサイズが小さいなんて、可愛いじゃないですか。 相田翔子は、身長160cmで、足のサイズは21,5ですよ。 むしろ、人に自慢できるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、(回答してくださった皆様には申し訳ないのですが)事例はできれば平成生まれの人がよかったです…すみません。私は平成生まれですので。 むしろ、身長の割に足が小さかったりするのは、昔の日本人体型なのかと思い、凹んでしまいました…

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

そういう調査をした人はいませんし、「その人を二分割して運動した人生としなかった人生を比べてみた」ということもできませんので、その人の手が小さいのが運動と影響しているかどうかを確認する術もありません。 卑近な例で申し訳ありませんが、私は思春期の頃からもっぱらオナニーは右手でしてきましたが、右手と左手で大きさに違いがないので運動の習慣の有無はあまり関係ないのではないかな、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.3

あまり関係はないと思いますよ。 うちの妹は身長174で23cm、体重も50kgないくらいですから。サイズ7号です。 頭は小さく足も手もほんと長ーくて、体質的に太らないです。 座っていると分からないけれど、立ったら「そんなに身長あるの!?」と初対面の人はたいてい驚きます。 二人出産しても変わりません。 あなたのようでしょ。 手は普通の長さですけどやや小ぶりで、薄いし細いです。 じゃあ姉である私はどうかというと、身長164で23.5cmですから至って普通なんですよ。 ただ同じ身長の子は24cmや24.5cmの子が多いのでやや小さめと言われました。 最近の20代の子だともっと足が大きいのでしょうか。 手は普通ですが人と比べると指が長いそうです。 妹は中学生になってから身長が伸びたため早熟なタイプではなかったし、 私の方がそちらのタイプです。 体を動かす習慣も逆です。 妹は運動部でスポーツ万能の健康優良児、私は特にやっていません。 サンプルがいくらもあるわけではないですが、 「たまたまちょっと平均外」で片付けられるものだと思います。 私も身長の割に手が少し長いらしく、職場の制服やユニフォームを注文する際に、 袖丈が短くなってしまいます。 母が同じ体質なのでそこは娘二人に遺伝したみたいですよ。 体型なんて全てが平均内で収まればいいというものでもないし、 日常生活によほど大きな支障がないかぎり、気にしたところでどうにもなりません。 今から手足が大きくなるわけではないんですもの。 少々バランスが悪くたってそれも個性の一つではないでしょうか。 私が個人的に仮説として考えるのは、 足(足長・足幅)が小さいために『体質的に太りにくい』はあるかなと感じています。 足裏は体全体を支える部分なので、その面積が小さいということは、 支えなくてはならない体が大きければ大きいほど足にかかる負担は大きいです。 足裏で支えきれなかったら足首や膝に負担がいきますものね。 そのため必要以上に太らないよう自己規制がかかって太ることがないのではないかなと考えます。 そのせいなのか妹は普段立っている時もいつも足を交差させて立っています。 普通の人なら足の長さが足りず苦しくなる姿勢ですが、それが一番楽だということなのです。 足裏ではなく膝で重心を取っているような感じです。 裏付けは研究されていなければ、データはないんじゃないでしょうか。 探せば誰にでも人とちょっと違うという部分はあると思います。 気にするかしないかだけではないですか。 遺伝かもしれないと思うということは、ご両親のどちらかにそういう傾向があるのですか? だとしたら遺伝かもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.2

サイズが妹ととても似ています。妹は身長165cm、靴21.5cmです。42kgちなみにウエスト56cmで成人した子供が二人です。 また小顔で帽子は園児帽が余裕でかぶれるサイズ。 私は161cm/24cm、顔は小さいほうらしいですが、妹が小さすぎるので子どものころは大きいと悩んでいました。 母は小顔で長身、やせ型ですが足は23cm。 父は中肉中背特に小さいところはなし。 幼少期、内臓疾患のため療養している時期がありましたが、完治後はすこぶる元気です。 妹のような体形は身内にいないのですが、似たような感じの叔父や叔母がいるので遺伝によるものではないかと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。