身長と手足のサイズの関係について

このQ&Aのポイント
  • 身長160cmの女性が持つ手足のサイズについて疑問があります。靴のサイズや手のひらサイズについては、他の女性よりも小さい傾向があります。この関係性について、遺伝や成長のタイプなどの要素が関わっているのかを知りたいです。
  • 身長に比べて手足が小さいと感じています。身長160cmの女性で、靴のサイズは22cm、手のひらサイズも他の女性と比べて小さいです。遺伝や成長のタイプによって、手足のサイズが異なる可能性があるのか知りたいです。
  • 身長160cmの女性ですが、手足のサイズが他の女性よりも小さいです。靴のサイズは22cmで、手のひらサイズも小さく感じます。この関係性には遺伝や成長のタイプが影響しているのか、データや情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長の割に手足が小さい

こんにちは。 大した質問ではないのですが、身長と手足のサイズの関係について、以前から気になることがあります。 私(20代、女)は身長が160cmなのですが、靴のサイズが22cm、手のひらサイズもほとんどの女性の方が大きいです。靴のサイズと手のひらサイズだけでは、身長140cm代の女性と同レベルで、バランス悪いなと感じてしまいます。 ちなみに脚の長さは平均並み、首は長めで顔は小さい方らしいです。体重は42-44kgです(体質的に、これ以上は太れません…)。 たまに、私のような方がいますが、これは単なる遺伝なのでしょうか?それとも、「早熟な成長をする人(人より早く身長が止まるタイプ)がなりやすい」とか、「体を動かす習慣がなかった人がなりやすい」とかいった、裏付けデータなどがあるものなのでしょうか?

noname#232970
noname#232970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

手足のサイズが小さいなんて、可愛いじゃないですか。 相田翔子は、身長160cmで、足のサイズは21,5ですよ。 むしろ、人に自慢できるのでは?

noname#232970
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、(回答してくださった皆様には申し訳ないのですが)事例はできれば平成生まれの人がよかったです…すみません。私は平成生まれですので。 むしろ、身長の割に足が小さかったりするのは、昔の日本人体型なのかと思い、凹んでしまいました…

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

そういう調査をした人はいませんし、「その人を二分割して運動した人生としなかった人生を比べてみた」ということもできませんので、その人の手が小さいのが運動と影響しているかどうかを確認する術もありません。 卑近な例で申し訳ありませんが、私は思春期の頃からもっぱらオナニーは右手でしてきましたが、右手と左手で大きさに違いがないので運動の習慣の有無はあまり関係ないのではないかな、と思います。

noname#232970
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

あまり関係はないと思いますよ。 うちの妹は身長174で23cm、体重も50kgないくらいですから。サイズ7号です。 頭は小さく足も手もほんと長ーくて、体質的に太らないです。 座っていると分からないけれど、立ったら「そんなに身長あるの!?」と初対面の人はたいてい驚きます。 二人出産しても変わりません。 あなたのようでしょ。 手は普通の長さですけどやや小ぶりで、薄いし細いです。 じゃあ姉である私はどうかというと、身長164で23.5cmですから至って普通なんですよ。 ただ同じ身長の子は24cmや24.5cmの子が多いのでやや小さめと言われました。 最近の20代の子だともっと足が大きいのでしょうか。 手は普通ですが人と比べると指が長いそうです。 妹は中学生になってから身長が伸びたため早熟なタイプではなかったし、 私の方がそちらのタイプです。 体を動かす習慣も逆です。 妹は運動部でスポーツ万能の健康優良児、私は特にやっていません。 サンプルがいくらもあるわけではないですが、 「たまたまちょっと平均外」で片付けられるものだと思います。 私も身長の割に手が少し長いらしく、職場の制服やユニフォームを注文する際に、 袖丈が短くなってしまいます。 母が同じ体質なのでそこは娘二人に遺伝したみたいですよ。 体型なんて全てが平均内で収まればいいというものでもないし、 日常生活によほど大きな支障がないかぎり、気にしたところでどうにもなりません。 今から手足が大きくなるわけではないんですもの。 少々バランスが悪くたってそれも個性の一つではないでしょうか。 私が個人的に仮説として考えるのは、 足(足長・足幅)が小さいために『体質的に太りにくい』はあるかなと感じています。 足裏は体全体を支える部分なので、その面積が小さいということは、 支えなくてはならない体が大きければ大きいほど足にかかる負担は大きいです。 足裏で支えきれなかったら足首や膝に負担がいきますものね。 そのため必要以上に太らないよう自己規制がかかって太ることがないのではないかなと考えます。 そのせいなのか妹は普段立っている時もいつも足を交差させて立っています。 普通の人なら足の長さが足りず苦しくなる姿勢ですが、それが一番楽だということなのです。 足裏ではなく膝で重心を取っているような感じです。 裏付けは研究されていなければ、データはないんじゃないでしょうか。 探せば誰にでも人とちょっと違うという部分はあると思います。 気にするかしないかだけではないですか。 遺伝かもしれないと思うということは、ご両親のどちらかにそういう傾向があるのですか? だとしたら遺伝かもしれないですね。

noname#232970
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

サイズが妹ととても似ています。妹は身長165cm、靴21.5cmです。42kgちなみにウエスト56cmで成人した子供が二人です。 また小顔で帽子は園児帽が余裕でかぶれるサイズ。 私は161cm/24cm、顔は小さいほうらしいですが、妹が小さすぎるので子どものころは大きいと悩んでいました。 母は小顔で長身、やせ型ですが足は23cm。 父は中肉中背特に小さいところはなし。 幼少期、内臓疾患のため療養している時期がありましたが、完治後はすこぶる元気です。 妹のような体形は身内にいないのですが、似たような感じの叔父や叔母がいるので遺伝によるものではないかと思っています。

noname#232970
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今どき…身長が低すぎる

    こんにちは。 今の若い女性達は身長が高い方が多くて手足も長くてスタイル良いですよね…。 私の場合、身長が148cmなので(これから身長が伸びる訳も無く)おばあちゃんになったら背が縮んで、もっと小さくなるのかと凹みます…。 身長が低いのに胸がDカップって言うのも洋服を買って着てみてから上半身だけ太って見えたり… 靴も22cmなので中々サイズが無く選べません。 私の身長や体のバランスって他の方から見たら、どうなんでしょうね…?

  • 身長が低い

    僕は小さい頃から身長が低く、生まれつき成長ホルモンが出にくい体質だったらしいです。そして小5くらいの頃から身長治療の注射をしていました。その治療を始めた時には160cm行くかどうかになると言われました。ですが、注射のおかげかどうかわかりませんが結果的に今19歳で168cmです。 そこで質問なのですが、 ①もし子供を産んだ時子供にはちゃんと168の遺伝子が行くのでしょうか?注射がなければ160くらいになってたかもしれないので160cmの遺伝子がいくのかどっちだと思いますか? ②成長ホルモンが出にくい体質というのは子供にどれくらいの確率で遺伝しますか?

  • 手脚は身長と同じように伸びるの?(長文)

    突然ですがタイトルと同じように、 手脚は身長と同じように伸びるんですか? 私は、普通の人と?比べて足がちょっと短いです。 148cmで股下75cmの子がいるんですが(小4で) 私は小6で、157cm股下76cmです。 差がほとんどないんです。なんかショックでした(笑) 特に私は、太ももから膝が長く、膝から下が短いです。 なので、私より背が低い子などよりも、若干脚が短く見えます。 今は成長期だと言いますが、小6では成長期は終わりますか? 春~今まで、4センチしか今年は伸びていません。 手脚を長くしたいです。 手脚は身長とともに、成長するんですか? この間保健の授業で、乳製品や牛乳をたくさん食べて、と栄養士に教わりました。 骨が伸びるからだそうです。それを信じて私は 毎日、給食の牛乳+家で ヨーグルトを朝食べています。 骨はいつまで成長するんですか?  身長が止まる兆しみたいなのはあるんですか? 私はモデルを目指していて、  オーディションを5月に受けようと思います。 でも今のスタイルのままじゃ受からない・・・と不安です。 モデルさんは皆手脚がめちゃくちゃ長いので憧れます。 長くなりましたが、回答お願いします(泣   

  • 身長の遺伝

    身長の遺伝についてです。真剣な悩みなので答えて欲しいです。 僕は小さい頃から身長が低く、生まれつき成長ホルモンが出にくい体質だったらしいです。そして小5くらいの頃から身長治療の注射をしていました。その治療を始めた時には160cm行くかどうかになると言われました。ですが、注射のおかげかどうかわかりませんが結果的に今19歳で168cmです。 そこで質問なのですが、 ①もし子供を産んだ時子供にはちゃんと168の遺伝子が行くのでしょうか?注射がなければ160くらいになってたかもしれないので160cmの遺伝子がいくのかどっちだと思いますか? ②成長ホルモンが出にくい体質というのは子供にどれくらいの確率で遺伝しますか?

  • 身長が伸びません!

    いまは中学三年生男子です! 今日身体測定が保険の先生に 「止まり時だね」 と言われました。 しかも僕は早熟で小5のときにはもう 毛がはえはじめていました。 早熟の人は身長が早く止まるとよく聞くので すごく心配です! いまの身長は164cmぐらいです。 一年の時は160cmでした。 本当にこのままで成長が止まるのでしょうか? どうか教えてください! 出来れば身長を伸ばす方法も教えてください! お願いします! ちなみに僕はタイと日本のハーフです。 父が日本人で身長は175cmぐらいです。 母はタイ人で155cmぐらいです。

  • 手足が小さい

    自分は身長164CMの二十代男子学生です。 自分の悩みは手足が小さいことです。 手は大きく広げて 親指から小指まで約18.5CM 中指から手の付け根まで約16.5CM さらに足は実寸で 長さ約21.0~21.5CM 幅約10.0Cm です。(普通は幅に合わせて24.0CMの靴がちょうど いいんですが、ちっちゃい靴履くのが恥ずかしいので、 25.0~26.0cmの靴を無理やり紐縛って履いています。) 手を合わせて自分より手が小さい人(女の子も含む)は 数えるほどしかいませんでした。 正直どうにかしたい(大きくしたい)のですが、何か方法は ないものでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 手足が小さくて悩んでいます

    僕は、身長も低くて悩んでいますが、手足も小さくて悩んでいます。軍手、靴下は紳士物だとぶかぶかなので婦人用の柄がましなものを使っています。 学生時代は、大きい靴を履いたら足が大きくなると聞き2センチぐらい大きめの靴を履いていましたが、全然大きくなりませんでした。手も、ギターを始めて大きいほうがいいし、何より女性物の手袋、靴下を着用するのは苦痛です。何か、手足を大きくするよい方法はありませんか?

  • 手足が細い

    僕は今高2ですがよく周囲から手足が細いと言われます。手首周りが15.5cmで、ふくらはぎが31cmなのですが、僕ぐらいの年齢で僕 (164cm)と同じぐらいの身長の人はみんなもっと手足が太いのでしょうか?

  • 身長低い男性に質問です。手足の長さ

    僕は身長159で手足が長くMサイズの上着が余ってしまい着る服がありません。 身長がもっとあれば様になるんですが・・・。 Sサイズでは肩幅が狭く手がつんつるてんです。 Lサイズの腕の長さでちょうどいいですが胴が余って服に着られているようです。 特注なんてお金はありません。 そういう方いらっしゃいますか?

  • 身長について・・・

    現在高校3年なのですが身長が164cmしかありません。中3のときからほとんど伸びていません。なにかで脛毛が生えそろっているともう身長が伸びないと聞いたことがあります。自分はすでに脛毛が生えそろっているためもう成長期は終わってしまったのでしょうか? また父親は175cm、母親は150cmちょっとです。遺伝子的に見てももう伸びる可能性はないのでしょうか?