震源地圏外の人の情報拡散や心配の連絡

このQ&Aのポイント
  • 関東在住で、先程の福島県を震源とする地震で若干ではありましたが、揺れまして、それで目が覚めました。
  • Twitterでの出来事になります。煽るわけではなく、自分自身が不安に陥ったのもあり、2件のツイートをしました。一つがGoogleの情報の引用ツイート、もう一つがテレビ局対応について。
  • 関東在住の知人から反応があり、返信ツイートのやり取りをしていました。一方的にフォローしている見ず知らずのいわき在住の方が、現地にいる訳でもない人間の情報拡散等は、現地民からすると、不安を煽る攻撃的な行為だとツイートされてました。心配な気持ちに嘘はないし、面白半分での発言や情報掲載をしたわけではないので、それをするなと言われてしまうと、それはそれで悲しい気もするのですが・・。マナー違反行為だとか、多くの方を傷付けるような行為に相当するなら、今後は気を付けなければ、と思いまして。
回答を見る
  • ベストアンサー

震源地圏外の人の情報拡散や心配の連絡

すみません、タイトルが思い付かず、読みづらくなっていたら申し訳ありません。 関東在住で、先程の福島県を震源とする地震で若干ではありましたが、揺れまして、それで目が覚めました。 その後のTwitterでの出来事になります。 後述しますが、煽るわけではなく、自分自身が不安に陥ったのもあり、2件のツイートをしました。一つがGoogleの情報の引用ツイート、もう一つがテレビ局対応についてです。 それらに対して、やはり関東在住の知人から反応があり、返信ツイートのやり取りをしていました。 その間、タイムラインを見ていたら、一方的にフォローしている見ず知らずのいわき在住の方が、現地にいる訳でもない人間の情報拡散等は、現地民からすると、不安を煽る攻撃的な行為だ、とツイートされてました。 まあ、言われてしまえば、確かに私なんかが現地の方の気持ちが理解できてる訳ではないですので、そのように言われてしまうと、反省すべきなのかなと思ってしまいました。 が、少なくとも私は、心配な気持ちに嘘はないし、面白半分での発言や情報掲載をしたわけではないので、それをするなと言われてしまうと、それはそれで悲しい気もするのですが・・。やはり駄目なのでしょうか。 そもそも、対象の方からはフォローされてないので、相手のタイムライン等には表示されてないし、根本的にマナーの範囲であれば、発言はお互い気にすることでもない気はしますが、マナー違反行為だとか、多くの方を傷付けるような行為に相当するなら、今後は気を付けなければ、と思いまして。 そのように悩んでしまったので質問させていただきました。個人的には、嫌な言い方かも知れないですが、自己満足だとしても、心配する気持ちは大切にしたいと思っています。逆の立場なら、私なら嬉しいし力になるので。ただ、良くないことは直すべきだと思ってはいるので、良きアドバイスを頂戴出来ましたら幸いです。 読みづらい、変な質問、また私自身未熟なばかりにこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 ただ、逃げなきゃいけない人、知っている人が津波発生地域の近くにいて、逃げてほしいと考えている人にとっては、おだやかではないでしょう。 不確実な情報を書かないようにすることは大切です。不確実な情報が嘘だったときに多くの人を傷つけます。避難の失敗とか、ある条件の人たちが助けてもらえなくなるとか。基本的にどの人もこういうことを意識しておく必要はあるでしょう。 それ以外は単なる気持ちのぶつかりあいでちょっと「コラッ!しっかりして」「やめて!こっちまで気持ちが痛いよ」っていわれただけですから、今だけだと思ってほかのこと考えた方がいいですよ。 深呼吸して、お茶でも入れて飲んで気をおちつけてください。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し具体的に書くと、私は、気象庁発表のページからツイートのためのボタンを押してのツイートが一件、それに次いで、テレビニュースの件がTLで騒がれていたので、一通りの局を見て、わたしも放送内容と無事を祈ったツイートを一件ツイートしました。 そのメディアや気象庁の情報も、正しくない可能性があり、それを卯のみにして発言や情報拡散するのが良くないということなのですね。理解出来ました。 私も、体調と薬のせいで、一度は地震で目が覚めたものの、潮の引きが尋常でない、という情報までを見て寝てしまっていまして、そのあとの情報は見てませんでしたが、気を付けないといけないことがあるのは理解しました。 難しいですが、なにはともあれ、皆様のご無事をお祈りします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

東京在住です。びっくりしましたね。まだ東北では津波の警戒中で、福島原発の状況も心配です。 あんまり気にしなくて良いと思いますよ。次回から、そう感じる人もいると言うことで気をつければ良く、せいぜい”あっ、ごめんごめん”位で良いと思います。ネットの世界ではいろいろな人がでてきますから。過剰防衛の人かも知れません。 ネットもデマや風評だけでの攻撃などは大問題だし、一時的にでもリツイートのようなやり取りでネットに渋滞が起こると大事なインフラが麻痺しかねず、緊急時にも気をつけるべき点はあるとは思います。 ただ、全体的には止められるものでもなく、現在ではツイッターから発信される情報も統計情報として利用する動きがでているくらいなので、その意味ではあなたのツイートもその中の”現象”、”部品”としてもとらえられるもの。 あなたのツイートで問題が起きたり、やめたから何か改善されるようなもんじゃないと思いますが、皆が皆同じように動いたら問題が起こることもあるので、頭に入れておく程度で良いでしょう。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ、そうですね、頂戴したような面は見えていなかったので、そういった悪影響や迷惑がかかるというのは頭に入れておくようにし、深く考えないようにします。 なにはともあれ、現地の方のご無事をお祈りします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツイッタ―について

    ツイッタ―で、タイムラインと言うのでしょうか?自分の発言やフォローしてる人の発言が時間順で並んで表示されていますよね。 でも、フォローしてない人からの、自分あてのツイートはそこには表示されませんよね? 『@つながり』って所をクリックすれば、フォローしてない人からのツイートが見れるって認識であってますか?? その場合、例えば誰かをフォローしてその人宛てに「フォローさせて頂きました」とツイートして、その人から返信のツイートがあったり、または返信無くてもその人からフォローされたりしたら、「あぁ、ツイート読んでくれたんだ」って分かりますよね。 でも、返信のツイートも、相手からのフォローも無かった場合、自分のツイートに気が付いてないだけか、気が付いてるけど無視してるのか分かりませんよね? 勿論、相手が有名人とか著名人では無いと仮定しての話です。

  • 投稿の拡散の仕方?

    昨日のテレビで、羊肉1頭盗まれた店主が、防犯カメラに映った犯人を晒した、ものが、拡散されてテレビにまで取り上げられました。しかし私のツイッター上では見つけることができません。すべての発言を見る方法ってあるんですか?。自分のを見ていると、フォローしている方とほかの方少ししか、タイムラインには表示されていません。

  • フォローしている人のリプがタイムラインに流れてくる

    フォローしているA子さんのツイートに対しての同じくフォローしているB子さんのリプがタイムラインに流れてきます。他の人のリプはタイムラインに流れてこないんですが、B子さんはこちらに表示されるような設定か何かしているんでしょうか? 私自身、ツイートよりリプが多いので迷惑になっていないか心配です。対策方法はありますか?

  • Twitter タイムライン

    昨日くらいからTwitterのタイムラインにフォローしてない人のツイートや、全くしらない人のツイートがでてきます。 タイムラインに出てくる度に消していってってるんですが手に追えない量になってきました。 フォローしてる人は一人です。だからなのでしょうか。 ほんとに必要最低限のツイートしかみたくないのでお願いします。

  • ツイッターで、特定の人をフォローしている人達のツイ

    ツイッターで、特定の人をフォローしている人達のツイートを手軽に一覧したいです。 例えば、 @hazuma さんをフォローしている人達のツイートをタイムラインのように一覧したい場合、どのようにすればよいでしょうか。 https://twitter.com/hazuma/followers のページでフォロワー一覧を表示してフォローボタンを押しまくるなり、リストを作成してリストに追加するなりすれば可能であることはわかるのですが、その作業が面倒なので質問しました。 優しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • フォローしていないアカウントのツイートの大量表示。

    新しくツイッターのアカウントを作成しました。 企業アカウントを幾つかフォローしたのですが、タイムライン上に関係ないツイートが(写真のように)大量に表示され、フォローしているアカウントのツイートを見つけるのに一苦労している状態です。 企業の広告ツイートがタイムライン上に表示されるのは分りますが、それとも関係ないアカウントのツイートばかりです。 設定タブから色々と探してみましたが分りませんでした。 このフォローしていないアカウントからのツイートを非表示にする方法はありますか?

  • Twitter

    お世話になります。 Twitterで、フォローしている人のツイートに対して返信すると、そのツイートのタイムライン?上に出てくるのですが、そもそもタイムライン上に表示されているコメントが少ないのは何故でしょうか? 質問が分かりにくいえすね。 芸能人をフォローしているので、1つのツイート対して膨大なコメント数になると思うのですが、少ししか表示されていないのは何故でしょうか? という質問です。 宜しくお願い致します。

  • ツイッターについてです。短時間にたくさん

    ツイッターについてです。短時間にたくさんリツイートやツイートをしたことでタイムラインを荒らしてると苦情が来たことがありますが、荒らされてる感覚がない人もいるのではないかと思います。僕は4万人フォローしてますが、一度にたくさんツイートとかされても4万人もいるのでいちいち気にしてられないです。

  • Twitterでフォローしてない人を含んだ会話

    Twitterで、タイムライン上にフォローしてない人を含んだ会話が表示される状態は標準なのでしょうか? Aさん、Bさんをフォローしていたとします。 AとBの会話に、フォロー外のCさんが含まれているやり取りにおいて、 Cさんの発言はタイムラインには表示されないのですが、その一連のやりとりのAとBの会話が延々と表示される状態です。 正直知らない方を含むの会話が盛り上がっていても、覗き見をしている気分にもなってしまいますし、 その方の発言は見られず内容も掴めないのでタイムラインの邪魔だなぁと思っております… もしこの状態を回避できる方法がありましたら、教えて頂きたく思います。 うまく検索できなかったので似たような質問がすでにありましたら、お手数ですが誘導してくださいますと助かります。

  • Twitterの連携認証アプリについて質問です。

    twitterの認証アプリで このアプリケーションは次のことができます。 タイムラインのツイートを見る。 フォローしている人を見る、新しくフォローする プロフィールを更新する。 ツイートする となっていたら、勝手にタイムラインをみてフォロワーを増やしたり、 ツイートしたり出来るということですか? 自分が登録している認証アプリはたいていこのような仕様になっているのですが、 登録を解除する以外に対策はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。