震源地圏外の人の情報拡散や心配の連絡

このQ&Aのポイント
  • 関東在住で、先程の福島県を震源とする地震で若干ではありましたが、揺れまして、それで目が覚めました。
  • Twitterでの出来事になります。煽るわけではなく、自分自身が不安に陥ったのもあり、2件のツイートをしました。一つがGoogleの情報の引用ツイート、もう一つがテレビ局対応について。
  • 関東在住の知人から反応があり、返信ツイートのやり取りをしていました。一方的にフォローしている見ず知らずのいわき在住の方が、現地にいる訳でもない人間の情報拡散等は、現地民からすると、不安を煽る攻撃的な行為だとツイートされてました。心配な気持ちに嘘はないし、面白半分での発言や情報掲載をしたわけではないので、それをするなと言われてしまうと、それはそれで悲しい気もするのですが・・。マナー違反行為だとか、多くの方を傷付けるような行為に相当するなら、今後は気を付けなければ、と思いまして。
回答を見る
  • ベストアンサー

震源地圏外の人の情報拡散や心配の連絡

すみません、タイトルが思い付かず、読みづらくなっていたら申し訳ありません。 関東在住で、先程の福島県を震源とする地震で若干ではありましたが、揺れまして、それで目が覚めました。 その後のTwitterでの出来事になります。 後述しますが、煽るわけではなく、自分自身が不安に陥ったのもあり、2件のツイートをしました。一つがGoogleの情報の引用ツイート、もう一つがテレビ局対応についてです。 それらに対して、やはり関東在住の知人から反応があり、返信ツイートのやり取りをしていました。 その間、タイムラインを見ていたら、一方的にフォローしている見ず知らずのいわき在住の方が、現地にいる訳でもない人間の情報拡散等は、現地民からすると、不安を煽る攻撃的な行為だ、とツイートされてました。 まあ、言われてしまえば、確かに私なんかが現地の方の気持ちが理解できてる訳ではないですので、そのように言われてしまうと、反省すべきなのかなと思ってしまいました。 が、少なくとも私は、心配な気持ちに嘘はないし、面白半分での発言や情報掲載をしたわけではないので、それをするなと言われてしまうと、それはそれで悲しい気もするのですが・・。やはり駄目なのでしょうか。 そもそも、対象の方からはフォローされてないので、相手のタイムライン等には表示されてないし、根本的にマナーの範囲であれば、発言はお互い気にすることでもない気はしますが、マナー違反行為だとか、多くの方を傷付けるような行為に相当するなら、今後は気を付けなければ、と思いまして。 そのように悩んでしまったので質問させていただきました。個人的には、嫌な言い方かも知れないですが、自己満足だとしても、心配する気持ちは大切にしたいと思っています。逆の立場なら、私なら嬉しいし力になるので。ただ、良くないことは直すべきだと思ってはいるので、良きアドバイスを頂戴出来ましたら幸いです。 読みづらい、変な質問、また私自身未熟なばかりにこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 ただ、逃げなきゃいけない人、知っている人が津波発生地域の近くにいて、逃げてほしいと考えている人にとっては、おだやかではないでしょう。 不確実な情報を書かないようにすることは大切です。不確実な情報が嘘だったときに多くの人を傷つけます。避難の失敗とか、ある条件の人たちが助けてもらえなくなるとか。基本的にどの人もこういうことを意識しておく必要はあるでしょう。 それ以外は単なる気持ちのぶつかりあいでちょっと「コラッ!しっかりして」「やめて!こっちまで気持ちが痛いよ」っていわれただけですから、今だけだと思ってほかのこと考えた方がいいですよ。 深呼吸して、お茶でも入れて飲んで気をおちつけてください。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し具体的に書くと、私は、気象庁発表のページからツイートのためのボタンを押してのツイートが一件、それに次いで、テレビニュースの件がTLで騒がれていたので、一通りの局を見て、わたしも放送内容と無事を祈ったツイートを一件ツイートしました。 そのメディアや気象庁の情報も、正しくない可能性があり、それを卯のみにして発言や情報拡散するのが良くないということなのですね。理解出来ました。 私も、体調と薬のせいで、一度は地震で目が覚めたものの、潮の引きが尋常でない、という情報までを見て寝てしまっていまして、そのあとの情報は見てませんでしたが、気を付けないといけないことがあるのは理解しました。 難しいですが、なにはともあれ、皆様のご無事をお祈りします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

東京在住です。びっくりしましたね。まだ東北では津波の警戒中で、福島原発の状況も心配です。 あんまり気にしなくて良いと思いますよ。次回から、そう感じる人もいると言うことで気をつければ良く、せいぜい”あっ、ごめんごめん”位で良いと思います。ネットの世界ではいろいろな人がでてきますから。過剰防衛の人かも知れません。 ネットもデマや風評だけでの攻撃などは大問題だし、一時的にでもリツイートのようなやり取りでネットに渋滞が起こると大事なインフラが麻痺しかねず、緊急時にも気をつけるべき点はあるとは思います。 ただ、全体的には止められるものでもなく、現在ではツイッターから発信される情報も統計情報として利用する動きがでているくらいなので、その意味ではあなたのツイートもその中の”現象”、”部品”としてもとらえられるもの。 あなたのツイートで問題が起きたり、やめたから何か改善されるようなもんじゃないと思いますが、皆が皆同じように動いたら問題が起こることもあるので、頭に入れておく程度で良いでしょう。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ、そうですね、頂戴したような面は見えていなかったので、そういった悪影響や迷惑がかかるというのは頭に入れておくようにし、深く考えないようにします。 なにはともあれ、現地の方のご無事をお祈りします。ご回答ありがとうございました。