• 締切済み

健康診断の注意

上部(胃)及び、下部(大腸)内視鏡検査・心電図検査・エコー(超音波)検査の最中は、目を開けていても、閉じていても、どちらでも良かったでしょうか? 忘れてたので、御教え頂ければ幸いです。 専門の方が居られましたら、御指導お願い致します。 今後のことも考え、他の検査についても、同様でしょうか? 例えば、CT・MRI等・胸部レントゲン等 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

特に検査中に指示がなければどちらでも構いませんよ。目をあいていて検査結果が変わるとすれば,心電図でキレイな看護婦さんを見てドキドキすると,目を閉じて深呼吸してリラックスして下さい。と言われるぐらいですw

関連するQ&A

  • 名古屋で腹部MRI検査を受けるには

    愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか? いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。 内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。 エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。 ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。 MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか? また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか? ※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。 MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。 また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

  • 大腸がんの転移の有無

    大腸がんの転移の有無 先日母が大腸がんと診断されました。内視鏡検査で判明したのですが、 内視鏡で切除できる段階ではなく、外科手術が必要とのことでした。 その後、胃の検査をしましたが、幸いにも転移はありませんでした。 本日、レントゲンや心電図を撮ってきましたが、問題はありませんでした。 数日後に、CTを撮る、ということですが、とても不安です。 現時点ではレントゲン、心電図で問題ないという事ですが、 これはどうとらえればいいのでしょうか。少なくとも肺は大丈夫でしょうか? それともやはりCTを撮るまで分からないのでしょうか。 また、今回は開業医さんで検査してもらい、病気が判明し、 大きな病院に入院することが決まったのですが、 その開業医の先生は「絶対に大丈夫だ」と言ってくださっているので、 すこしは気が楽なのですが、助かるのでしょうか? まだまだこの段階では判断しにくいかもしれませんが、 どなたか情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 胃の検査(上部)と腸の検査(下部)の違いについて。

    不規則な仕事のストレスから軽い「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」で いくつか薬を処方してもらっていました。(現在も) 胃カメラもすっかり慣れてしまっていたのですが・・。 1年前それとは別に(汚い書き方ですが)突然「便」が赤く、しかも「ジャム状」に・・。 「大腸」に関しての異常は今まで無かったのでびっくり! 自ら「大腸内視鏡」をお願いしたところ、いつもの主治医はすぐに予約を受け付けてくれました。 結果は・・「直腸の炎症」という事で薬の処方は無しで翌日から 驚くように普通に戻り、また検査した事で「腸の洗浄」的なものにもなったのかと。 そろそろ1年経ちます、先日疲れ、ストレスからか「右下腹部」が なんだか変で、痛みもあったので「これは胃ではない!腸かも!それとも他??」 ・・・と思いすぐに病院へ行き「腹部超音波エコー」「胸部レントゲン」「腹部レントゲン」をしてもらい その数分後・・結果として画像を見せてもらいながら説明を・・。 「便がところどころに少しずつ残っていて、腸の働きが少し悪い程度」 という事でした・・(そろそろまた大腸内視鏡やろうかなと・・)そんなに辛くなかったので・・。 そこでいつも疑問に感じているのは・・。 胃(上部)が変→診察(触診など)→バリウム→胃カメラ という順序のように自分はおもっているのですが・・。 「腸」の場合・・「内視鏡」をやる前に何かの検査(胃で考えるとバリウム)みたいなもの・・。 そういう順序みたいなものありますか? 先日やった腹部レントゲンがそれになるのでしょうか? そのへんがイマイチわからないのですが・・どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します!!!

  • 脳梗塞の入院費用

    父が脳梗塞で入院したのですが、入院期間は約2週間。脳梗塞の人の入院計画書みたいなのをもらってありますが、それを見ると検査はCT、MRI、採血、心エコー、心電図、胸部レントゲン、それと、点滴です。入院する時にも採血、心電図、CT、胸部レントゲンをしましたが、入院費用ってだいたいどのくらいになるんでしょうか?高額だったらどうしようかと不安で・・・後で高額療養費などでお金は多少戻ってくるんでしょうが、一旦病院に払わなくてはいけないから(><)

  • 胃癌の検査について教えてください。

    パートナーが胃の不調を訴えています。消化不良、胃のもたつき、など。 胃の検査をすすめていますが。 胃の中を調べるのは、内視鏡がありますが、 胃袋の外側のできたの腫瘍を見つけるにはどのような検査方法がありますか? 胃袋の腹部側だけでなく、胃全体を調べるのにはどのような検査方法でしょうか。 超音波、pet、ct、mri、レントゲン。どれでしょうか。 受けられた方いらっしゃいますか?

  • 必要な健康診断(人間ドック)の検査について

    第2子を希望していまして、その前に一度健康診断を受けようと考えています。 健保の健診が今月にあるので、下記検査を受け、足りない分を実費行おうと思っています。 そこでどのような検査を追加したらよいかアドバイスをいただきたく、 質問させていただきました。 年齢は34歳 女性です。 健保の検診内容 身体測定、視力検査、血圧検査、尿検査、胸部X線撮影、血液一般検査、血液生科学検査、心電図検査、胃部X線撮影、大腸検査(便) ■子宮ガン検査は先月に受けたので今回は見送ります ■乳がん検査は乳腺エコーを実費で受けます。 (マンモは体に負担があるので30代は避けた方がいいと病院でいわれました) ■胃部X線撮影を受ければ胃内視鏡検査はいりませんか? ■大腸内視鏡検査は便の検査をすればいりませんか? ■X線など放射線を浴びる検査を受けた後、すぐに妊娠するのはよくないですか? ■ほかに必要と思われる検査がありましたら教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断 十分なの?足りない?

    夫の扶養に入っている主婦です。 年に一回、配偶者と言うことで婦人検診受けることができます。 項目は子宮ガン・乳ガン(超音波)・大腸ガン・血液検査・体重身長・血圧・視力測定・心電図・バリウム・尿検査・胸部X線 です。 夫はこれよりももっと検査項目が多いです。 今回、腹部超音波で何か見つかったような気がすると言っています(技師さんが何だか時間を掛けていたらしいです)。 私は腹部超音波などないのですが、夫のことがあったので上記の項目の健康診断だけで足りているのか心配です。 (気になることがあるとかではないのですが、ポリープができていたり、何か重大な疾患が隠れてたら、など心配しています) 女性のみなさんは他に項目追加などをされていますか? 上記の項目だけで全ての病気や疾患が見つからないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

  • 肺の内視鏡は必要?

    78才の母が咳きの時に吐血しました。 胸部レントゲン検査では異常は見られず、 肺の内視鏡検査を勧められました。 CTやMRI検査はまだしていません。 肺の内視鏡はリスクが高いと聞きました、 セカンドオピニオンした方がいいでしょうか?

  • 犬の健康診断について。

    犬の健康診断について。 7歳のシーズー(女の子)がいます。 毎年、年1回血液検査、検尿、検便の検査を受けていますが異常なしです。 そろそろレントゲンや心電図や超音波なども検査したほうが良いのでしょうか? レントゲンや心電図や超音波検査をする時はバタバタしそうなのですが大人しく検査ができますか? やっぱり押さえて検査するのでしょうか? 眼だけ持病があって毎月眼の検診を受けていますが安定しています。 眼以外は元気です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう