• 締切済み

健康診断の注意

上部(胃)及び、下部(大腸)内視鏡検査・心電図検査・エコー(超音波)検査の最中は、目を開けていても、閉じていても、どちらでも良かったでしょうか? 忘れてたので、御教え頂ければ幸いです。 専門の方が居られましたら、御指導お願い致します。 今後のことも考え、他の検査についても、同様でしょうか? 例えば、CT・MRI等・胸部レントゲン等 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

特に検査中に指示がなければどちらでも構いませんよ。目をあいていて検査結果が変わるとすれば,心電図でキレイな看護婦さんを見てドキドキすると,目を閉じて深呼吸してリラックスして下さい。と言われるぐらいですw