• ベストアンサー

メガドライブでFMエレピは鳴らせる?

FM音源を用いたゲームミュージックはたくさんあります。 ですが、FM音源の代名詞的音色であるDX7のE.PIANO 1のようなエレピサウンドはそれほど多く耳にしません。なぜでしょうか。 アウトランのネームエントリーのように確かにあるといえばあるのですが、家庭用のゲーム機では知りません。 その時代に生きていたわけではないので詳しい方にお尋ねしたいのですが、そもそもメガドライブに搭載されているのFM音源で鳴らせるのでしょうか。調べるとオペレータという単語も見かけました、エレピの音をだすのに必要なチップに求められる最小限の機能(必要な性能)も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

メガドラのFM音源チップはYM2612、4オペレーター(アルゴリズムは8?) DX7はYM2128(OPS)+YM2129(EGS) で6オペレーター32アルゴリズム とFM音源チップの性能が違いますからそのせいでは? 今はソフト音源でFM音源があるので簡単に楽しむことができると思います。 【FM音源ソフトシンセ聴き比べ】音作りはやっぱり難しいからプリセット使いまくろう http://synthsonic.net/archives/42871291.html VST LINK VSTInstruments: Synth (chip/lofi) http://vstlink.net/vst.php?main=vsti&cat=92 8bit音源のまとめ|Ableton Liveでチップチューンを作るときに使う音源と購入してみたい8bit音源のメモ http://www.h-style.net/dtm-try/vst/8bit-instrument/

ttaogw
質問者

お礼

FM音源チップの仕様が違うのですね参考になりました。 ただ、この質問を掲載した後に調べていたのですが4オペレーターreface DXでもFMエレピの音を出せるようです。アリゴリズムが音作りの幅を決めてしまうのでしょうか。 更に調べると例に出したアウトランのエレピですが LAST WAVE(Original):https://youtu.be/oBg8O0rVkps 4オペレータ 8アルゴリズムのYM2151で鳴らしてるようです。 その後メガドライブにも移植されていると知りました、聴いてみると LAST WAVE(Mega Drive/Genesis):https://youtu.be/isZTCOcEq0U 近いといえばそうなのですが違います。何なんでしょうね。開発者が音色づくりを怠ったのか、オペレーター、アリゴリズムの数以外にも音作りの幅を決める要素があるのか。なんとなく似ているのはなぜだろう、何の要素が違う音にさせるのか。 ここまでくるともはやカテゴリ違いですね。FM音源の音作りそのものの込み入った話になってきました。締め切ったほうがいいのかわからないです。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

追記 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/byte/ 1ギガバイト(GB)はメガバイト(MB)に換算すると何MB? ギガバイト(GB)のFMエレピ [GB の 11ch] と? メガバイト(MB)のメガドライブ [MB の 8ch] 無理です。

ttaogw
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E エレクトリックピアノ (11ch) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 メガドライブ (6ch) > メガドライブでFMエレピは鳴らせる? 同じ、 ステレオFM音源だから…鳴る?と思った。 結論、鳴らない…音源数が足らない。 単純に?容量不足…メガドライブは、全体の容量が 16 メガ (16MB) しかない その殆どを映像に使用しています。 FMエレピは、音源だけで 11ch 使うが?メガドライブは、6ch しか使えない です。 PC や現代のスマホと勘違いしていると思いますが? PC や現代のスマホは、GB (ギガバイト) で、昔のゲーム機は? MB (メガバイト)

ttaogw
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DOS上でFM音源が鳴りません・・・

     古いDOSのゲームをまたプレイしたくなり、PC-98を中古で購入したのですが、FM音源が鳴りません。  WINDOWS上では何ら問題ありませんし、DOS上でもCD-DA音源は普通になっています。なぜFM音源だけ鳴らないのでしょうか?  何らかのドライバが必要なのでしょうか?(ちなみに購入してすぐに付属のリカバリーCDで出荷時状態に戻したら、DOS上でCD-ROMドライブも認識せず、かなり焦ってしまいました→これは解決しました)  機種は9821バリュースターV200です。音源は正規の付属音源ボード(のはず)です。ちなみにMIDIは装備してません。  昔もっていた98とはかなり勝手が違って戸惑っているのですが、お詳しい方ご教示ください。

  • 市販MIDI音源のPC再生に適した最廉価機材の

    アドバイスをいただけましたらm(_ _)m YAMAHA音楽shopでのカラオケMIDI http://www.music-eclub.com/musicdata/ をPC、midplayerで再生しておりますが、piano音源いかにもMIDIミディしちゃっててどうも趣…耳障りでもうすこしでもやわらかい自然な音色にならないかと・・ どういうmid音色モジュラー再生機材を通して再生、録音し直せばいいでしょうか? Windows XP 、7dual環境です。 m(_ _)m

  • JのSH-07での自作音色

    今私はSH-07の携帯を使っているのですが、 着メロ作成時の音として、ハイハットの音がありません。 どうにかして音色を自分で作ってみたのですが、なかなか気に入った物にならなくて… どなたかハイハットの音色を作る場合、どの音色を基盤とし、それぞれのLEVEL値をいくつにすればよいかなど、できる限り細かく教えて下さい。お願いします。 ちなみにSH-07はFM音源で、オペレータは、8和音の場合 ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐ ┌─────┘ └OP3─OP4─ ┌──┐ ┴OP1┴OP2┐          ├ ─OP3─OP4┘ ┌──┐ ┴OP1┴──┐ OP2─OP3─┼ ─OP4───┘   ┌──┐ ─┴OP1┴────┐              ├ ─OP2─OP3─OP4┘ の4パターン、 16和音では ┌──┐ ┴OP1┴OP2─ ┌──┐ ┴OP1┴┐       ├ ─OP2─┘ の2パターンから選択できることになってます。

  • スタンダードMIDIファイルを作りたい。~音色の設定について~『Performer』

    PCはMAC、シーケンスソフトは『Performer』を使ってます。 そして『TRITON』を音源として使ってます。 スタンダードMIDIファイルとして保存する方法はわかるのですが、問題は音色の設定です。 通常『Performer』でスタンダードMIDIファイルを作る時、デフォルトパッチの設定はトラックには書き込まれないので、トラックの先頭に、プログラムチェンジを(イベントとして)入力しておく必要があるそうです。 そうしようとしたのですが、例えばプログラムチェンジを「♯1」としたら、 「piano」となってほしいのに「Patch 1」となってしまい、困ってます。 どの音色でも同様です。 あと、10チャンネルにいれてもドラムの設定になりません。 GM音源を『performer』で、普通に使いこなせるためにはどんな設定をすればいいんでしょうか? 説明書も読んだんですが、どこに解決法がのってるかわかりません。 どうか、早めに回答お願いします。

  • メガドライブとメガドライブ2について

    昔、セガから出たメガドライブというゲーム機についてですが、メガドライブとメガドライブ2ではどうちがうのでしょうか?? メガドライブ2でメガドライブのソフトは遊べるのでしょうか?また、コントローラ等周辺機器は共通なのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 使えないはずのデバイス

    カテゴリーをサウンドカードに限定する必要はないのですが、 これといったカテゴリーが無かったので、このカテゴリーにしておきます。 先日久しぶりにPC98を起動させました。 本体のサウンド機能をオフに設定し、FM音源ボードを増設したマシンだったのですが、 長いこと使ってなかったので、動作環境の設定がリセットされ その結果競合をきたし、サウンドカードが使えないはずでした。 ところがあるゲームでは何の問題も無く、FMが鳴ったんです。 (別のゲームでは全くサウンドカードを認識しないか、フリーズしてしまいました。) これはなぜでしょうか? 競合中のデバイスと特定アプリの相性ってあるんでしょうか?

  • ゲームミュージック、イース1,2米光亮アレンジ版

     つい先日発売されたパーフェクトコレクションイース1&イース2米光亮全曲アレンジ完全復刻について、買われた方にお聞きしたいのですが、どのようにアレンジされているのでしょうか?。  私としては、生ギター、生ドラムなどで迫力あるサウンドに仕上がっていればぜひ買いたいのですが、昔のFM音源に毛の生えたような打ち込みサウンドだったら買わなくてもいいかなぁ、という感じです。 (Falcomのホームページでも試聴できるようですが、私はMACユーザーなんですけど、なぜかうまく出来ません。)  私は特にイース2のオープニングデモの曲が大好きで、昔のPCのFM-77AV版を持っていたのですが、とても衝撃を受けたのを憶えてます。  あの曲は今でもたまに脳をよぎるのですが、私の中ではゲームミュージックBEST3に入るくらいのお気に入りです。(だったら迷わず買えよ!、と思われるでしょうが…。)  また他にイース2の生バンド風にアレンジされたアルバムが今までに発売されていたら同時に教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • MDやテープからの音源取り込み

     毎回質問ばかりで申し訳ありません。50歳の手習いで少しずつ覚えて行きますので、宜しくお願い致します。  地元のコミュニティFMで、70年~80年代の音楽(当時でいうフォークやニューミュージック)を毎日一時間にわたり放送しています。あまりに懐かしくMDやテープに録音し聞いておりますが、それを何とかCDとして保存したいと考えております。MDやアナログ音源のPCへのダビングにつきましては、CREATIVE社の「Sound Blastar Digital Music LX」を使用しHDDに落とし、その後CD-Rに焼き付けようと考えましたが、間違っていませんでしょうか? また他に簡単な方法がありましたらご教示をお願い致します。  FMを録音したMDを見ますと、一時間番組が一つのタイトルで録音されております。なかには不要な曲もあるのですが、曲単位で分割できないものなのでしょうか? 多数のMD等から必要な曲だけ集めて、CDを作成したいのですが。 以上2点に付き宜しくお願い致します。

  • セガのメガドライブとメガドライブ2何が違ってましたか?

    タイトルのとおりです 機能的に何が違ってましたか? あと、2でしか動かないソフトありましたか?

  • PC-98 舞夢 のMIDI音源での動作について

    仕様機種:PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html OS : MS-DOS ver. 6.2 「舞夢」 http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/00427.html MPU98-II (Roland) http://nostalgiapassion.blog28.fc2.com/blog-entry-561.html 音源 : SC-88VL (Roland) http://www.roland.co.jp/support/article/index.cfm?q=faq&p=SC-88VL ----- デフォルトでは、FM 音源 対応のみで、MIDI 音源を選択する画面すら出ません。 舞夢 (PC-98 版) を終了すると、 Music Driver M.M.D. for PC9801/MIDI version 2.2d+ copyright (C) 1992,Jul,24th 1995 by M.Kajihara (KAJA). 【常駐していません。】 とのメッセージが出て、そもそも、上記のデバイスドライバが「舞夢」の MIDI音源で動作していないようなのですが、どのようにしたら、【M.M.D.】を認識するのでしょうか。 何せ、前世紀末物です。 宜しかったら、相談に乗って下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • メーカー保証サービスパックに加入している場合に、月額版の保証にも加入するべきか検討しています。
  • 長期保証についての規定や内容を確認し、個々の製品や利用状況に応じて判断する必要があります。
  • 月額版の保証ではメーカー保証とは異なる特典やサービスが提供されることがあるので、メリットを比較検討することが重要です。
回答を見る