なぜ高画質動画はテレビで再生すると音出ない事多いんですか?

このQ&Aのポイント
  • 動画サイトから高画質動画をダウンロードすると、スマホでは音が出るのに、テレビでの再生では音が出ないことが多いです。テレビの再生アプリが対応していない可能性があります。
  • 同じファイルの低画質と高画質をダウンロードしてのチェックはしてませんが、同じファイルでも、低画質は音が出て、高画質は音が出ない可能性があります。
  • 低画質ファイルだと音が出ることが多く、高画質ファイルだと音が出ないことが多いです。ファイルの種類やテレビの対応形式によっても影響があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれもMP4ファイルなのにTV再生だと音出ない?

なぜ高画質動画はテレビで再生すると音出ない事多いんですか? どことは言いませんが、動画サイトから高画質動画をダウンロードすると、スマホでは音が出るのに、テレビでの再生では音が出ないことが多いです。 テレビの再生アプリが対応していないだけ、と言われればそれまでかもしれませんが、それにしてはどれも拡張子はMP4だし、低画質ファイルをダウンロードしていた時は、音出ないことはほとんど無かったような気がします。 同じファイルの低画質と高画質をダウンロードしてのチェックはしてませんが、同じファイルでも、低画質は音が出て、高画質は音が出ないんじゃないかという気がします。 当たり前ですけど、低画質ファイルだと、本当に低画質で見難い時があるので(それほど悪くない時もありますが)、それで高画質をダウンロードするようにしたのに、高画質にすると音が出ないとは、あんまりじゃないですかー ダウンロードする前にファイル名から分かれば良いんですけど、拡張子は全てmp4だったはずで、区別つかないので困ります。 なんで低画質は音が出る事が多く、高画質は出ないことが多いんですかー ? X video さんよー??  テレビは東芝REGZA ZG2 を使用してます。 どことは言わないけど、なぜ高画質動画をテレビで再生させると、音が出ない事が多いんですかー ????? どことは言わないけど、なんとかしてくれんかなー? X videoさんよー? (^^) アップする人の問題? テレビでマトモに再生出来るファイルだけ分かる方法とか、ありませんか? スマホからテレビに出力させれば解決しますが、MHL を使いながらだと電池の寿命が短くなるから出来れば控えたく、USBメモリーに移してからテレビに挿して試聴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.3

下記はREGZA ZG2の動画仕様です。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=80460&fw=1&pid=13699 の72ページに記載されてます。 下記動画変換ソフトで 映像コーデック;AVC H.264 音声コーデック;AAC にして下さい。 ■XMediaRecode インストール・使い方  http://eizone.info/xmedia-recode/ <能書き> 当方REGZA 37Zです。 MP4は入れ物(コンテナ)の名前でこの中に圧縮された映像データと音声データが収まってますこの圧縮形式(コーデック)には種類があります。 再生する場合はTV側が圧縮されたデータを解凍しながら再生しますが解凍(デコーダ)ソフトが合わないと音が出ない、映像がでないとなります。質問者の場合おなじMP4でも高画質動画の圧縮形式と低画質動画の圧縮形式が違うようです。低画質の動画の圧縮解凍ソフトがTVに搭載されてるので再生できるのです。

74te
質問者

お礼

umimonogatさん、回答ありがとうございます。 XMediaRecodeはパソコン用ソフトですよね? 残念ながらパソコン環境は無いので、せっかく紹介戴いた情報は生かせず恐縮ですが、 MP4 が入れ物で、中に入れるものの形式で変わってくる、ということと、 同じ作品でも画質の違いだけで観れなくなる訳が分かり、勉強になって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>パソコンの使用を前提とした話ですよね? そうですね。 >残念ながらパソコン環境は無いので それは残念です。 PCがあれば映像と音声を分離して音声のみAACに変換(再エンコード)して映像部分は弄らずそのままにして再度MP4ファイルにしたりできるんですがスマホのアプリではそこまで細かい作業は難しいかも知れませんね。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、2度目の回答ありがとうございます。 パソコンの購入 目指してお金貯めます。 (笑)

• bardfish
回答No.2

映像と音声は形式が違います。 どうやら見たい動画はxVideoみたいですがw、ファイルサイズを抑えて高音質にしたい人はH.264(映像)+Ogg(音声)にすることが多いようです。 で、このOggというのが一般的ではないためにテレビでは採用されていないことがほとんどだったはずです。 Oggはある程度処理能力が必要で、H.264やAACのようにハードウェアで支援する環境が整っていないはずなので、メインプロセッサの負担が大きい。 テレビで採用されているプロセッサは低価格スマホよりも低スペックなことが多いのでOggはサポートしにくい。 パソコンを使って音声コーデックをAACやMP3にエンコードし直せば再生できると思いますよ。 ただし、H.264のフルHD動画を再エンコードする場合はそれなりの能力が必要。 Core i7の上位プロセッサ搭載パソコン、デスクトップパソコン本体のみで10万円代後半のクラスがエンコード時間が最速クラスになるはず。 あとはエンコードソフトが対応していれば、数万円クラスのグラボを追加すれば更に早くなる可能性はあります。 スマホでも変換できるかもしれませんが、バッテリーがあっという間に無くなるでしょうねw

74te
質問者

お礼

ギャー バレたーーー (ぅω=`) いや、それは xVideo でなく、掛けるビデオと、もしくはバッテンビデオと読むんですーーーーー 決して xVideo と読むものじゃあ ないんです! 綴りにすると同じなんですけどね。 (。>∀<。) それはさておき、bardfish さん、回答ありがとうございます。 残念ながらパソコン環境は無いので、GooglePlayStoreで動画編集アプリも探してみましたが、どれが使えるのか分からなかったのと、時間が掛かりそうだし、難しそうなので、やめておきました。 スマホで録音する時は、色々聞き比べて音質とファイルサイズのバランスが良かったOGGを使っていますが、処理能力が必要だったということは初めて知りました。 MP3 より音質が良かったからOGG にして音楽集にしてましたが、テレビで再生させようとしたら対応してなくて、変換アプリを使ってmp3バージョンも作らなければいけなくなりました。 で苦労して変換して、いざテレビで再生させると、スマホから電子書籍を出力して読んでる時に再生させようとしたら、その様な使い方は出来ず、ただの真っ暗画面に進捗バーが表示されている中での再生しか出来ないという、残念な結果になりました。 電池消費を抑える為にUSBから再生させようとしたのに、結局スマホから再生させなければ、読書との併用は出来ないという結果に。 音声コーデックというものが合致しないと、マトモに働かないということが分かっただけでも良い勉強になりました。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

真空波動研SuperLite http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/ みたいなソフトで音声コーデックを確認されてみては? https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zg2/design.html テレビの方のマニュアルを見ると再生できる動画は 映像フォーマット「MP4(H.264/AVC)」音声フォーマット「AAC」となってますね。 必要があれば動画編集ソフト(AviUtlなど)を使って音声フォーマットを「AAC」に変換してMP4として保存すれば良いかと。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 パソコンの使用を前提とした話ですよね? 残念ながらパソコン環境は無いので、試しにGooglePlayStore で 真空波動研を検索してみた所、中国か台湾あたり製のニュース系アプリが出てきました。(苦笑) 動画編集アプリも探してみましたが、どれが使えるのか分からなかったのと、時間が掛かりそうだし、難しそうなので、やめておきました。 音声コーデックというものが合致しないと、マトモに働かないということが分かっただけでも良い勉強になりました。 ありがとうございました。