• 締切済み

文章(日本語)が上手くなりたい。

文章(日本語)が上手くなりたい。 メールにしても、会社でつくる資料にしても、今回このような質問の文面にしても、つくづく自分の文章って下手だなぁ、と思っています。 小説みたいに流れるような文章を書きたいのですが、なかなか上手くいかず、読み返すとリズムがないとうか、ところどころ引っかかるような気持ちの悪い文章になってしまいます。(多分、助詞、接続詞の使い方が問題なのかな、と思っています。) 小説家にはなろうとは思っていませんが、まともな文面を書けるようにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 因みに、私は生まれも育ちも日本の日本人です。

みんなの回答

• olololol
回答No.10

私は、急がば回れで、文章がそれなりに書けるようになりました。 クレーム報告書を取引先に提出した際に、書き直しと言われることがなくなりました。 私は、まず、文章の書き方の本を複数読みました。 で、その中で自分に一番合うと思った本を、繰り返し読んで、頭にたたきこみました。 それから、ブログを開始しました。 必ず返事をもらえる友達を5,6人作り、やりとりをきちんと行いました。 その際、読みやすい文章を書いているか、文法としてどうか・・・色々考えながら、書くようにしましたよ。 慣れるまでは、文章を書きこむのにとても時間がかかりましたけど、とても良い勉強になりました。これが一番役立ったかもしれません。 また、こちらで回答や質問も繰り返しました。 自分の書いた文章がおかしければ、きちんとした回答をもらえませんから、文章上達のためには、とても役立ちました。 そして、文章を書く際は、どんなときも常に辞書(ネット辞書含む)を使いながら、文章を書きました。そして、それをしっかり覚えるようにしてきました。 ここに書き込む際も、辞書を使っていましたね。 文章の書き方の本ですが、 決定版 成川式 文章の書き方 という本をおすすめします。 中古だと1円ですが、これ1冊で十分と言えるほど、素晴らしい本です。 アマゾンで検索してみてください。

• bgm38489
回答No.9

読書が一番の早道なのですが、一番自分の読みやすい文章を書く人を見つけることが大事です。それは、自分の理想とする文体なのですから。表現法なども参考になるでしょう。文学作品などを読む必要はありません。 展開が気になるもの、読んでいて楽しいもの、そんな本を読むようにしていると、あなたの文章にも磨きか入り、読みやすい文章となるでしょう。まずは表現法の真似からです。

noname#224719
回答No.8

他人の文章を見るのも役に立つと思います。 悪意ではなく、自分の文章を 見直すきっかけにしてください。 小説家はプロですから、 一般の方のブログやSNSでもいいと思います。 たとえば長文で意味の分からない 文章を見たことがありませんか? あれだけ長文で何が言いたいのか さっぱり分からない文章を 書けるほうがすごいと思います。 主語と目的、必要最低限は まとめて読みやすくすることです。 主語や目的語が抜けてるのは会社では 論外ですが、文章は人間性がでるので うまく書こうとしないで読み手を第一に 考えた好感の持てる文章が うまい文章だと思っています。

回答No.7

>多分、助詞、接続詞の使い方が問題なのかな、と思っています。) 私もできてません。 どこで使うかによりますが、 文章が上手な方は感性の深さや自分の 知識をうまく引き出す方だと思います。 簡潔さは大事です。 難しい言葉を並べればいいわけではないので 読み手の立場になって書くことです。 自己満足が伝わってくるキザな文章は (勝手な偏見ですが)御託っぽくて辟易します。 自分を押しつけないように書くことです。 自己顕示欲の強いブログって読む気しないでしょう? 自分のことしか書いてないような。 読み手の立場になって書いてください。 >小説家にはなろうとは思っていませんが、 文章は無駄な部分を省くことも大事だと 聞いたことがあります。

• citytombi
回答No.6

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >文面にある稚拙な文章 例えば、やたら読点が多い。逆に読点が全くない。 わたしゎ・・・のような表現。何が主語で誰の意見かが分からない。登場人物のお互いの関係が曖昧。相談するにあたって、その経過を長々と日記のように書く。要点をまとめる書き方が出来ない。文章の終わりに、疑問文でないのに?をつける・・・ざっと思いつくだけでも、こういう感じです。 言いたいこと、書きたいことをズラズラ書き連ねるだけで、読み直しもせずおかしいことに気付かぬまま、あるいはそれが正しいと思っているままなのでしょう。

sabamiso-hyper
質問者

お礼

再び回答を下さってありがとうございます。 稚拙な文章とは、どういう文章か何となく分かりました。 会社で上司から口頭で指示を受けるのですが、内容を理解出来ず、主語は何ですか?とか、"それ"とは何ですか?と質問をしてしまい、上司を不愉快にさせてしまっています。 私が空気が読めない、理解が足りない、と言われればそれまでですが、、、 稚拙な文章と関連しますが、例えば、会話でも、「全然、OK」「全然、平気」という言葉は気持ち悪いので使いません。「全然」は否定文に使わないと気持ちが悪い、と未だに思っています。 言葉は変化していくものだから仕方ないとしても、綺麗な日本語を使いたいな、と常々心掛けています。

• nekosuke16
回答No.5

起承転結や5W1Hが文章の基本です。 それに加えて美しい文章や味のある文章、抑揚のある文章、人を感動させる文書となると、何れだけ他人の文章を読んだかということになります。 ただ、ビジネス文書であれば、内容が簡潔であることが最優先されますから、起承転結と5W~で十分ではないですか? 加えて、読書の習慣も身に付けては如何ですか?

質問者

お礼

「起承転結や5W1Hが文章の基本です。」 確かに会話でもよく言われますね。 会社では、方法論より結論を先に持ってこい、と良く言われます。 読書もしていますが、小説は結論が一番最後だから、私の目指す文章のお手本にはならないかなぁ、と思い、専門書や自己啓発本ばかり読んでいます。

• msMike
回答No.4

[No.3]の文中の「悪筆」は「悪文」に訂正します。 【余談】私こそ「つくづく自分の文章って下手だなぁ、と思ってい

• msMike
回答No.3

質問文を読む限りは、貴方が嘆くほどの悪筆どころか、殆ど問題ない と思っております。ただ、… 「小説家にはなろうとは思っていません」と仰っている「生まれも育ち も日本の日本人」の貴方が「小説みたいに流れるような文章を書きたい」 と思うのは矛盾していませんか?

質問者

お礼

仰るとおり、矛盾していますね。失礼しました。 私の気持ちとしては、文章でお金を稼ごうとは思っていませんが、このような公に晒す文章や、残り続ける文章(書類)は恥ずかしくないようにしたい、と思って今回質問させて頂きました。

• Dr_Hyper
回答No.2

作文はあまり得意ではありませんが仕事で文章を書かないといけない時に先輩に教えて貰ったのは,書いた後音読するということです。何度も黙読で推敲してもなかなか上手くいかない時がありますが,音読を一回するといい加減にスルーしていた読みにくいところがわかって,そこを重点的に文の構成から直すという方法を採っています。 あなたの場合自分の文面がイマイチだということが自覚できていると言うことは,美しい文面を知っていると言うことですから,読みにくいと思ったところを見直すことで徐々に改善されていくのではないでしょうか。

質問者

お礼

私も以前会社の先輩に、音読するといいとアドバイスを受けましたが、最近はやっていませんでした。 回りに少し迷惑を掛けてしまいますが、小声でブツブツと音読しようと思います。

• citytombi
回答No.1

文章を読むことです。 新聞でもいいし本でもいいですが、とにかく「活字を読む」機会を持つことが大事です。 このQ&Aサイトでもそうですが、実に幼稚な文章を見かけます。 何を言っているのか分からない、読点の打ち方がおかしい、主語がない・・・など、あげればキリがありませんが、文章の劣化を感じます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新聞は読んでいませんが、ネットの記事や本はなんとか月1冊読んでいます。確かに小説みたいな文字ばかりの本は昔から苦手です。 だから、自分の心情もなかなか言葉で表現出来ません。 ちなみに、ご回答頂いた文面にある稚拙な文章とは、例えばどんな感じの文章でしょうか。