• 締切済み

文章(日本語)が上手くなりたい。

文章(日本語)が上手くなりたい。 メールにしても、会社でつくる資料にしても、今回このような質問の文面にしても、つくづく自分の文章って下手だなぁ、と思っています。 小説みたいに流れるような文章を書きたいのですが、なかなか上手くいかず、読み返すとリズムがないとうか、ところどころ引っかかるような気持ちの悪い文章になってしまいます。(多分、助詞、接続詞の使い方が問題なのかな、と思っています。) 小説家にはなろうとは思っていませんが、まともな文面を書けるようにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 因みに、私は生まれも育ちも日本の日本人です。

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.10

私は、急がば回れで、文章がそれなりに書けるようになりました。 クレーム報告書を取引先に提出した際に、書き直しと言われることがなくなりました。 私は、まず、文章の書き方の本を複数読みました。 で、その中で自分に一番合うと思った本を、繰り返し読んで、頭にたたきこみました。 それから、ブログを開始しました。 必ず返事をもらえる友達を5,6人作り、やりとりをきちんと行いました。 その際、読みやすい文章を書いているか、文法としてどうか・・・色々考えながら、書くようにしましたよ。 慣れるまでは、文章を書きこむのにとても時間がかかりましたけど、とても良い勉強になりました。これが一番役立ったかもしれません。 また、こちらで回答や質問も繰り返しました。 自分の書いた文章がおかしければ、きちんとした回答をもらえませんから、文章上達のためには、とても役立ちました。 そして、文章を書く際は、どんなときも常に辞書(ネット辞書含む)を使いながら、文章を書きました。そして、それをしっかり覚えるようにしてきました。 ここに書き込む際も、辞書を使っていましたね。 文章の書き方の本ですが、 決定版 成川式 文章の書き方 という本をおすすめします。 中古だと1円ですが、これ1冊で十分と言えるほど、素晴らしい本です。 アマゾンで検索してみてください。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.9

読書が一番の早道なのですが、一番自分の読みやすい文章を書く人を見つけることが大事です。それは、自分の理想とする文体なのですから。表現法なども参考になるでしょう。文学作品などを読む必要はありません。 展開が気になるもの、読んでいて楽しいもの、そんな本を読むようにしていると、あなたの文章にも磨きか入り、読みやすい文章となるでしょう。まずは表現法の真似からです。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

他人の文章を見るのも役に立つと思います。 悪意ではなく、自分の文章を 見直すきっかけにしてください。 小説家はプロですから、 一般の方のブログやSNSでもいいと思います。 たとえば長文で意味の分からない 文章を見たことがありませんか? あれだけ長文で何が言いたいのか さっぱり分からない文章を 書けるほうがすごいと思います。 主語と目的、必要最低限は まとめて読みやすくすることです。 主語や目的語が抜けてるのは会社では 論外ですが、文章は人間性がでるので うまく書こうとしないで読み手を第一に 考えた好感の持てる文章が うまい文章だと思っています。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>多分、助詞、接続詞の使い方が問題なのかな、と思っています。) 私もできてません。 どこで使うかによりますが、 文章が上手な方は感性の深さや自分の 知識をうまく引き出す方だと思います。 簡潔さは大事です。 難しい言葉を並べればいいわけではないので 読み手の立場になって書くことです。 自己満足が伝わってくるキザな文章は (勝手な偏見ですが)御託っぽくて辟易します。 自分を押しつけないように書くことです。 自己顕示欲の強いブログって読む気しないでしょう? 自分のことしか書いてないような。 読み手の立場になって書いてください。 >小説家にはなろうとは思っていませんが、 文章は無駄な部分を省くことも大事だと 聞いたことがあります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >文面にある稚拙な文章 例えば、やたら読点が多い。逆に読点が全くない。 わたしゎ・・・のような表現。何が主語で誰の意見かが分からない。登場人物のお互いの関係が曖昧。相談するにあたって、その経過を長々と日記のように書く。要点をまとめる書き方が出来ない。文章の終わりに、疑問文でないのに?をつける・・・ざっと思いつくだけでも、こういう感じです。 言いたいこと、書きたいことをズラズラ書き連ねるだけで、読み直しもせずおかしいことに気付かぬまま、あるいはそれが正しいと思っているままなのでしょう。

sabamiso-hyper
質問者

お礼

再び回答を下さってありがとうございます。 稚拙な文章とは、どういう文章か何となく分かりました。 会社で上司から口頭で指示を受けるのですが、内容を理解出来ず、主語は何ですか?とか、"それ"とは何ですか?と質問をしてしまい、上司を不愉快にさせてしまっています。 私が空気が読めない、理解が足りない、と言われればそれまでですが、、、 稚拙な文章と関連しますが、例えば、会話でも、「全然、OK」「全然、平気」という言葉は気持ち悪いので使いません。「全然」は否定文に使わないと気持ちが悪い、と未だに思っています。 言葉は変化していくものだから仕方ないとしても、綺麗な日本語を使いたいな、と常々心掛けています。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

起承転結や5W1Hが文章の基本です。 それに加えて美しい文章や味のある文章、抑揚のある文章、人を感動させる文書となると、何れだけ他人の文章を読んだかということになります。 ただ、ビジネス文書であれば、内容が簡潔であることが最優先されますから、起承転結と5W~で十分ではないですか? 加えて、読書の習慣も身に付けては如何ですか?

sabamiso-hyper
質問者

お礼

「起承転結や5W1Hが文章の基本です。」 確かに会話でもよく言われますね。 会社では、方法論より結論を先に持ってこい、と良く言われます。 読書もしていますが、小説は結論が一番最後だから、私の目指す文章のお手本にはならないかなぁ、と思い、専門書や自己啓発本ばかり読んでいます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.4

[No.3]の文中の「悪筆」は「悪文」に訂正します。 【余談】私こそ「つくづく自分の文章って下手だなぁ、と思ってい

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.3

質問文を読む限りは、貴方が嘆くほどの悪筆どころか、殆ど問題ない と思っております。ただ、… 「小説家にはなろうとは思っていません」と仰っている「生まれも育ち も日本の日本人」の貴方が「小説みたいに流れるような文章を書きたい」 と思うのは矛盾していませんか?

sabamiso-hyper
質問者

お礼

仰るとおり、矛盾していますね。失礼しました。 私の気持ちとしては、文章でお金を稼ごうとは思っていませんが、このような公に晒す文章や、残り続ける文章(書類)は恥ずかしくないようにしたい、と思って今回質問させて頂きました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

作文はあまり得意ではありませんが仕事で文章を書かないといけない時に先輩に教えて貰ったのは,書いた後音読するということです。何度も黙読で推敲してもなかなか上手くいかない時がありますが,音読を一回するといい加減にスルーしていた読みにくいところがわかって,そこを重点的に文の構成から直すという方法を採っています。 あなたの場合自分の文面がイマイチだということが自覚できていると言うことは,美しい文面を知っていると言うことですから,読みにくいと思ったところを見直すことで徐々に改善されていくのではないでしょうか。

sabamiso-hyper
質問者

お礼

私も以前会社の先輩に、音読するといいとアドバイスを受けましたが、最近はやっていませんでした。 回りに少し迷惑を掛けてしまいますが、小声でブツブツと音読しようと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

文章を読むことです。 新聞でもいいし本でもいいですが、とにかく「活字を読む」機会を持つことが大事です。 このQ&Aサイトでもそうですが、実に幼稚な文章を見かけます。 何を言っているのか分からない、読点の打ち方がおかしい、主語がない・・・など、あげればキリがありませんが、文章の劣化を感じます。

sabamiso-hyper
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新聞は読んでいませんが、ネットの記事や本はなんとか月1冊読んでいます。確かに小説みたいな文字ばかりの本は昔から苦手です。 だから、自分の心情もなかなか言葉で表現出来ません。 ちなみに、ご回答頂いた文面にある稚拙な文章とは、例えばどんな感じの文章でしょうか。

関連するQ&A

  • 日本語の助詞の使い方をお教えてください。

    日本語の文章とか本とか...を読めるけど、日本語で文章とか手紙とか....を書く事が下手です。 日本語助詞の本を勉強したけど、書く時はどうちが使うか、ちょっと自信がないです。 書いた文章の中に助詞がよく間違くて使いました、今は日本語で文章を書く事は自信が無くなりました。 如何な勉強する方がいいですか?お教えて下さい、よろしくお願いします。

  • この文は日本語として正しいのでしょうか

    日本語についての質問です。 >脊髄反射がまさに当人だけだよ >その怪文書とやらのおかしいはずの接続詞と助詞の設定出来ないアホが笑われてるだけなんだけど 上記の日本語が怪文書だと言われてしまいました。 怪文書だと言った人物は具体的に何処が間違ってるのかを指摘せず曖昧な表現で逃げ回るため、私を煽りたいだけなのか、本当におかしな日本語なのかが判別つきません。 本当に間違っているのか、間違ってるのならなんと書けば正しい表現になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語と韓国語

    日本語と韓国語は文章の並びや助詞もほとんど同じです。 しかし隣の中国はまた違った文章です。 日本語と韓国語はなぜ似ているのですか? 難しい質問ですいません。よかったら教えてください。

  • 手本にすべき日本語の文章

    私は日本語が下手です。 外国人からも、よく日本語が変だと指摘されます。 みなさんはどのような日本語の文章を参考にしたり 文法書で日本語を学んでいますか? できれば無料で読めるものがいいです。

  • 日本語の助詞は膠着語としての特徴か?

    言語形態論の分類に、屈折語・孤立語・膠着語・抱合語というのがあります。日本語は、膠着語に分類されるようです(あくまで典型的にはということは、承知しています。)。 わたしはずっと、日本語の助詞とくに格助詞を膠着させることが、典型的な膠着語的特徴を表すものと思ってきました。実際、そのように説明されているものもあります。しかし、wikipediaなどで検索すると、(日本語の)助動詞による膠着の現象などがおもに言及されています(これが、膠着現象であることに異論はありません。)。 さて、とりとめもなく検索してみますと、日本語の助詞(格助詞だけかな?)は後置詞と呼ばれており、ロシア語(英語でなくてあえてロシア語と言ったのは、より屈折語らしいので)の前置詞や中国語(孤立語の代表として)の介詞に相当するものであるとされます。これらをまとめて設置詞なる用語があるようです。この説明もよくわかります。 質問内容は以下です。 1.わたしの素人見解では、(独立の語である)設置詞はむしろ孤立語的特徴と考えるべきかと思います。(それとも、膠着語的特徴なのでしょうか。) 2.そうであれば、いわゆる「てにをは」があることが日本語の膠着語的特徴であるという説明は、専門的にはおかしくはないのでしょうか。 3.それとも、主格や対格を表す助詞だけを別扱いして、名詞に膠着すると考えるのでしょうか(これは、論理的にすっきりしない感じがします。)。 専門家ではないので、どうでもよいようなことですが、ずっと前に屈折語・孤立語・膠着語(抱合語は最近知りました。)の分類を知ったとき(司馬遼太郎の本だったと思います。)、曲用する屈折語・語順で表わす孤立語・「てにをは」の膠着語という説明の明快さがあまりに印象的だったのでーーー。 なんとなく信じていたことが間違っていたのかしらと思って、詳しいかたの見解をお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

  • です・ます調で、うまい文章を書くコツ

    です・ます調は、だ・である調より、難しいように思います。 リズム感もないし、形容詞が使いにくい(「長いです」といえない)。 です・ます調の文章をうまく書くコツはありますか。参考資料やうまく書かれている雑誌などをご紹介いただいてもけっこうです。

  • 文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい!

    文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい! 「しっかりした文章書く人」「文才ある!」と思われるような文章を書けるようになりたいです! 根本的な原因は分かりませんが、とにかく日本語が下手だとか、文章が幼いだとか、 友人からも教授からも言われます。 具体的には 「何を言ってるのか意味が分からない」 「2行で言える事5行で書くよね」 「誰にでも分かる言葉で説明してくれるよねww」 「インプットの能力は高く、頭もキレるけど、アウトプットの能力がなさ過ぎる・・・」 「もっと賢そうな語彙を使って文章書けよ。」  「絶対、卒論っぽい文章を書くのに苦労すると思うよw」 「結局何がいいたい?」 「あそこど言葉使うのやめてくんない」 「話がつまらないw」 「言い方の問題だよ。もっと良い風に伝えられるのに・・・勿体ないよね」 「お前の抱える諸問題は言語能力を上げれば8割型解決する」 と、ここ一ヶ月で言われた気がしてます。 高野秀行さんや竹内久美子さんのように、惹きつけられ、ッスと頭に入ってきて、イメージしやすくて、説得力のある文章をかけるようになりたいです。 何をしたらよいのでしょうか? 本や新聞を読んで語彙をつけるのと、 ロジカルシンキング本とかを読んで論理性を高めることですかね? 去年の夏休み、結構「考具」の本とか何冊も読んだんですけどね汗。。 しゃべったり、ブログ書いてるだけで、 もうアホな日本語を垂れ流してて 生き恥みたいです! 文章だけでも賢そうに書きたいです! どなたか助けてください! あー! 今も頭の中にモヤッとしているイメージを全て言語化できなくて苦しい! この「苦しい」って感じも、頭の中にあるイメージとはちょっと違う! まぁいいや! 全てダンスとか絵画で会話する世の中になったらエエのに笑 すいませんw もうすぐ24歳なので、 本気でバカを治したいです・・・・。 よろしくお願いします。

  • 日本語の文法

    日本生まれの高校生です。 最近、日本語に興味が出てきて、日本語の、とりわけ文法に関して少し詳しめ本を紹介してもらいたいです。 ガチガチの日本人なので、外人に読ませるような簡単なものではありません。 ですが一般人には読到底読めないような専門的なものでもないようなレベルがいいのです。 なまじネイティブなので、文法を特に知らなくても、生活に何の支障もなく感覚で読めてしまうわけですが、一日本人として母語くらい人並に学んでおこうと思ったわけです。 具体的には、助詞で、使い方の違いが絶妙でどんな風に異なっているのか気になったのがきっかけです。 別に内容を助詞に限定しなくても良いので、要するに読んだ後、「なるほど!」と言わせてくれるようなものがいいです。 質問が漠然としていますが、多くの人の意見を参考にしたいと思いますので、ご協力お願いします。

  • 日本語についての質問です。

    日本語についての質問です。 某掲示板にて荒らしと呼ばれる人物Aが他の住人から叩かれた際に間髪入れず返答コメントを書き込む別人(設定上)Bが居ました。 このBを指して脊髄反射(即レス)しているのは本人以外あり得ないだろうという共通認識の元、書き込まれたコメントが次の通りです。 >脊髄反射がまさに本人だけだよ >その本人だけが(バレている事に)気付いてないけどな この文章が次の通り意味不明の悪文と評価されました。 >先に言い忘れましたが、日本語としては意味不明の悪文です。 >この文を読んでもらいたい、理解してもらえるだろうというセンス自体がどうしようもありません。 さて、この元の文章は何が意味不明で何が悪文なのでしょう? ちなみに別の評価では接続詞と助詞が壊滅的におかしいと言った人も居ますが、具体的にどこの部分がおかしいのか?は答えませんでした。 次の文章はそれを指したものですがこちらも意味不明だと評価されたようです。 >その怪文書とやらのおかしいはずの接続詞と助詞の説明出来ないアホが笑われてるだけなんだけど 十分意味が通るように思えますが、いかがでしょうか? 合わせてご教授宜しくお願いします。

  • すみません、日本語の文章を書きました。

    すみません、僕はシンガポール人です、今は日本語を勉強してます。 試しに今は小説みたいなシナリオみたいな文書を書いて日本語を勉強してます。 ちょっと自信がなくて、皆さんに見せてもらってもいいでしょうか? 日本語おかしいなところ直して頂けるととても助かります! 直して貰った文書を暗記して日本語上達したいです。 ---------------------- 1.きっと朝日さんも今の自分には不満だから、真剣に変わりたいって思ってるはず。 2.なんか、沸いて来た感情が抑えられない... 3.あかりちゃんはウサギのように、一口が小さくでご飯を食べる。 4.おばさん:最近の若者はね、よく私たちが分からない言葉ばかりを喋る。 5.毎朝素敵な自分を自分に見せるのは一番重要なことだと思いますよ。 6.おじさんが声も出さずに涙を流してきた。 7.お母さん:あんたが幼い頃読んでた漫画とか集めたコインとか、幼い頃の記憶じゃない? 8.適当にお世辞で返事したが、喜んでくれた。 9.朝日:最悪...これ短時間に帰れそうにならないな.... 10.僕は絶対に子供たくさん作らない。んなの何がいいなのか....負担に潰されそうな毎日は嫌だ... ----- 長い文章で申し訳ございません!!