田舎のご近所付き合いでの社交辞令

このQ&Aのポイント
  • 田舎のご近所付き合いでの社交辞令に困っている私の問題について
  • 知人の果樹園で仕事をしているが、知人の奥さんの社交辞令がややこしい
  • 知人との会話が長引き、なかなか仕事が進まない問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎のご近所付き合いでの社交辞令

知人が田舎で果樹園をしており、そこで仕事(こちらに法律の専門知識があってその相談を受けたり)をしています。 行くのは1~2ヵ月に1回くらい。 知人とは、園の事務所で話すことが多いのですが、事務所には知人夫婦が大体揃っています。 2人は50代で、気のいい人たちではありますが、奥さんの社交辞令がややこしくて困っています。 ちなみに私はさっさと相談を聞いて回答して、終わったらすぐに帰りたいと思っています。 なので立ち話で済ませたいのですが、長い雑談から始まるため、まず座って座ってとなり、そこでお茶1杯はなくなります。 ようやく本題に入ってそこでも雑談が入りながら何とか機動修正。 途中果樹園と事務所を移動するのと、早く話を終わらせたいので、2杯目が出てくるあたりではわざと立ったまま話そうとするのですが、奥さんが座って座ってと何度も催促。 そこで攻防があり、また2杯目のお茶も「これ聞いたら帰るから本当にお気遣いなく」と何度も言うのですが、あんまり言うのも角がが立つので、仕方なく座ると2杯目が出てくるという感じです。 ちなみに2杯目のお茶が出てくると口をつけたぐらいで体よく追い出されます。 (毎回果物をいただくのですが、これもってって~とどんどん渡され、そのまま追い出される感じです) 園の知人には仕事の話でお金ももらってるのでその部分だけでもちゃんと話したいのですが、毎回急かされ雑な終わり方になり、うまくいきません。 知人(旦那さん)は人がよくおっとりしているため、その私と奥さんの攻防にはあまり気づいてないようです。 旦那さんと私だけの場合は、雑談が異様に長くなるものの、追い出されることはないため仕事はきちんと出来ます。 田舎なので大体2人は一緒で、旦那さんとだけ話すというのも難しいです。 30分で済ませたいと思いますが毎回1時間半はかかります。 本当に私も悪いと思ってるので早く帰りたいのですが、返してもらえず果ては追い出されるので、毎回悪いことをしたなと自分を責めます。 ですが、一体どうしたらいいのか⋯とも思います。 私は都会育ちで親が一人っ子同士なので親戚もあまりおらず、農業をしてる人も他に知らず、そういう社会のしきたりが分かりません。 どういうふうにするのがいいのか、言うのがいいのか、方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.4

こんにちは 本音と建て前は難しいですが 奥様の本音は ああ、この人が来るといつも長い とっとと買ってくれないかしら、主人も仕事が溜まってるのに だと思います。これは、二杯目を出して お土産を持たせて追い出すという事から 想像つくと思います。 そして、建前は、いい奥さんを装っています。 あの農園の奥さんは如才なくホント腰が低くて いい奥さんだ ということを浸透させたいからです。 毎回同じことを繰り返しているのなら うちの主人は話が長いけどhiroque_1009 さんが来ると 余計に長くなって、居座られて本当に困る 早く帰ってくれないかしら。 こっちが取り敢えず引き留めてるの判らないなんて 図々しいわ だと思いますよ。 田舎で怪訝そうにすると、あのうちの嫁(奥さん)は 本当にダメな人、旦那さんはいい人なのにね なんて噂はあっという間に広がります。 今後、行く場合はあらかじめ時間に余裕がないので 本題から30分くらいで帰らせていただきたい とご主人に言っておいた方が良さそうです。 出来れば、奥様が最初のお茶を出した段階で 毎回、このフレーズを言っておくようにすれば、 気の利く奥様だったら あなた、hiroque_1009 さんお忙しいんだから、お引止めしたら悪いわよ。 って言ってくれるかもしれません。 人の腹の内なんてわからないものですから 言葉通りに受け止めてしまうとあなたが損をするだけです。 それと、地域によってはお茶を1杯しか出さないのは・・・ なんていうところもありますから、取り敢えず2杯目を出しているだけというのも 考えられます。 後、心にもないのに大袈裟に2杯目って言っているだけだと思います。

hiroque_1009
質問者

お礼

僕も早く帰りたくて奥さんも早く帰らせたいのに、ほんとにめんどくさいというかややこしいですね。 対面そんなにだいじなのかよ、と思う部分もありますが、頂いたアドバイス読んで、しっくりき他部分もあるのできっと近しいところなのでしょうね。 お茶を出されるタイミングで言うというのもとても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

最後は急かされて追い出されるっていうのは 初めて聞ききますね。恥ずかしくない程度にはもてなしたから とっとと帰ってって感じでしょうか? 何となく、お茶一杯目はゆっくり時間をかけて 雑談メインで話しして(もちろん立ち話なんてもってのほか)、 二杯目を出す頃には「もう終わりですよ」っていう地域特有のルール? みたいなものがある感じですね。ルールというか、(人付き合いの)前戯 といったものなのでしょう。 しかも、あなたがその地域の他宅へもし行くとかあれば、 そこでここのお宅の掛かかった時間とか、座って話ししたとか 土産はどうとか話すんじゃないか?という疑心暗鬼もあると 思いますよ。田舎なんてそんなものです。都会のドライな関係だけでは 済まない「何か」があるわけです。ドライでない分、どこか陰湿なところは あります。私も父方がずいぶんな山間農村部出身だから田舎の「嫌な面」は 分かります。 それに付き合うのもいいとは思うんですけど、 質問者さんは出来るだけ短い時間で仕事だけの話をしたい、、、 ってところでしょうか。 訪問してすぐに「(嘘でいいから)隣町のどこどこに行く用事があるから」といって 適当に30~40分後くらいの時間までなら居られる、と言うんですよ。 用事のある人まで引き留めようなんてしませんよ。(すでに実践済み?かな)

hiroque_1009
質問者

お礼

お返事がおそくなってすみません。 そうなんですよ、行動に一貫性がないんですよね。 なので僕の知らない何かルールがあると思います。 次の予定がある作戦は使わせていただきます! ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.2

30分で済ませられる話なら、前置きとして「〇時に出ないと次の訪問先に間に合わないので」とタイムリミットを作ってはどうでしょう? 奥さんには挨拶だけして夫の方を向き、資料かpcを持ち込んで話をするだけで出てくるお茶は回避できると思いますが。

hiroque_1009
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 たしかに先に用事を言うのありですね!! それなら自分が話の進行を急いでも変に思われませんし。 いいアイデアありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 奥さんにとってはご自分に満足のいく時間、労力、手間暇をかけ、誠意を見せなければご主人を遠路はるばる訪ねてきた客人に失礼になる、とお考えなのでしょう。  僕も、ご自分の頭にある「おもてなし」を120%やらなきゃ気が済まない御仁に会ったことがあり、食いすぎの腹痛、電車に遅れ、高いタクシー代で、うんざりしたことがあります。  以後用件は、電話か書状で済ませ、絶対に行かないことにしています。

hiroque_1009
質問者

お礼

お返事がおそくなってすみませんでした。 なるほど、いろんな考え方がありますね。 奥さんには奥さんの配慮があるんですね。 僕もなるべく行かないで済むように少し考えます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    約2年半前、一回り上の40後半男性に知り合いました。 男性にしたら仕事を通じて私と知り合い、私にしたら家族関連で知り合いました。 ある程度連絡を密にしていく必要があり、私からアドレスを聞きましたが、 「あまりメールをしないので・・・。」 という言葉でしぶしぶ教えてくれた印象があります。 第一印象が悪かった彼ですが、仕事にも熱心だし紳士的な対応に気がつくと私はひかれていました。 宣言していた通り、彼発信のメールはほとんどありません。 それでも、なんとなく距離が縮まった感じが出てきた半年前、突然彼の異動がありたまに顔を合わす程度となりました。 涙がこぼれそうだったので、お礼はメールで丁寧にしました。 が、誕生日を聞いても流されました。 2年かけての彼の私への対応は、メールは彼の仕事内容の質問メールの返事で返事がないこともありました。 メールの質問の答えを2~3度電話かけてもらったことがある程度で、電話の時間は0,5~1時間くらいでしょうか? まあ、時には雑談しながら楽しく話したりもしました。 今まで話した内容などは大体覚えててくれています。 異動した後は、離れた彼に迷惑をかけられないからと伝え、2か月くらいメールを絶ったこともありますが、私が本当に困った時にメールしてしまい、 「話して楽になるのでしたら、役には立てませんがいつでもメール、電話してください。」 や、「嫌じゃないですから、いつでも連絡してください。」 などと毎回メールの最後に入れてくれるようになりました。 つい最近も電話で話していただき、同じ言葉をかけてもらいました。 私はこの社交辞令のような言葉を引きずり、叶うはずのない想いをあきらめれずにいます。 直接会って話してるときはどもりがないのですが、電話だとかなりどもりが目立ちます。 近距離で話すときは目が泳いでいます。 威嚇してるつもりはまったくないですが、この反応が気になりますね。 嫌われてはいないと思いますが、好かれてもいないみたいで・・・。 紳士的な男性は余力があるからこそ、誰にでもこんな振る舞いができるのでしょうか? 私もいい年なので可能性がないならば、あきらめたい気持ちでいっぱいです。 辛口は苦手ですので宜しくお願いいたします。

  • お世辞?社交辞令?

    私は最近、田舎のある場所で販売の仕事を始めました。従業員7人くらいの小さいお店です。 ある日、ある人の奥さんの話題が出たら、みんな『すっごい可愛い』と言っていました。 そんな可愛いんだ~どんな人だろう、と思っていたら、もう一人の奥さんの話題もあがり、また『すっごいキレイ』とか話しはじめました。 ここの人達はやり手だなぁ~そんな美人な奥さんもらって、と感心していました。 そして、この前うちの店で以前働いていたという人が遊びにきました。 男性2人、女性4人でした。 そして、彼女の写メをみんなに見せたらしく、みんな『すっごいキレイ』だの、『佐々木希かと思った』だの騒ぎ始めました。 そんな可愛いんだ~と思って見せてもらったら、可愛いけど別に普通…普通にいそうな感じの人でした。 確かに髪型とメイクの感じは少し似てるかな?って感じでした。 もう一人の男性も、みんな可愛い可愛い言ってるから取り合えず『あぁ、可愛いですね』と話に乗っただけで全然興味なさそうな感じでした。 それより、うちの店に最近入った新人の子の方が絶対可愛いって思いました。 その子もその場にいました。 本当にすっごい可愛くてファンも多いし美形でお人形さんみたいでこの子を超える子はなかなかいないだろう、というぐらいなんですけど、その子に対して男性は可愛いと言っていますが、女性達はその子に対して直接褒めてるのをあまり見た事がありません。 女性といっても年配の方もいます。 でも、そんな可愛いすぎる新人の子以上に割りと可愛いけど普通な感じの彼女さんがその子以上にみんなにすごく誉められていて、違和感を感じました。 ほんと言い過ぎでしょ…とびっくりしました。 これは社交辞令ってやつですか? どこでもある事なのでしょうか? うちのお店は特殊ですか? 世間知らず故、こんな質問ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大怪我した人への社交辞令

    私は大怪我をして1年がたちます。 利き指3本を切断しました。今は包帯もとれましたが、見た目も醜く動きもよくありません。指カバーをしています。田舎なので、地域の人はみんな知っている状況です。会う人達に毎回「大丈夫?」と聞かれ「大丈夫です」と笑顔で対応していますが、ほんとに疲れました…実際は動かない、醜い、痛い、我慢の毎日です。 対応した後は涙がこみあげてきます。全然大丈夫ではないのに「大丈夫です」と言っている自分が嫌です。 聞いてくる方たちは他意はないのでしょうけど、中には「見せて」と言ってくる方もいます。 こんなに苦しんでいる当人が気を使わなければならない状況にへこんでいます。 時が経てば気持ちも落ち着くのでしょうか?一番近くにいる旦那の態度が無神経で泣けてきます・・・今、どういう気の持ちようでいれば軽減されるのでしょうか? 普段の生活には支障がないというか、なんとか違う部位を使って対応していますが、何をやるのにも時間がかかります。 疲れました…やっぱり時が経つのを待つしかなのでしょうか?

  • 田舎でのうつ療養

    はじめまして。実は最近つくづく思う事があります。田舎に住んで、一年くらいになりますが…旦那のうつの療養に良かれと思って帰って来たのですが…田舎はうつに対する偏見が根強いなあと思います。それに、「○さんは農協に勤めてて立派だ」とか、仕事もしていない…とか。人の事なんかいーじゃないかとよく義母に言います。周り皆そういう考えの人が多いんでしょうか。義母は常に他人を気にしてます。てか比べます。とにかく視野が狭いです。田舎で療養…という私の考えは間違っているのでしょうか?

  • ただの社交辞令?

    久しぶりに会った友人(5年程ブランク)に、偶然駅で会い、 会社帰りにお勧めの店に誘えないかと、軽い気持ちでメールしたところ、 意外にも来るとのことで、夜から飲んで食べてました。(お酒は二人とも2~3杯程度) もうこのときから、腰や体に触れたり、こぼした食べ物を拭いてくれたり、 当時としては考えられない行動を頻発させていた彼ですが… で、帰り道…割り勘だった話が、なぜか私の奢りのような言葉にひっかかり、 文句をたれつつ払うようにせびっていたら、お酒の効力があって足元がふらつき、 相手の人に接近しながら話しかけるようになりました。 (嫌われていたらこの上なく鬱陶しい行動ですよね) 次いで手が触れるか触れないかの距離になってしまい、 なぜか、そのときに手をギュっとにぎられてしまいました。 吃驚してちょっとした隙ができ、なんともいえなくなってしまったのですが、そこは、 「どういうつもりだ握ればお金払わなくてすむのか?」的な冗談をめかして笑ってたら、 「大丈夫ですって、払います」といいながら、帰路に向かう駅に着いた地点で やんわりと離してくれました。そして、ホームで財布を開けてくれて、割り勘分を頂き、 私から付き合ってくれて有難うといって別れました。 少し予定より遅くなった、次の日の仕事が大変そうだったのもあって、 帰宅後重ねてお礼メールを送っておきました。 その翌日、「仕事が終わりました」メールが着ており、彼への激励のつもりで 「昨日の今日で大変だっただろうに、労ってください」とメールを返信し、 それだけだと何か素っ気無く感じたので、昨日の服装を褒めた内容で追加して送ったところ、 いつのまにか着信があったので、こちらからかけなおすと、 「何がいいたいんですか?」と応えられたので、「印象に残ってたから」と あいまいな返事をしたところ、いつもの彼のように「また奢ってくださいね」と会話が続きました。 色気のないといったら呆れてしまいそうなほどですが、 とにかく「そちらから誘う気は全くないんですね?」と返したところ、 「誘いましょうか?」とすぐ切り返してはきたのですが…。 「そうしてくれたほうがいいと思う」とつい勢いでいったのですが、 「それではまたまたまた」みたいな感じで彼は急いで切ってしまいました。 この後、これまで何年間も連絡を取っていない彼なのに、少し気になってきたのです。 知人に聞いたところ、「好きになったんじゃない?」といかにものように諭されたのですが、 思い込みで好きになってしまうとのめり込むタイプなので、今は気持ちをセーブしています。 それに相手の行動を見るに、私だけが好きでいて、相手は何も考えてない可能性が高い気がします。 そこで質問なのですが、 ・男性は、酔うとスキンシップを取りたくなってしまう方はいらっしゃるのでしょうか? ・なぜに手なのですか?当時はそれほど彼と仲良くなかったのに、何を思って握ってきたのか? ・そもそも、「それではまたまた」とか言いながら相手の返事を聞かずに切ってしまう電話は、 ただの社交辞令みたいな感じで、次回のお誘いは期待しないでいた方が余計な気を使わずにすむのでしょうか? 特に男性からのアドバイスを重視したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 友達付き合い(長文)

    友人A(?)とは一年前に知り合っていました。 主人の海外赴任が決まって知り合いがいない、同時期にきたということで、3組の夫婦で食事をしました。 私はその時の印象から友人A夫婦が好きになれませんでした。 私ももう一人の奥さんもまだまだ新米主婦でしたので、 わからない事や失敗も多くてそんな話をしていました。 でもAのご主人は事あるごとに 「うちのはそんなことなくて・・・」と言うようにAを持ち上げます。 Aもお高くとまってるというか、私はその時に仲良くなりたいとは 思いませんでした。 その後一年間はAと同時に知り合ったもう一人の奥さんとお茶をしたり、 出かけたりはしましたが、私もAを誘わなかったし、 Aも私を誘うこともありませんでした。 もう一人の奥さんもAとは会ってなかったみたいです。 そして最近仲良くしていた奥さんが帰国しました。 その後任にB夫婦が来ました。Bとは最初からとても気が合い、 何度も遊びに行ったり、Bからも誘ってくれたりしました。 そんなある日、Bが 「Aさんの旦那さんからうちの主人に電話があって、奥さんと会って やって欲しいって言われてこの前会ったんだよね!旦那も電話なんか今までしたこともないから、びっくりしたって。」と聞きました。 私はBの行動にどうこう言うつもりはないけれども、 Aは友達がこの一年できなかったらしく、だからって旦那さんが 電話でBの旦那さんに頼むっていうのも腹が立ちました。 私も矛盾しているように思われるかもしれないけれど、 私はもう誘えないから新たに来た人がチャンスだと思ったんでしょう。 それからBは何回かに一度、Aと私と三人で会おうと言います。 私はBは本当に好きなのでいいのですが、Aがいると聞くと気持ちが 憂鬱になります。だからってこうなってる以上、 私だけが避けるのも・・・Bとは仲良くしたいし。 うちの主人によればAのご主人は仕事の業界の付き合いにも 全然参加しないそうです。 男の人の中では、仕事の情報交換の場でもあるとともに、 そこから奥さん同士の付き合いも増えてくるらしいです。 なんかうちはすごいんだ風に言ってたわりには、なんだか・・・。 私にはBを独り占めしたい気持ちがあるのかもしれません。 それになんかA夫婦のやり方も気分悪いし、Aとは仲良くしたくないんです。3人で仲良くっていうのも難しいですし。 子供っぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 親戚や近所付き合いの件で質問です。

    質問というか相談です。長文になりますが宜しくお願い致します。 20代前半の独身女性です。地方都市の実家で暮らしています。 片親で、その片親の介護をしながら就職活動中です。 就職活動中なので、家に居る機会も増え親戚や近所の方と接する機会も増えて、最近はちょっと困惑する事が相次いでます。 一軒家+田舎で自営業を少々やっているということもあり、とにかく少なくとも2日に1度多い時で毎日親戚が訪ねてきたり祖母の妹さんや友達がお茶のみ感覚で来ます。 それだけでしたら、私も明るく挨拶や雑談程度対応させて頂きますが、 兎に角人の噂話ばかりでうんざりします。 しかも皆さんインターホンも押さず家に上がってから声かけてきます。 私は人の噂(あこの家の息子は嫁貰わないで…とか家の嫁が…とかあこの家は誰々が引きこもっていて気の毒とか)というか他人の個人的な話を言いふらしたりするのが大っ嫌いで、耳に入るだけでウンザリしてしまいます。 他にもこないだはそんなに近くない親戚の人が留守中に勝手に勝手に家に入り履歴書とか置いてある書斎で勝手に煙草を吸われていたり…。 世代が親以上に離れているから価値観が違う&人が入りやすい家だから我慢するしかないのか…本当に嫌でたまりません。(祖母は人が寄り付かない家はダメだとか、日中鍵をかけるなど嫌がります。) 私も軽いうつ病、心身症を患いながら親を心配し、就職活動も苦戦している為最近はストレスが凄くて色々しんどいです。 私の噂もバンバンされていると思いますし、たまに耳に入ります。 (あの子にその仕事は勤まらない、こうすればいいなど…。) 最初は心配して頂いて有難いなと思ってましたが、最近ではもう関係ないだろ!と言いたくなります…。 本当はお金貯めて家を出たいのですが、親が病気でどうしようもないし…我慢するしかないのか、皆さん大体どこのご家庭もこんなものなのか ご意見&アドバイス等頂きたく思います。 纏まりの無い愚痴のような内容で恐縮ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • 仕事場は大都会だけど住んでるのは田舎って人いますか?

    できればすんでる場所(だいたいでいいです)お願いします 1.大都会である仕事場の近くに住まず、なぜに田舎に住むのですか? 2.職場までの通勤時間はどれくらいですか? 3.お知り合いの方ででもいいですが、最高どれくらい離れた田舎から大都会の仕事場まで通勤されてる人とかいてますか? ~~ 私は将来田舎暮らしをしたいと思ってます。しかし職場は大都会。 大都会なんて住めません。やはり自然にかこまれたところに住みたいんです。田舎に住んで、大都会に通っている人いますか?

  • 近所の人との付き合いについて(長文です)

    この度新築戸建を購入し、1ヶ月ほど前に引っ越してきました。 我が家は袋小路になった道路を囲むように6軒の家が建つ、一番奥です。みんなここ半年以内に入居されていて、私達が最後でした。 周りの家はどこも小さい子供がいて、夕方になると子供やママさん達が毎日家の前の道路で大集合しています。 我が家は結婚4年目ですがまだ子供がなく、それが悩みでもあるのですが、どうも近所の人から孤立している気がして辛いんです・・。 旦那はまったく気にしないタイプの人なので、全然平気のようですが、私は極度の人見知りも手伝って、特に人がいる時間には外に出るのをためらってしまいます。 普段は仕事をしてるので家にはいないのですが、休みの日は出かける時はなるべく遅く帰ってくるようにしたり、家にいる時は一歩も外に出なかったり。 子供の声が聞こえてくると本当に憂鬱になるんです・・。 引っ越してきて最初に挨拶に行った時はみなさん感じが良く優しそうな人だったので、仲間はずれにされてるとか、そういう感じはないのですが、子供がいないので中に入ることもないし、わざと避けて会わないようにしてしまってるので最近は「あそこの奥さんって何してるの」と思われてると思います。 それと、我が家は共働きなので家事を分担しており、旦那がいつもゴミ捨てをしてくれているのですが、それも周りの奥さんからはどう思われてるのか・・・不安です。 こんな性格の私には本当はマンションの方が向いてたと思うのですが、旦那が一戸建てを強く望んだため今回購入に至ったわけですが、正直毎日が憂鬱でなりません・・・。せっかくの新築なので家族や友達を招待したいと思うのですがそれもこんな状況じゃ・・となかなか呼べずにいます。 長くなりましたが、こういう状況でどうやって気持ちを入れ替えたらいいか、周りの人とうまくやっていったらいいか、など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう