田舎のご近所付き合いでの社交辞令

このQ&Aのポイント
  • 田舎のご近所付き合いでの社交辞令に困っている私の問題について
  • 知人の果樹園で仕事をしているが、知人の奥さんの社交辞令がややこしい
  • 知人との会話が長引き、なかなか仕事が進まない問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎のご近所付き合いでの社交辞令

知人が田舎で果樹園をしており、そこで仕事(こちらに法律の専門知識があってその相談を受けたり)をしています。 行くのは1~2ヵ月に1回くらい。 知人とは、園の事務所で話すことが多いのですが、事務所には知人夫婦が大体揃っています。 2人は50代で、気のいい人たちではありますが、奥さんの社交辞令がややこしくて困っています。 ちなみに私はさっさと相談を聞いて回答して、終わったらすぐに帰りたいと思っています。 なので立ち話で済ませたいのですが、長い雑談から始まるため、まず座って座ってとなり、そこでお茶1杯はなくなります。 ようやく本題に入ってそこでも雑談が入りながら何とか機動修正。 途中果樹園と事務所を移動するのと、早く話を終わらせたいので、2杯目が出てくるあたりではわざと立ったまま話そうとするのですが、奥さんが座って座ってと何度も催促。 そこで攻防があり、また2杯目のお茶も「これ聞いたら帰るから本当にお気遣いなく」と何度も言うのですが、あんまり言うのも角がが立つので、仕方なく座ると2杯目が出てくるという感じです。 ちなみに2杯目のお茶が出てくると口をつけたぐらいで体よく追い出されます。 (毎回果物をいただくのですが、これもってって~とどんどん渡され、そのまま追い出される感じです) 園の知人には仕事の話でお金ももらってるのでその部分だけでもちゃんと話したいのですが、毎回急かされ雑な終わり方になり、うまくいきません。 知人(旦那さん)は人がよくおっとりしているため、その私と奥さんの攻防にはあまり気づいてないようです。 旦那さんと私だけの場合は、雑談が異様に長くなるものの、追い出されることはないため仕事はきちんと出来ます。 田舎なので大体2人は一緒で、旦那さんとだけ話すというのも難しいです。 30分で済ませたいと思いますが毎回1時間半はかかります。 本当に私も悪いと思ってるので早く帰りたいのですが、返してもらえず果ては追い出されるので、毎回悪いことをしたなと自分を責めます。 ですが、一体どうしたらいいのか⋯とも思います。 私は都会育ちで親が一人っ子同士なので親戚もあまりおらず、農業をしてる人も他に知らず、そういう社会のしきたりが分かりません。 どういうふうにするのがいいのか、言うのがいいのか、方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 本音と建て前は難しいですが 奥様の本音は ああ、この人が来るといつも長い とっとと買ってくれないかしら、主人も仕事が溜まってるのに だと思います。これは、二杯目を出して お土産を持たせて追い出すという事から 想像つくと思います。 そして、建前は、いい奥さんを装っています。 あの農園の奥さんは如才なくホント腰が低くて いい奥さんだ ということを浸透させたいからです。 毎回同じことを繰り返しているのなら うちの主人は話が長いけどhiroque_1009 さんが来ると 余計に長くなって、居座られて本当に困る 早く帰ってくれないかしら。 こっちが取り敢えず引き留めてるの判らないなんて 図々しいわ だと思いますよ。 田舎で怪訝そうにすると、あのうちの嫁(奥さん)は 本当にダメな人、旦那さんはいい人なのにね なんて噂はあっという間に広がります。 今後、行く場合はあらかじめ時間に余裕がないので 本題から30分くらいで帰らせていただきたい とご主人に言っておいた方が良さそうです。 出来れば、奥様が最初のお茶を出した段階で 毎回、このフレーズを言っておくようにすれば、 気の利く奥様だったら あなた、hiroque_1009 さんお忙しいんだから、お引止めしたら悪いわよ。 って言ってくれるかもしれません。 人の腹の内なんてわからないものですから 言葉通りに受け止めてしまうとあなたが損をするだけです。 それと、地域によってはお茶を1杯しか出さないのは・・・ なんていうところもありますから、取り敢えず2杯目を出しているだけというのも 考えられます。 後、心にもないのに大袈裟に2杯目って言っているだけだと思います。

hiroque_1009
質問者

お礼

僕も早く帰りたくて奥さんも早く帰らせたいのに、ほんとにめんどくさいというかややこしいですね。 対面そんなにだいじなのかよ、と思う部分もありますが、頂いたアドバイス読んで、しっくりき他部分もあるのできっと近しいところなのでしょうね。 お茶を出されるタイミングで言うというのもとても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

最後は急かされて追い出されるっていうのは 初めて聞ききますね。恥ずかしくない程度にはもてなしたから とっとと帰ってって感じでしょうか? 何となく、お茶一杯目はゆっくり時間をかけて 雑談メインで話しして(もちろん立ち話なんてもってのほか)、 二杯目を出す頃には「もう終わりですよ」っていう地域特有のルール? みたいなものがある感じですね。ルールというか、(人付き合いの)前戯 といったものなのでしょう。 しかも、あなたがその地域の他宅へもし行くとかあれば、 そこでここのお宅の掛かかった時間とか、座って話ししたとか 土産はどうとか話すんじゃないか?という疑心暗鬼もあると 思いますよ。田舎なんてそんなものです。都会のドライな関係だけでは 済まない「何か」があるわけです。ドライでない分、どこか陰湿なところは あります。私も父方がずいぶんな山間農村部出身だから田舎の「嫌な面」は 分かります。 それに付き合うのもいいとは思うんですけど、 質問者さんは出来るだけ短い時間で仕事だけの話をしたい、、、 ってところでしょうか。 訪問してすぐに「(嘘でいいから)隣町のどこどこに行く用事があるから」といって 適当に30~40分後くらいの時間までなら居られる、と言うんですよ。 用事のある人まで引き留めようなんてしませんよ。(すでに実践済み?かな)

質問者

お礼

お返事がおそくなってすみません。 そうなんですよ、行動に一貫性がないんですよね。 なので僕の知らない何かルールがあると思います。 次の予定がある作戦は使わせていただきます! ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

30分で済ませられる話なら、前置きとして「〇時に出ないと次の訪問先に間に合わないので」とタイムリミットを作ってはどうでしょう? 奥さんには挨拶だけして夫の方を向き、資料かpcを持ち込んで話をするだけで出てくるお茶は回避できると思いますが。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 たしかに先に用事を言うのありですね!! それなら自分が話の進行を急いでも変に思われませんし。 いいアイデアありがとうございます

• SPS700
回答No.1

奥さんにとってはご自分に満足のいく時間、労力、手間暇をかけ、誠意を見せなければご主人を遠路はるばる訪ねてきた客人に失礼になる、とお考えなのでしょう。  僕も、ご自分の頭にある「おもてなし」を120%やらなきゃ気が済まない御仁に会ったことがあり、食いすぎの腹痛、電車に遅れ、高いタクシー代で、うんざりしたことがあります。  以後用件は、電話か書状で済ませ、絶対に行かないことにしています。

質問者

お礼

お返事がおそくなってすみませんでした。 なるほど、いろんな考え方がありますね。 奥さんには奥さんの配慮があるんですね。 僕もなるべく行かないで済むように少し考えます、ありがとうございます。