• 締切済み

大変悩んでいます、何か良い方法はないでしょうか?

noname#4593の回答

noname#4593
noname#4593
回答No.4

ビジネスの世界においては、上司と部下との関係において、「ホウ・レン・ソウ」が大事であると言われております。 「ホウ・レン・ソウ」とは、「報告」、「連絡」、「相談」の頭の文字を取ったものです。  上司としては、部下の全てを常に把握できているわけでは有りません。部下からの早めの「報告」、「連絡」、「相談」を受けて、初めて有効な次の手段を講じることができます。  お話の様子では、担当指導教官に何ら相談もせず、4月からの2ヶ月ほどの間、何もできていないのではないでしょうか?  それに気付かない担当指導教官ものん気なものだと思いますが、これ以上担当指導教官への連絡・相談が遅くなると、担当指導教官の指導責任は当然のこと、poterさんの連絡・相談しなかった責任も免れないものと思います。  とりあえず先輩に電話で聞いてみて、それでも分からないようであるならば、なるだけ早めに担当指導教官に相談なさった方が宜しいかと思います。装置の操作方法をその教官が知らなかったとしても、何かしら次の手を打つことができるかもしれません。何も知らないと、何もできません。そりゃ~確かに最初は起こられるかもしれませんが、これ以上自体を悪化させるよりマシだと思います。  このまま無為に時間ばかり経過すると、それこそ取り返しのつかないことになりかねないのではないでしょうか。  とにかく頑張って下さい。まだ、今ならまだ間に合うと思います。

poter
質問者

補足

ご意見どうもありがとうございます。  確かにおっしゃるとおり、「報告」、「連絡」、「相談」は大事です。今回のことで痛いほど分かりました。担当教官には先週早く実験をして、データを持ってきなさい。もし、研究しないのならしなくて良いとはっきり言われました。そのときにはっきりと言おうと思ったのですが、研究をストップさせたために自主退学になった学生がいる(確認はできていません)とも聞きました。私もそのことが気になてなかなか先生のところに行くことができません。そこで明日、大学内にある相談室に行くことにし、同じ学科の先生が相談に乗ってくれるそうです。その先生に事情を話し、先生の立場ならどうするかやどのようにすればよいかや私のできることは何であるかを聞いてこようと思います。