• ベストアンサー

オークションの発送について

ゆうパックで落札商品を発送しました。 心配だったのでお届け通知も必要に丸をつけています。 先程郵便追跡画面で確認したら、2日前にお届け先にお届け済みとなっていましたが葉書のような通知がきていません。 落札者様からも受け取りの連絡がきていない為、本当に届いているか心配です。 このお届け済みと記載があるって事は間違いなく受け取っていると認識して良いのでしょうか? 落札者様が日本人ではない上に日本語がわからないみたいでお取り引き中も全く意思疏通が出来なくこちらから質問をしても返事が返ってきた事がない為、トラブルになったら厄介だなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

お届け通知は、配達後に普通郵便として返送されます。 通常は2~3日で届きますが、まれに1週間ぐらいかかることもあります。 WEB上で配達されているなら、配達済みですので、心配は要らないと思います。 とりあえず、代金を受け取って・・・配達済みなので・・・トラブルになるようなことはないでしょう。 なったとしても送り状を持っていれば貴方の責任ではないですから・・・

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>お届け先にお届け済みとなっていましたが葉書のような通知がきていません。 これはおかしいです。担当の郵便局の番号が出ていると思いますので 確認してみてください。

関連するQ&A

  • 郵便追跡画面「お届け先にお届け済み」は本当?

    オークションで代金引換郵便を発送しました。 その後、落札者から何の連絡もありません。 心配になって番号から追跡したところ、 「お届け先にお届け済み」 となっています。 これは無事受け取られた、と確信して良いのでしょうか。 受取拒否をされて戻ってくる場合は、 「拒否」「返送中」などといった、 違う表示?がされますか。 あるいは、「お届け先にお届け済み」 となっていても、後日表示が変わることはあるのでしょうか。

  • オークションの再発送について

    オークションの再発送について知りたいことがあります。 楽天オークションの出品者ですが、2月22日に落札されたものを23日には発送し(匿名ではなく通常発送です)、追跡番号と発送済であることをメッセージにてお知らせしました。 しばらくして「まだ品物を受け取ってません・・」とだけメッセージがあり、追跡サービスで調べてみると不在のため持ち戻りとなっていました。(レターパック350です) 不在通知が入っていなかったのかなと思い、こちらから保管されている郵便局に問い合わせをしたところ、今日(3月3日)再配達をしますとの回答でした。 又、落札者の方にも「本日再配達されますのでもしまた不在であれば追跡サービスにてご確認の上、お受け取りください」とメッセージしました。 しかし翌日追跡を確認したところ、その日も受け取れなかったようで、7日までの保管延長となっていました。 そして今日、評価期限が迫っていましたので(後味の悪い取引にしたくない気持ちもあったので)、一応落札者の方を良い評価にし、評価が終わった旨をメッセージにてお知らせしました。 するとすぐに「まだ品物が受け取れていません。そちらに戻ってきたら再度発送してください」と返事がきました。 もし返送された場合、こちらが送料を負担しなくてはならないのでしょうか? もともと落札されたもの自体も1円で落札されたもので、再送となると赤字ですし、いつ受け取ってもらえるかもわからないので正直再送は避けたいです。 郵便局に再度連絡して更に保管延長を依頼するというのも考えましたが延長さえすればいつまででも預かってもらえるのでしょうか? 代金(351円)は既に自動的にいただいているのでとにかく受け取っていただきたいのですが・・・ ちなみに落札者の方は数百件の落札・出品の経験があるようで、最近も他の取引は普通にしているようです。(普通・悪い評価は30件ほどついています) オークションはまだ出品歴20回ほどの自分ですが迅速・誠実な対応を心がけていて今までこのようなことはなかったので戸惑っています。 皆様ならどのように対処しますか? 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 郵便局での局内保管?

    オークションで出品したものが落札されたので、 相手側が指定した"定型外での代金引き換え"で、3月7日に発送しました。 そして、昨日相手側から 「今日届きました。ありがとうございました」と評価を頂きました。 が!郵便追跡サービスを先ほど見てみたら、 3月8日17:27 お届け先にお届け済み となっていてその後に 3月8日 局内保管(3月18日迄) となっていました。 17:27にお届け済みなのに局内保管??どういうことでしょうか? 相手の人には"届きました"と評価をもらっているのでわけがわかりません; 相手側に受け取り拒否でもされたのでしょうか? また、受け取り期間を過ぎた場合は戻ってきてしまうのでしょうか?

  • モバオクのモバペイ取引の未着通知について

    ゆうパック等の追跡ができる発送方法で送ったとしても、落札者に「未着通知」を出されたら支払われませんか? 最終的にはどうなりますでしょうか? 落札者が「受取通知」のボタンを押してくれないという質問は多々見られましたが その場合は、10日程で入金されますが、これは「未着通知」のボタンを押さなかった場合ですよね。 追跡が出来る発送方法で発送し、落札者が受取をしているにもかかわらず 「未着通知」を出した場合、どうなるのでしょうか? それでも入金が数ヶ月伸びたり 最悪の場合、落札者に返金されてしまう場合があったとしたら おかしいですよね? 下記の質問者様のようなモバオク関連にあったトラブルの文面を読んでみますと、モバオク側も対応してくれなさそうですし、結果としてどうなったのかが記載されておらずモバオク側の対応が曖昧なようですので・・・ http://okwave.jp/qa/q6959000.html

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • Yahooオークションの発送についてです!

    私が出品し、落札され終了いたしました! やり方がわからなかったので・・このOK WAVEで質問させて頂き、 「取引ナビ」というところで、相手(落札者様)と連絡をとる・・ということを教えて頂きました! 見てみると、落札者様(個人)からメッセージが届いていました。 「代引き」でお願いしたいとの事でした。 そこに・・ 落札者様の「住所」「氏名」が書かれてありましたが・・。 代引きというのを、たまに私も使わせてもらっていますが・・。 送る・・という側になったのは初めてです! 普通に宅配便で送ればよいのでしょうか? その際、送った後の入金はどのようにされるのでしょうか? また・・送ったは良いが、万が一「受け取りを拒否」などという事はあったりするのでしょうか? 一応・・入金後に発送・・というかたちで出品したので・・。 そのあたりが・・少し心配なのですが、 入金された後に発送・・というのはこの場合成り立つことなのでしょうか? ある意味・・発送後に、宅配業者に支払い・・という逆の形になってしまうような気がするのですが・・。 経験のあるかたやお知りのかた。 是非!アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • 楽天オークションにてのトラブル

    こちらは落札者です。 詳しい方に教えて頂きたくて 投稿致しました。 ある商品を落札したのですが、商品が届きません。 配送の選択肢がいくつかあったのですが、ゆうめーるが一番安価の為 そちらにしました。落札後すぐに入金もすませましたが、発送通知が来たのは期限ギリギリの夕方でした。 それでも我慢強く待っていましたが、商品が今度は届きません。 今までこういう事は全く経験がなく、困っています。 相手にメッセージしても、届くと思いますだけ 昨日、再度メッセージしましたら、おかしいですね、土日は郵便窓口があいてないので月曜日に調べてみますと悠長な答えでした。 しかもゆうめーるではなく、普通郵便で送ったという事。発送通知時にはそう言う事は全く言ってませんでした。 私は楽オクでは 会員では最高称号を一応頂いておりますが、このようなトラブルは初めてで 楽天に問い合わせても、ゆうめーると普通郵便のみ、返金申請できないという事で、期限がくると 受取確認しなくても、あちらに入金されるそうです。 出品者も忙しいのか、それを知ってか よくわかりませんが、全くあせる様子もなく 商品未着にて 代金は支払いたくないのですが 因みに落札日は今月の15日本日は30日です。 明日が期限です。 選択肢はゆうめーるの他にゆうパックと匿名ゆうパックだけで 楽天がいうにはゆうパックにしておけばというのですが、そう大きくもないものをと思い ゆうめーるを選択してしまいました。 私は日頃は追跡番号があるものでしか出品時は選択しませんもので、最近欲しいものは、皆さん安価な配送方法は普通郵便 ゆうめーるが多くなり、今回初めて こういう事になりました。 どなたか こういうケースの場合の対処方を教えて下さい。 相手と話し合うのはなんとなく、相手側が乗り気ではないと感じました。メッセージの返事も遅く あしらわれてる感がいつもあります。(15日の間5度程発送の件、未着の件にてメッセージ送りましたが、返信3度程です) 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで、落札者に商品を海外から直接発送することは可能ですか?

    日本国内での在庫を避けるために、楽天オークションで落札者に商品を海外から直接発送したいと思いますが、可能でしょうか? 楽天オークションはシステム上で商品発送後追跡可能な番号を登録する必要がありますが、国際EMSの番号を登録してみたら、追跡ができなかったのです。何か方法があればお教えいただければありがたいです。 ぜひよろしくお願いいたします。