• 締切済み

人として彼氏が尊敬できません。

20才女です。付き合って4年以上経つ同い年の彼氏がいます。 最近、彼のことが人として尊敬できなくなってしまい困っています。長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。 高校1年生の時から付き合っており、大学は別々のところへ進みました。どちらも実家から通っているため、週に1回は通学のついでに会っています。私は医学部で、週3回の部活と週3回のバイトをしています。彼は教育学部で部活もバイトもしておらず、週12単位ほどだそうです。 昔から仲が良く、去年あたりまではほぼ毎日長時間通話をしていたのですが、特に最近は彼がゲームに夢中で、通話を拒まれるようになりました。それどころか、ゲームをする時間が減るのが嫌だからとバイトも始めません。今は、デート代もプレゼント代も小遣いから出しているということになります。またデートの際も、昼ご飯と夜ご飯を両方食べなきゃいけないような時間帯でデートするとお金がかかるからどちらかにしてくれと言われます。バイトをした上でならまだしも、バイトをしてないのにそのようなことを言うのが本当に気に食わず、今まで何度かバイトを始めるよう促していましたが、家から学校までが遠いことを理由に一向にバイトを始めてくれません。ちなみに家が遠くても丸々土日が暇で、かつ平日も2日は午後休みの日があるので家は遠くても関係ないと思っています。 とうとう我慢できず、昨日、バイトを始めるよう理由もあわせて強く言いましたが、お互い引かず喧嘩になってしまいました。 誕生日プレゼントのために頑張ってバイトをしているという話を友人から聞くたびにすごく悲しくなります。私と彼は金銭面で全く価値観が合わないため将来このままだとすごく不安です。 また、彼は高校の部活もサボりぐせがあり、大学でも部活をやめ、今もバイトをしないでのらりくらりしているのを見ると、将来仕事についてもやっていけるのだろうか、頑張らなくちゃいけない時に頑張れない人になっているのではと本当に心配です。 最近そういう頑張れない所ばかり目についてしまい、正直彼を人として尊敬できなくなってしまったような気がします。人として尊敬できない人と今後付き合っていっても、お互い高め合えないし、そもそも好きじゃなくなってしまうのではと思っています。 どうしたら良いのかわからず、こちらに書き込ませていただきました。正直別れたくはありません。どうすればいいのでしょうか。長文ですみません。

みんなの回答

• ithi
回答No.19

Yamamoto1218 さん、こんばんは。 あなたは医学部だから、あと4年通わなければならない。だけど、彼氏はあと二年で社会人ですよ。それもどっかの学校へ通う先生としてでなければ、あるいは会社でサラリーマンしていると思いますが、その時の彼の態度を見てからでもお別れは遅くないと思います。 つまり、彼とは少々疎遠になるべきですということです。

回答No.18

医学部で勉強し、時間を作ってバイトをしている、あなたは凄い! でも彼氏は、モラトリアムの期間を楽しんでいる。 お金にも余裕が有り、労働なんてしたくない人です。 ピークの頑張りも期待出来ない。 将来的に、彼氏とはバランスが取れません。 だんだん苦しくなっていきます。 あなたが国家試験やスーパーローテーションを迎えたとき、支える姿が 想像出来ますか? 彼は、忙しいあなたを待っていてくれますか?

回答No.17

男としては女性に尊敬されても嬉しくないんだよな。「尊敬」よりも「好き」でいて欲しいものなのだ。 「尊敬」ってのは上下関係があるが、「好き」に上下関係はない。持ち上げられて悪い気はしないけど、恋人とは対等でありたいからな。 部活ってのは必ずしなければならないものではない。彼が学業をおろそかにしているのならまだしも、帰宅部(?)だからといって、それは彼の余暇の過ごし方の1つにすぎない。 この程度で尊敬できるとかできないとか言ってる時点で視野がせますぎるぞ。 ※まあ20歳では言ってもわからないかな。人間の本質的な部分で魅力を感じるかどうかなんてのは25歳以上にならないと分かりにくいからな。 別れたくないのなら彼のいいところを積極的に見にいこうとしなければ無理な話だ。その努力も意味がないと言うのであれば別れるしかないぞ。

noname#245987
noname#245987
回答No.16

しなくても何とかなることは、しない主義なのかもしれませんね。 で、質問者さんはいつでも全力投球と言うか、多分、色々と何でも器用にこなせるタイプ。 質問者さんの「自分だったらこうするのに」という基準が、彼氏さんにとっては高いのかもしれません。 別れたくないのであれば、自分の基準に彼氏さんに登ってきてもらうのではなくて、質問者さんが彼氏さんの目線に一度下がってみる必要があると思います。

• SPS700
回答No.15

#1です.補足です。  先ほど申し上げたのは、医者と教師の上下の問題ではありません。  勉強すべき時にゲームに熱中し、友達の意見に耳を貸さないのは「悪い」、それに反して耳を貸さない患者もあきらめないで心配し別れることを考えないのは「良い」とみたからです。

• nomadjp
回答No.14

うーん  別れたくないのは どういう気持ちからですか? 長いので 好き嫌いではなく「情」が残っているだけではないですか 特に金銭面で価値観が合わない! というのはこれ大変な事ですよ 好きな事が一緒というのはほって置いても良いのですが 大事なのは「嫌いな事」が同じかどうか‼ これからの人生を共に歩むには「嫌いな事が同じ」人がいいですよ どうも彼とは金銭だけでなく生き方そのものが違うように感じます 出会いはあります これからですよ 

noname#224992
noname#224992
回答No.13

昔から、才媛は軽薄才子を好むものらしいです。 自分にない行動様式(突発的で前後を考えない行動など)が質問者さまの目には 新鮮な男らしさに見えたりします。 けど、つきあっているうちに、気が付く。 「こいつ、何てバカなんだろう」 心の襞がないのもよくわかります。だいたい賢い人は人生そのもが 最高に面白いゲームだということがわかっています。決してゲームには はまらない。落伍者の慰安がゲームなのだとわかっています。 せめてブリッジとかオーセンティックなカードゲームにしてほしいです。 ですから、ベッドの中で「Yamamoto お前は俺の女だから・・」などと 口走って質問者さまをがっかりさせたりします。 >正直別れたくはありません。どうすればいいのでしょうか。長文ですみません。 そうとう因縁深い仲ですね。 実は私の先妻が、某国立女子大でしたが、元彼は地方私立の教育学部。 でもバイクを飛ばして彼女に会いに来たり、行動力で先妻の心はメロメロ。 私と結婚してからも、彼への思いは消えずに、ついには再会して2年ほど 不倫関係にありました。 ご注意ください。 >どうすればいいのでしょうか。 本当に質問者さまにふさわしい相手がいますよ。 もちろん先妻も学生時代、その元彼とはうまくいかずに、幾度も別れて います。東大の博士課程の男や早稲田の弁護士志望など 居並ぶ秀才に口説かれてましたが、彼女の中にあったのは元彼への思い。 「オレがその亡霊を消してやる」 えらそうにそう言って口説いたのが私。 25歳であわてて結婚して、失敗でしたね。 先妻にはもっとじっくり考える時間を与えればよかった。 先妻は、とにかく身体の関係に弱かった。 精神は別の人間でしたね。ベッドの中でしか私は 先妻に「好きよ。愛してる」と言われたことがない。 性と理性の乖離は、頭のいい女性の陥りやすい罠です。

• ilyf
回答No.12

尊敬出来なくなったら、今後は冷めてきますよ?だから時間の無駄だから別れた方がいーと思います。多分、別れる事になると思いますから、色々情があるとは思いますが、早く次に進んだ方がいーと思います。彼にとっても、その方がいーと思います。

• angelo77
回答No.11

ちょっとリセットして、他に目を向けてみるのが良いと思います。 医学部なら、周りにも色んな面でそれなりに努力している優れた人間が居るでしょう。 自分が納得出来る人達(男女問わず)を観察し、今の彼やあなたの在り方と比べた時に、それでもあなたの気持ちの中で彼が勝るのか、自分だって他の世界に身を置いてみたくなるのか、自身を試してみると良いですよ。 だらけた甘えん坊にも、あなたに必要な物を持っているかもしれないですし、そんなの忘れてあなた自身のレベルを上げる事が楽しくなるかも知れません。 ちょっと温度を下げて、彼ありきではない生活、新たな人間関係、ご自分が望むあなた自身のプロデュースを考え始めても良い年齢じゃないかと思います。

回答No.10

医学部で部活もバイトもしているなんてなんて素晴らしいんでしょう。 頭もよくて時間の使い方も上手なんでしょうね。 こんな彼、もう放っておけばよいですよ。 あなたの進化についていけないというかこの先もっと差がついて来ると思います。 彼女のことが大事ならおいしいものを食べさせてあげたい、もっと一緒にいたいと思うのが普通です。 バイトもしないで二食分がもったいないとかあーみみっちい。 本当にあなたのことが好きなのかそれも疑問になります。 こんな男さっさと捨てて前を向きましょう。 あなたに合う人は山ほどいます。 時間の無駄ですよ。